2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お粥はまだ楽しめないね〜

今日も10倍粥をスプーン4さじ食べられたネ!でもまだお口に入れると違和感があるらしくゆっくりなめながら指しゃぶりしていつの間にか飲んじゃう、っていう程度。少し時間を空けてみかん果汁を飲ませたらこちらは足バタバタの興奮状態でもっともっとと40ml弱…

両手を使って

メリーをジムに換えて4日目。一人でいっぱい遊べるようになったね。今日はPoohをひっぱっていっぱい音を鳴らしてました。(ひっぱると鐘が鳴ったりひよこが鳴いたりするからそばに居なくても良く分かる♪) 一人で遊んでる姿を見に行くと、右手にPooh、左手に…

10倍粥デビュー★

週末チャレンジしようとしていた10倍粥、今日やっと食べさせられました!朝からコトコトお粥を作ってすり鉢でスリスリすること約30分。大さじ1のご飯がすり鉢にほぼ1杯に。今日の分を残してあとは昨日パパが買ってきてくれた容器に小分けして冷凍(o^ー')b さ…

男2人のお風呂は狭い?!

週末の日課のパパとのお風呂、最近ヒロがお風呂で手遊びやキックが激しいので、パパが「男2人だと狭いなぁ!」とぼやき。確かにママとのお風呂タイムでもたまにフタをキックしたり風呂釜のふちを手でキュッキュしたり…。 ヒロをお風呂にお迎えに行ったら、い…

女の人なら大丈夫(^-^)v

今日はママのお友達2人が遊びに来てくれました♪ ヒロは人見知りが始まっているから初対面時はママが緊張。でもやっぱり男の子、若い女の人は大丈夫だったね。ニッコリSmileでお迎えできたし、遊んでもらったらキャハハ笑い、とってもご機嫌でしたヾ(´▽`)す…

寝技、足技、つかみ技?!

昨夜のオムツ換えの時のこと。足バタバタ運動の度が過ぎ、オムツを換えるママの手に足技をかけて来たわね。それじゃスムーズに換えられないのよ〜(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 一昨日の夜は、授乳中にウトウトしてしまったママの眼鏡を下から手を伸ばしてわしづかみ(笑)…

食(飲)欲旺盛!

今日のお昼も野菜スープを飲んだヒロ。またもや、スプーンを見ながら足をバタバタ&お口をパクパクさせて大興奮のお食事タイムとなりましたΨ(^0^*)Ψ でも今日はそれだけじゃなかった!夕方、ママといっぱいお布団の上で寝返り(補助ありで:笑)したり腹筋し…

ブランコに乗ったよ♪

今日も暖かかったのでヨーたん&ママと一緒に徒歩3分の公園までお散歩♪ブランコに乗りながらデザート食べたヨ(o^ー')b ヒロはしばらくベビーカーで静かに見ててくれたんだけど飽きちゃったみたいなので一緒にブランコに乗ったね〜♪風が気持ちよかったネ。途…

電車をがぶっ!うさぎをがぶっ!食パンもΨ(^0^*)Ψ

最近、ママが何か食べてると"じぃ〜"っと見つめたり、抱っこ中に口をムシャムシャ動かしてみると上を見上げて口に大注目するヒロ。 今日は思わず食べてた食パンの柔らかいところを3mmくらいちぎってあげてみちゃいました!しばらく舌の上でぺちゃぺちゃして…

ベビーカーの行列(^^*)

今日は児童館のイベント『赤ちゃんサロン』に参加したよ。ヒロにとっては2回目の参加。 今日は保健士さんによる赤ちゃんマッサージや育児相談がメイン。ヒロはマッサージの時間に「抱っこ〜」とぐずってしまったのでママのお膝に座りながらマッサージしたよ…

あきらめモードでぐずぐず(T-T)

昨日ちょっとズルしながら寝返りしたので今日も!と思って同じ場所にヒロを転がしてみました。で、横向きの姿勢までは足バタバタですんなり行くのに、そこから先は簡単にあきらめ、できないことにイライラしたのかぐずぐずが始まっちゃった…。赤ちゃんにもや…

ももの果汁もおいちぃ

おとといのりんご果汁に続き、今日は桃の果汁をあげてみました。ママの持つスプーンを触ろうとしちゃうのでママは左手でヒロの両手を押さえ、右手で果汁をヒロのお口へ。おとといは3口だったけど、今日はやめようと思うとお口に手を入れて「もっと!」って感…

でも手が抜けないので未完成?!

今日は雨だったのでお散歩に行かず、ヒロとママはおうちの中でいっぱい遊びました★ 夕方、ヒロをお布団で遊ばせながらお風呂上がりのお洋服を準備している最中始まりました〜『寝返り』!!(写真取りまくったのでフォトライフに一部始終を載せたよ) まずは昨…

寝返りもあとチョット!

今日の昼間、パパとママでヒロの寝返りトレーニングをした成果が出て、夕方ママが夕飯を作りながらヒロを横目で見ていたら、自分の力で頭・体を思いっきり反らして足をバタバタさせながら体ごと真横を向いちゃいました〜(o^ー')b(カメラを構えるとカメラ目…

哺乳瓶でミルクが飲めた!

