2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モグモグ期Ψ(^0^*)Ψ

離乳食も2回食になって約3週間、ヒロはホント上手に離乳食を完食してくれます♪食べることに興味があるのはとっても良いことだよね。 ショッピングセンターの帰り道、ドライブ中に眠くてぐずったヒロにハイハインおせんべをあげていて思ったんだけど、離乳食…

おもちゃカンカン!

昨日買ったLEGOのおもちゃでいっぱい遊んだネ。組み合わせるパーツが6つあるんだけど、もちろんつなげることはまだまだ出来ないよ。でも、両手でパーツ同士をカンカンぶつけて楽しんでたよ♪今まではおもちゃと言えば、掴んでなめたり振ったり投げたりするだ…

麦茶おいちいね〜(^^*)

今日もお出かけ日和のぽかぽか陽気♪午前中は、じぃじばぁばに連れて行ってもらって児童館へお散歩。(ず〜っと身を乗り出してベビーカーの車輪を見ていたんだってネ)午後は、さいたまスタジアム近くにできたショッピングセンターへ行ってきたよ。 児童館か…

初お子様用チェアー&オレンジゼリー(^^*)

GW初日の今日は、パパママヒロで佐野のアウトレットショッピングモールへお出かけしました♪目的は、ヒロ用Combiminiショッピングとパパのドライブ。最終的にはパパママもお洋服を買ったり、ヒロの初LEGOおもちゃを買ったりと、お買物満喫ヾ(´▽`) それから、…

昨日はお腹の上、今日はあぐらの上

今日はとーっても良い天気だったのでヨーたん&ママと一緒に児童館までお散歩してプレイルームで遊んだよ♪プレイルームには木のおもちゃやぬいぐるみ、ブロックなどがいっぱい。ヒロもヨーたんもお座りで遊べるようになったので、ループ上の針金に木のパーツ…

身長69.5cm、体重7,985g

雨の中、久々に抱っこ紐で地区センターへお出かけ。予約していた30分間の育児相談&計測へ。 計測結果と保健士さんのアドバイス 体重7,985g、身長69.5cm、頭囲45.5cm、胸囲45.0cm で成長良好&平均値くらいでちょうど良い感じ♪身長と頭囲は月齢グラフで高い…

こんなことも大事な成長!

離乳食を2回食にして食べる量も増えたためか、先週末からまた便秘がちになって昨日は0回…。また心配になっていたんだけど、朝と夕方にやわらかめの固形う○ちが出ました!夕方は初の棒状が!「うーん」って手足をぴんと伸ばして唸ってたね。 こういうことも成…

進級しました(o^ー')b

偶数月に開催される赤ちゃんサロン@児童館に参加したよ〜。生後3ヶ月の12月から参加し始めて今日で3回目。0-5ヶ月、6-8ヶ月、9-11ヶ月のグループに分かれて輪になって遊ぶんだけど、7ヶ月のヒロくん"年中さん"に進級しました♪ 年少さんグループを見るとみん…

バナナ好きっΨ(^0^*)Ψ

お友達のマユちゃんのブログに「バナナが好き」って書いてあったので、ヒロはどうかな?と、昨日・今日と午後のお食事でバナナをあげてみました。稀にアレルギーが出るようなので、昨日はちょこっと、今日はヨーグルトに混ぜて輪切り1cmくらい。いちごと同じ…

お天気屋さんな天気

ここ数日、晴れていると思ったら急に暗くなって風雨が強くなったり雷が鳴ったりと、お天気がめまぐるしく変わるので、安心してヒロとお散歩できないよ〜。明日は児童館の赤ちゃんイベント、明後日は育児相談の計測会。傘持たずにお出かけさせてね〜。

「何やってんの〜?」

ヒロをおんぶしながらの家事も、肩・腰が鍛えられてやっと慣れてきたヨ(^-^)v でもね、「ママ何やってんのかなぁ〜」って左右に傾いて覗き込むのはやめておくれっ!ヒロが傾くとママの上半身もブレるし、何よりヒロが落ちるんじゃないかと心配よ。それと、…

パパのいたずら第○弾?!

今朝、ママがコンタクトをはめている最中、パパが出勤間際にヒロを抱っこして玄関に立ってたの。ママ「ちょっと待っててね」と洗面台に向かった背後で玄関の閉まるカシャっという音…。「え?!まさか?」とすぐに家の中を探してみたけどヒロが居ない…。「パパ…

ジムもお座りで遊んでます♪

ヒロのお尻を囲むように授乳枕を置いて後ろ・左右に倒れても痛くないようにして、お座りで遊ぶようになったよ★(写真)下から見上げるぞうさんたちも、お座りして視線が変わるとまた別物になるでしょ〜(^-^*)

雷も怖くないよっ!

夕方から雷雨に。ヒロ、初雷だったかな?遠くで鳴っているだけだったけど、窓の外のピカッという光も、ゴロゴロ〜という音も全然平気でした!寝ちゃった後も雷が鳴っていたから、ヒロが起きないかママびくびくしてたけど大丈夫。可愛い寝顔で手を横に広げて…

ママも楽らく♪

今日はママの体調が悪かったので、浮き輪を活用してヒロ単独のお風呂となりました♪ ママはお洋服を着たままヒロを洗って、お風呂の浮き輪へポンッ!浮き輪に乗っている間、ママがあひる隊長やダンボのおもちゃで遊んであげながら、肩から上にあったかいシャ…

5センチ前進!

