2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨースケ君とお手手つないでるんるん♪

今日はご近所のヨーたんママからお誘いいただいて、ヒロとママでお家にお邪魔させてもらいました♪本当は児童館までお散歩に行こうって約束していたんだけど、児童館が休館日…。(残念だったけど、また今度一緒に行こうね) おうちにお邪魔して最初の10分くら…

おむつズレ防止にはラップコンパクト(o^ー')b

今日はヒロを連れて3人で車でおでかけしました。 抱っこ紐で縦抱っこして歩き回ったりしたんだけど、そんな時おむつズレを防止できるお洋服はやっぱりCombiminiのラップコンパクトが最適!!今日はおNewのCombiminiジーパン風ニットズボンを履いてちょっと「子…

ナルシストくんネ★

いつの頃からか鏡の自分とママをじっと見ると、とーっても"ニターッ(^-^*)"ってなるヒロ。泣いていても鏡を見ればご機嫌♪ 今日はママの鏡台の椅子でおっぱいタイムして、縦抱っこでゲップさせてたところ、ママは後ろに鏡があるのを忘れていたんだけど、ひと…

お風呂でバチャバチャ(*_*)

大人のお風呂に浸かるのもだいぶ慣れて来て、いっちょまえにあくびしたりお話したり足をバタバタさせて泳いだりし始めたヒロ。 最近ママの困りごとは何かに掴まろうとして、ママのお口に手を入れてくるコト…。 良いっちゃあ良いんだけど、なんだかねぇ(^^;)

夜のドーナツ枕は卒業〜

最近、朝起きるとドーナツ枕から頭がはみ出して上半身が曲がった状態になっていたので、昨晩からCombiminiお布団セットの枕にチャレンジ! もちろん頭はみ出しは阻止できたけど、ふかふか枕で大丈夫なのか?!とちょっと気になる。 寝返りし始めたらちょっと危…

「あっくっくぅ〜」遊び★

今までママにはにっこり笑顔と微笑みくらいしか笑ってくれなかったんだけど、今日はじぃじやパパには見せていた「きゃはははっ」っていう大笑いを何度もしてくれました〜\(^0^*)/ いつもどおりPoohさんのメリーの下で遊んでいる時に、「あっくっくぅ〜」っ…

初:ママとふたりでドライブ★

今日初めてヒロとママのふたりドライブに挑戦しました〜。結果、成功! これからはどうしてもドライブしなくちゃならない時、ふたりでも大丈夫だね(^-^*) ママは安全運転するので、ヒロもぐずらないでね♪

先生に相談!

ぽっこり出べそは治りますか?→赤ちゃんはお腹がぽっこり膨らんでいるけど、腹筋が付いてくれば自然と治りますよ。 頭皮の白いうろこ状のもの(脂漏性湿疹)は治りますか?→よくオイルをつけてからお風呂でこすってあげると良いというけどそんなことはせず普…

痛かったよぉ〜〜(>_<)

今日はヨーたん(今日ぴったり4ヶ月オメデトウ☆彡)と一緒に"4ヶ月健診"と"三種混合予防接種"に行ってきたよ。 まずは計測から →体重6770g(洋服込み)、身長63cm、胸囲42cm、頭囲43cmで発育状態良好♪股関節にも異常なく、斜頸も治ってきた様子で異常なし♪ …

BCGの跡

BCG予防接種を受けてから2ヶ月が経ちました。 ヒロの左腕のBCG跡はくっきり赤くなってます。膿んだりしなくて良かった〜。 さてさて、明日は三種混合の注射だよ! ヒロ君、泣かないか、暴れださないか、ママは心配よ〜。 いつもどおりお医者さんと看護婦さん…

Poohさんをにぎにぎ♪

両手を合わせるポーズをしている時、メリーのPoohを取り外して持たせてみたところ、両手でしっかりにぎってニコニコしてくれました。 けど、今日は日中なかなかお昼寝ができなくて頻繁に泣いちゃってかわいそうだったなぁ。 お外の風の音が聞こえて怖かった…

来年は雪遊びできるかなっ

今日は大雪でお外は真っ白! ヒロにとっては初雪となりました。 近所のお兄さんお姉さんがいくつも雪だるまを作ってたね〜。 パパが山へ雪遊び(=スノーブレード)に行ってたけど、来年はきっと立っちができていると思うからお外でパパと雪遊びができるネ。…

お手手冷たくないねっ♪

いつ頃からか忘れたけど、いつの間にかヒロは夜寝るときお布団の中に手を入れて寝るようになったよ。 前はバンザーイの格好だったからいつも夜中の授乳で起きた時、お手手が冷たくてかわいそうだった。最近は手をお布団の中にしまって寝てるのでママも安心な…

防寒おでかけ服よっ♪

ばぁばに編んでもらった手編みの帽子をかぶってベビーカーでお散歩へ! 手編みのニットは暖かいしふわふわで可愛いね(*'ー'*) フリースのカバーオールはユーキ君のおさがりで、フリースのミトンはママの会社のお友達からのプレゼント★ ママは何も作れないけ…

★祝・4ヶ月★ おめでと〜〜〜!!