ママが久々の美容院で素敵な時間を過ごさせてもらっている間、ヒロはパパとお留守番。ママが出かけるときにスターウォーズエピソード3のDVDを2人で鑑賞し始めて(^^*) ママの帰宅まで2時間の間にヒロがお腹空いて泣いちゃったようでパパが哺乳瓶でミルクをあ…

やっぱり人見知りでした…。

昨日ヒロに大泣きされちゃったかわいそうなじぃじが、今朝も早朝ソフトボール練習の帰りにヒロの顔を見に、リベンジしに来てくれました。 でも…。結果はやっぱり大泣き!!「人見知り」が始まってしまいました〜。じぃじとママの顔を見比べて、ママに向かって"…

ご機嫌ナナメ(T-T)

今日の夕方、じぃじばぁばが"犬が吠えたり太鼓をたたいたりするおもちゃ"を持って、5ヶ月のお祝いにかけつけてくれました。 …けど。ちょうど授乳中だったのを邪魔されたからか相当眠かったからか、はたまた「人見知り」が始まってしまったのか、犬やじぃじを…

りんご味おいちかった★(?!)

今日でヒロは満5ヶ月になりました!オメデトウ☆彡ということで初めてミルク以外の味に挑戦!市販の果汁(りんご味)をスプーンですくってお口にすすっと。 嫌がるかなぁと思ったらすんなりとお口に入れてくれたネ♪今日は初めてだったので、お腹の具合を見な…

お風呂前の寝かしつけ

いつもヒロとママのお風呂タイムの前は、ヒロを寝かしつけてママが先にお風呂に入ってヒロをお迎えにくるんだけど、今日はあまりにもご機嫌でひとり遊びしてたのでそのままにしてママがお風呂に入りました。そうしたら、お迎えに来た時も超ご機嫌で天井に向…

しっかり親指だけになったネ

指しゃぶりといえば今までいろんな指がお口に入ってしまっていて、時には両手4本ずつ入ったりしてたけど(笑)、この頃しっかり左手の親指だけになったね。寝る時と起きた時には必ずと言っていいほど親指をちゅぱちゅぱしてるよ。 ママ友から「指しゃぶりし…

こちょこちょ(^^*)

今日は雨でひきこもりだったのでおうちの中でいっぱい遊んだネ。足を下に向かって蹴ることはお得意なのに、お腹の方に上げて引き寄せることを自分でしないので、ママが足を上げて腹筋を鍛えました★ あと最近、ママに対して声を上げて笑ってくれるのは、お腹…

お気に入りの抱っこ型

最近ヒロは横抱っこやママと対面した縦抱っこより、ママ側に背中を合わせた前向きの縦抱っこが大好き!周りがよーく見えるからかな?これで家中歩き回っているとママの腕はますます太くなるわ…。 今日お洋服を着たまま体重を計ったら7kgありました。重いと感…

チョコ入りパトカーをしっかり抱きしめてマス(^^*)

今日、ヒロ宛に従妹2人からのバレンタインチョコがはるばる福岡から届いたヨ♪パトカーのおもちゃに入っているチョコと、パパ宛の駄菓子いっぱい♪パトカーをお布団で横になっているヒロのお腹に乗せたらしっかり抱きしめてました(^-^*)大事にするね〜

電車の車窓をじっと見てたネ

片道15分の電車の中でヒロは外の景色が流れるのをじっと見つめてました。目を見てたらちゃんと黒目が景色を追って動いてたよ。 途中の駅で、快速の通過待ちがあった時は、「早く動け〜ぇ」とばかりに「きゃ〜」と雄叫び(^-^;)ゞ車の信号待ちと同じ状態に。景…

音楽の鳴る絵本を買ってもらったヨ♪

ママが眼科でコンタクトを処方してもらう間、ばぁばの妹せっちゃんにヒロを見ていてもらいました。せっちゃんの抱っこが気持ち良かったのかすやすや寝ててくれたヒロ。たまに放送が入ると目を開けてせっちゃんの顔を見て安心するとまた寝て、の繰り返しだっ…

咳と鼻水すっかり完治(o^ー')b

咳コンコンがすっかり治ってママも安心して児童館で遊ばせられました♪ 軽い風邪だったのか、それとも慣れない甲高い声の出しすぎで喉がやられたのかな?! まだまだ風邪が流行っているからヒロの体調管理、頑張りますっ(^-^)y

ドリカム状態♪

今日は近所のママ友&Babyちゃん3組で児童館へお散歩に行って、体育館でランチしてその後寝っころがって3人を遊ばせました♪ママたちはもちろん情報交換でおしゃべりまくり(笑) Babyちゃんはヨーたん、なっちゃん、ヒロと、男の子2人女の子1人のドリカム状…

お咳コンコン(>_<。)

2-3時間に1回くらいコホンコホンと乾いた咳が出ちゃってるね。風邪かな…。4日くらい前は鼻水もすこしたれてたし。でもこの程度で医者に行くと他の病気貰っちゃいそうで恐い(T-T) ネットで『咳が出る病気』を調べたら、哺乳力もあるし顔色も悪くなく元気だし…

ケンちゃんと遊んだよ♪

今日はママとヒロの2人ドライブで片道15分くらいのところに住んでいるケンちゃんのお家に遊びに行ったヨ。ヒロと2人っきりのドライブで10分以上は初めてだったけど、途中までおしゃべりしてたのにいつの間にか寝息をたてて寝てくれました♪ホッ。 ケンちゃん…

食べちゃう?!

パパが朝からなにやら写真撮ってるなぁ、と思って見てみたら、今朝じぃじが持って来てくれた叔母からのお土産『福岡限定:明太子柿の種』をヒロに持たせてた(^-^;)ゞ ヒロは好奇心旺盛なので、大きな箱を抱えて開けようと…(笑)そのうち箱を開けて食べちゃ…