うつ伏せのヒロが足を力強くぐーんと伸ばす仕草をするので、パパがヒロの足元に手で壁を作ってみたところ、ちょっとずつだけど5センチ程前進しました!こうやって"ずりばい"していくんだね〜。

早起き(^-^;)ゞ

夜7時には就寝のヒロ、最近は夜中に起きることもあまりないため、朝5時にはパッチリお目目が冴えてしまい、まだまだ眠いママは元気なヒロの相手をするのが辛くなってきたよ〜(^-^;)ゞヒロのお布団に寝かせていてもすぐに寝返っちゃうし、添い寝させても手で…

ぷかぷか(^-^*)

直前に寝かしつけても足から洗ってもお風呂でヒロに泣かれてしまったパパ。相当悲しかったのか悔しかったのかヒロのお遊びグッズとして、そしてママのバスチェア苦戦を見かねてかお助けグッズとして、草野球の帰りにひとり西松屋でお風呂用浮き輪を買ってき…

お兄ちゃんと遊んだよ♪

ママの従妹マイちゃんと2歳半の息子ユウキくんが福岡から帰省していたので、パパママヒロ3人で会いに行ってきました。 お正月以来のご対面。ヒロはいっぱいに囲まれたおもちゃを見て興奮状態。その一方、いつも最年少なユウキくんは自分よりちっちゃい赤ちゃ…

ガシッと押さえ込みっ

チワワがキャンキャン鳴きながら太鼓をたたくおもちゃ、最近は見ても泣かなくなったので一緒に遊ばせながらビデオ撮影しました♪ 太鼓をたたくチワワの手や、首をフリフリする頭が動くのにとても興味があって、手や頭を押さえつけちゃって、おもちゃが「ウィ…

お風呂待ちのバスチェア失敗(>_<。)

今日もママのお風呂待ちバスチェア作戦をリベンジ!水しぶきがかからないように、って扉を閉めてみたところ、数十秒で大泣きスタート(T-T)泣いているだけじゃなくて、しゃくり上げて体全体で泣いちゃったので、ひきつけでも起こしちゃったんじゃないかと気が…

洗濯物はメリー代わり♪

午前中は、台風のような大嵐!ヒロはいつも、洗濯物のゆらゆらがメリー代わりになって楽しそうなんだけど、今日はさすがに取り込ませていただきました。楽しみ奪っちゃってごめんね。

お風呂待ち

昼間の注射で疲れちゃったのか、いつもお風呂前に寝かしつけないと寝ないヒロくん、今日はお風呂1時間前に自然とお昼寝に入っちゃったよ。で、お風呂の30分前にはパッチリ目が冴えちゃったので、ママのお風呂タイムに寝かせておく手段は使えなくて、脱衣場で…

よくがんばりました(o^ー')b

今日は三種混合の3回目を注射してきました〜。『僕がんばったよ!』 1回目より2回目、2回目より3回目のほうが泣かなかったね。ホントよ〜く頑張ったね(o^ー')b今日は注射前の喉診察でお口に銀色の板(なんていうの?)を入れられても「う゛っ」って言ってな…

どこでも寝返る困ったちゃん

一日何度も寝返ってはしばらくたつと呻き出すヒロくん。今日はお風呂後、脱衣場でバスタオルに包んで数秒寝かせておいて、ママがお風呂のフタを閉めている最中に寝返りました(>_

1日違い生まれの女の子も♪

今日もお天気がとっても良かったので、よーたんと一緒にお散歩して児童館で遊んだね♪プレイルームではもう2組のママ&ベビちゃんとも合流して早速お友達になりました♪9/17生まれ(ヒロと1日違い!)のマユちゃんと、10/27生まれのゼン君です。 ここでもやっ…

寝言!!

今、日記を書いている最中に、たまにある"寝ながら叫び"が始まりました。が、今日はパパママ顔を見合わせて大笑いしちゃった。だって… 「アブナーィ」 って叫んだの…(^m^)叫んだ後は自然にまたスヤスヤ寝始めました。 あ、もしや今日、コウ君が高く積み上…

前半はパリパリ♪、後半はスヤスヤzzz

今日は、ママが社会人初の勤務地で知り合ったメグちゃんのお家に遊びに行きました。片道1時間弱の2人っきりのドライブは往復ともにと〜っても良い子にしてくれたネ♪ うちのベビーシートは後部座席に後ろ向きに取り付けるのでママからヒロは全く見えないの。…

やっぱりダメでした…

パパとのお風呂大泣き対策として、直前に30分間の寝んねをさせてみました! …が、やっぱり大泣き(>_ パパに「ママと何が違うんだろう」って聞かれて洗い方を教えあったら、"ママは足から洗う""パパは顔から洗う"の違いだけ。これが原因?そんなこと無いよね…

パパ一苦労…

休日はパパとお風呂のヒロ。でも最近お風呂から泣き声が聞こえてくるよ。泣く理由はひたすら"眠い"(^^;) ママとのお風呂タイムは直前にぐっすり寝ているため、寝起きの温かいシャワーが心地よくて上機嫌。でもパパの場合は、直前までママと遊んでるので、温…