今日で4ヶ月を迎えたヒロ。 どんどん体重も増えて(今日は洋服を着て6750g)キック力が強くなったり手遊びが上手になったり表情や言葉がますます豊かになったり、健やかに育ってるネ! パパもママも嬉しい限りです♪ この調子で元気にこの冬を乗り切って、風…

たくさんの赤ちゃんと一緒★

今日は近所のママ友5人&Baby5人でおっぱいサロン(助産師さんが開催してくれる母乳ママの集い)に行ってきたよ。 20畳くらいの和室に20-30名のママが勢ぞろい!あちこちで泣いたりハイハイしたり・・・で、月齢の違う赤ちゃんを見てママも勉強になりました。 …

グズリ寝んねは解消!

先週末の3日間、寝る前にお目目パッチリでお遊びしちゃったりぐずりまくっていたけど、ここ2日間は元の通り湯冷ましの授乳後に寝てくれるようになったよ。ホッ。 明日で4ヶ月★ 毎月18日がお祝いDAYだね(^^*) Half Birthdayまであと2ヶ月!

寝返りの練習〜

今朝パパが出勤前にヒロと遊んでくれてた時、「お〜っ!?!?」って叫ぶから何かと思ったら、仰向けに寝かされた状態から体の右半分が浮いた状態に!! まさかこれって寝返りの初歩?偶然よね、きっと。

ポキポキ!

ここ最近、ヒロの中で流行っているらしいポーズがこれ♪ 指をポキポキならしてる?それとも少林寺拳法の礼?ごますり? 両手を合わせることができるようになったのも成長なんだね〜。 もちろん今までの両手をかざして『パーンチ』のポーズもまだ流行ってるね…

ママの風邪ぶり返し(>_<)

またまた咳と喉痛がひどくなってきて、昨日はヒロをバァバに見てもらって病院へ行ってきた。 あぁ、この風邪、長引くなぁ〜。ヒロにうつらないのが不幸中の幸い!! 早く治ってルンルンでお散歩行きたいヨ〜

お風呂の後にぱっちりお目目…。

今までは18時のお風呂後、湯冷ましの授乳したらすーっと寝に入ってくれたのに、ここ2日間くらいしっかり目を開いてご機嫌Timeに。 活動時間になっちゃったようでヒロサイクルがずれてきちゃったのかしら。でも夜更かし君にしたくないので頑張って寝ておくれ…

sabanekoさんの『えほん日記』

ヒロへレースの手編み靴をプレゼントしてくれたお友達の旦那様の『えほん日記』。 まだヒロには早いから、分かるようになったら特別に絵本を書いてもらおうね♪ あるび先生、よろしくお願いしま〜す! さすらいの英語教師

ママの友達:トモちゃんに見せて得意顔〜

昨日しっかり首が据わったので、今日の頭の持ち上げ方は超得意気で、「あーうー」ってお話しながらだったね〜★しかも1,2分持ち上げられてたかな? 近所に住んでるママの音楽友達:トモちゃんが遊びに来てくれていっぱいヒロをあやしてくれたのでお礼に(?!)…

首が据わりました〜(^-^)v

抱っこする時に体に頭がちゃーんとついて起きてくるようになったよ! ★★オメデトウ★★ ( ^_^)/∀☆∀\(^_^ ) これからは抱っこしながら片手でいろんなことが出来るようになるからママも少し楽ね♪

ママにもニッコリしてくれた♪

久々にマスクを取って寝かしつけていたところ、ママにもニッコリ笑顔をしてくれたヒロ(^-^*) やっぱり顔が半分隠れていたから不安だったのね〜。 この3連休、パパにばっかり笑顔振りまくもんだからママは少し寂しかったヨ…。

お風呂で発覚!

ママが風邪っぴきだったのでしばらくパパにお風呂入れてもらっていたから久しぶりにママとヒロでお風呂に。 そしたら、今まで洗いにくかった顎の下のしわがとーっても洗い易いの。 首が長くなった?それとも痩せちゃった? ともあれ、洗い易くなったのは良い…

手で「いらない」、声で文句(^^;)

最近、おっぱいやミルクを飲んでる時に、「もういらないよ」って手で制止したり、 それを無視してあげ続けようとすると、眉間にしわを寄せてはっきりと「あーうー」と文句を言うようになってきたヨ。日々成長してるなぁ〜(嬉) それから、初めて会う人にニ…

『アヒル隊長』購入〜

お風呂でじたばたするので、お風呂のおもちゃとしてあひる隊長をトイザらスで購入。 ついでにダンボのおもちゃも買ってみたけど、対象年齢3歳から…。 ま、かわいいのでヨシとしよう。

「キャッキャッ」はしゃいでた〜

パパのおひざの上は安定感があって心地よいのか、"キャッキャッ"って声を上げてご機嫌くん(^-^*) 首が据わってきて遊んだり持ち上げたりするとき、こっちも安心になってきました。 さぁ、これからは頭の形も良くなっていくといいね〜。 #今はまだ右後ろがと…

ここまで頭持ち上げられたよ〜♪

パパと遊んでいた時、さてどのくらい頭持ち上げられるかな?ってうつ伏せしてみたら ママのケータイにカメラ目線できる程まで持ち上げられたよ〜\(^O^)/ やったね!! 日当たり抜群の所だったので写真がよく写ってないのがざんねーん(>_