2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

15本目の歯出たヨ☆

右下の乳犬歯が出てきたよ!これで15本目☆ 残るは、左下の乳犬歯と一番奥の歯5本だけ。乳犬歯が出てくるのはだいたい1歳半頃みたいだから、歯が生え揃うの早いね〜。煮干しのおかげかな?

なつかしの公園で♪

サークル後は、よーたんのおうちでよーたん・まゆちゃんと一緒にランチΨ(^0^*)Ψよーたんママの手料理「肉じゃが風野菜煮込み、ご飯、アップルケーキ、バナナ」を完食してしっかり「ごちそうさま〜」できたね♪ その後はよーたんち近くの公園へGO。その公園は…

豆まきしたよヽ(^-^*)

1月最後&ママ担当最後のサークルに参加☆冬なのにぽかぽか陽気で、到着まで20分のドライブ中に寝んねしちゃったけど、ご機嫌で参加できたね。 今日もアンパンマン体操・ぐるぐるどっかーんをなっちゃん指導の下、ちゃんと踊れてたネ♪手遊び・絵本中はトコト…

ぐずぐずモード全開(T-T)

第2公園からの帰りに、パン食べ放題のお店へ行こうと思っていたけど、お砂場で砂まみれになっちゃったので一度おうちで着替え。と思ったら、自転車で寝ちゃったばかりに家に着くなりぐずぐず…。可哀想なんだけど、自転車置き場の構造上ヒロを抱きかかえなが…

自転車日和♪

けんちゃん&ママと一緒に、子育て支援センターすくすくの子育てひろばに参加、その後公園に遊びに行ったよ♪今日は初めてけんちゃんとヒロの自転車2台でGO!春のような暖かい日で、自転車散歩日和だったね(o^ー')b すくすくでは、いつものように室内滑り台と…

イタズラしても良い子でした

掃除機をかけていると、後について回っていろんなものをイタズラし放題…。 でも今日はママが感動しちゃって褒めちぎったコトがあったよヽ(^-^*)ノPCの下に新しいCD-Rを積んでおいたらそこから一枚拝借。でしばらく遊んでたんだけど、ママが何も言わないのに…

自転車気持ち良い〜♪

午後はスーパーの買物を兼ねて、ママチャリで第三公園へ。お昼寝もしたしランチもたっぷり食べたし気分も良くってちょっとだけ遠回り。ヒロが通う小学校→中学校めぐりもしてきたよ〜。 ←おにぎりは一人で完食できるよΨ(^0^*)Ψ 自転車に乗るのもだんだん慣れ…

今週末までドキドキだ〜!

午前中は市役所の保育課へ、ベビーカー&電車でお出かけ。保育園入所の手続きに必要な書類を提出しに行ったよ。 無事提出し終わって「2月上旬に決定通知って、いつ頃ですか?」と聞いたら「2/1発送予定ですよ」とのこと!うわっ、週末には届きそうだね♪ドキ…

日常行動も成長してるよ

最近ヒロができるようになったこと。 お出かけの時に、上着を着せると玄関にお座りして靴を履かせてくれるのを待ってるよ。 座ってほしい時に「お座りして」って言うと目の前にペタンと座ってくれるよ。 靴下を出しておくと、ひっぱって左右バラバラにして自…

「ボクを見て〜!」

パパが新聞を読んでると、必ず新聞紙の上でバタバタ足踏みしたり、乗ったままじっと動かなかったりで邪魔攻撃してる(^-^;)ゞパパママがTV見てると、じりっじりっとTVを背に後ろ向きに下がって行って画面前で立ちはだかるし。 はいはい、ヒロのことはいつでも…

一人食べ練習!

夕飯で久々に一人食べの練習したよ。今日のメニューはご飯・たっぷり野菜の炒り豆腐・バナナ。 全部を渡すのはとーっても怖かったので、少しだけヒロのお椀に取り分けてスプーンと一緒に持たせてみたら、最初は右手に持ったスプーンでご飯をすくおうとがんば…

ママお勉強会☆

今日はママだけ隣りの市の図書館で開催された講演会「子供の成長と絵本」に参加☆ヒロはその間、じぃじばぁばと遊んでいてもらったよ。 講師は小児科医・絵本作家の山田真先生で、ママがいつもヒロの体のコトを調べる時にお世話になっている医学書『はじめて…

パパの【育児報告書】

せっかく書いてくれたから、長いけど全部載せちゃおうっと!重ね重ね、パパありがとうヾ(´▽`) ☆。.:*:☆。.:*:☆。.:*:☆。.:*:☆。.:*:☆。.:*: 11時過ぎ 車に乗せてしばらくすると寝息。 12時10分 ステラタウンに到着、10分ほど前に起きていたので、ぐずること…

しまじろうに会いに行ったんだって★

ママ帰宅後、1時間ほどした17時頃、パパとヒロが仲良く帰宅したよ。「どこ行って来たの〜?楽しかった〜?」って聞いたらヒロにっこり(^-^*) ステラタウン@さいたま市にある『しましまタウン』と帰り道にあった大宮公園で遊んできたんだって♪そっかぁ、だか…

オトコ2人でいってらっしゃ〜い

ヒロとパパは先程楽しそうに2人っきりでドライブに出かけていったよ(*^-^*)今日は我が家の男だけで初めて一日過ごすんだって♪「行き先はナイショ!」って、ちょっと心配〜。 でもでも、残されたママはと言うと…。 実はパパが、日頃の育児ストレス解消に、と…

『こどもの城』は夢の国ヾ(´▽`)

今日は、ママの会社の同期さっちゃん&かなちゃん(1歳7ヶ月)とあいちゃん&ゆう君(1歳11ヶ月)と一緒に親子3組で青山のこどもの城へ行ったヨ♪ かなちゃんは先月も一緒に遊んでもらって相変わらずらぶらぶLovelyな女の子。ゆう君は今日が初対面、ママ似の…

童謡CD続々とマスター(o^ー')b

歌ったり踊れたりする曲がどーんどん増えてきたよ(o^ー')b 1歳4ヶ月でこれだけ出来るってすごいと思うヨ。(やっぱり親バカ?!)まゆちゃんママも「ヒロくんなんでこんなに完璧なの?」って言ってたネ〜(^-^*)v <歌える編> いぬのおまわりさん:「にゃんに…

元気元気!

太陽はサンサンと照っているのに、北風が超強くて窓の外でピューピュー言ってる!そんな中、今日一日暇ひまなヒロ&ママは、自転車に乗って第三公園に颯爽と出かけてきたよ(o^ー')b 着いてみたら午前10:15の公園遊び真っ盛りTimeなのに2組の親子しか居なか…

家ではぐずぐず…

サークル後、よーたんちでランチ&よーたん・みっくん・なっちゃん・こうくんと遊んで夕方帰宅☆彡(今日の写真はよーたんちでTVに釘付けのKIDS☆) 帰宅後、なぜかずーっとぐずぐず(T-T)ママのしっかり家事Timeなのに、キッチンのベビーゲートにしがみついて…

「ママがんばって!」

毎週水曜日は、親子サークルDay!今月はサークル運営の担当だからママもヒロも(?)はりきって出発〜★ ママが出欠を取っている時は、出席したお友達が叩きに来るタンバリンを持ってヒロもお手伝いしてくれたよ(o^ー')bでも、動き回るので、お友達が「あれ?…

なんでここまで違うかな…

女の子は大人しい!今日の感想はコレ一言につきるよ。 今日はよーたんと一緒にまゆちゃんちにお邪魔してきたよ♪まゆちゃんとは数ヶ月ぶりに会ったんだけど、以前より女の子度が増していて、すごくおしとやかな感じだった!TVを見るのも、BOYSのようにちょこ…

座椅子滑り台★

座椅子を逆さまにすると、自分で上って頭から滑り降りるヨ♪ダイナミックな遊び!だけど、ヒロの大事な大事なお椅子が壊れちゃうよ。ミルク飲む場所がなくなっちゃったら、どこで飲もうか探し回っちゃうね〜。

アイちゃん好き好き〜ヾ(´▽`)

ママの中学時代の同級生めぐちゃんとアイちゃん(2歳)が遊びに来てくれたよ☆最初はまた公園で遊ぼうか、って計画してたんだけど、今朝まで降ってた雨で公園はドロドロだと思うからと、ヒロのお家に遊びに来てくれたの♪(今度はお外で元気いっぱい遊ぼうね〜…

お風呂遊びヾ(´▽`)

しほちゃんパパママからもらった、『Sassyお風呂用おもちゃCounting Fish'N Net(網でお魚をすくうおもちゃ)』を昨日からお風呂に入れて遊んでるよ。 ヒロは、お部屋で遊んでた時からフライパン型の網を持って歩くのがお気に入りだったので、お風呂にソレを…

お昼寝時間と寝かしつけ時間の法則

以前の日記でちょこっと書いたんだけど、お昼寝時間と寝かし付けにかかる時間ってやっぱりほぼイコールなの。 今日のお昼寝は、2回合計2時間くらい。寝かしつけはちょっと苦戦したけどやっぱり2時間強。よーたんママもこの法則は当たってるって言ってたよ。 …

シュカシュカシュ☆

しまじろうDVD、2日目!今日も寝る前の歯磨きでDVDを見せて歯磨き練習したよ。 最初のうちはDVDを見せて歌ってるだけにとどめておいて、しばらくしたら歯ブラシを持たせて一緒に磨かせて…ってやってたら、今日も出来た〜ヽ(^-^*)ノ昨日に引き続き「ピッカリ…

お山に登ったよ!

じぃじばぁばが遊びに来てくれて、一緒に第一公園へ行ったよ。 今日は公園内をほぼ一周トコトコあんよしたね♪今まで行ったことが無かった奥のほうのお山(標高3M:笑)にもあんよで登ったよ〜(o^ー')bヒロにしてみたら斜面もちょっと急な感じだったけど、下…

イルカはジャンプ!

昨日からやり始めた「ジャンプ」を、しほちゃんFamilyにも披露したよ☆ 「コアラがギュッ、サルもギュッ、イルカはジャンプ!遊ぼっ♪」の歌詞に合わせてジャンプ(してるつもり)が出来るようになったよ。「ジャンプ」のキーワードもマスターしたね(o^ー')b

ゴルフのスイング?!

お風呂前に、パパがヒロの真上でゴルフスイングの真似をしていたら、突然ヒロもやり始めたよヾ(´▽`) 両手をお腹前で握手して、左手をぶんっと左斜め上方向へスイング! パパは両手を組んだままスイングしてるんだけど、ヒロには片手を挙げてるように見えて…

おっと!もしや効果あり?!

ゆりちゃんにお借りした『しまじろうDVD(歯磨き編)』を見て、早速歯磨き練習! しほちゃんと一緒に初めて見た時、ヒロに歯磨きさせようとしたら全然ダメ…。口も開けてくれないほどで、やっぱりダメなのかなぁ、と半ば諦め(>_ しばらく身動きせず遠目から映…