2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腕噛んだ…

夕方、ママがお洗濯物をたたんでいたらじゃれ付いてきたヒロ。 いつものようにママの腕に口を当てて「あぁあぁ〜」って言ってたと思ったら… 「ガブッ!」 一瞬だったけど歯形が付いちゃったよぉ(T-T) そうそう、日記に書いてなかったけど、歯が4本生えてきて…

弱い男の子たち

ヒロとママの風邪が完治したので、マユちゃん・ヨーたんとママたちが遊びに来てくれました♪雨とヒロの風邪で先々週の金曜日に延期していたから、やっとやっと会えて嬉しかったネ! ママたちのランチ前に、まずは煮りんご&ヨーグルトでベビちゃんおやつタイ…

左方向への寝返り(o^ー')b

GW中の目標だった"左方向への寝返り"、なぜか今日からじゃんじゃんやるように! 3ヶ月遅れで目標達成〜ヽ(^-^*)ノ 右方向への寝返りしかできなかったから、寝てる時の左側はノーマークだったんだけど、これからは左側にも寝返り空間が必要だね。 急にやる気…

はいはいダコが出来ちゃった

両足の親指の付け根あたりに、はいはいダコが出来ちゃった! そりゃあ、寝てる時と食べてる時以外はほとんどはいはいで動き回ってるんだもん…あんよを酷使してマス(^^;) はいはいが一番高速になるのは、押入れを開けた時!押入れの中にある『水取りぞうさん…

納涼祭と花火大会

今日は地区の納涼祭(盆踊り)と市内の花火大会がありました。 納涼祭には、パパがヒロを抱っこして2人で様子見してきたよ。和太鼓をじっと見入っていたんだってね!来週も子育て支援センターイベントで和太鼓見られるよ♪ 花火大会は、我が家のベランダから…

お食事事件簿

今日の離乳食1.2回食で立て続けに事件発生! 1回目:ヒロ・スープ払いのけ、ママ・マジギレ事件 今日から豚挽き肉を取り入れて、ポテトと一緒にミルクで煮たスープをあげていた終盤のこと。 スープがこぼれないように、とスープ皿をヒロの近くまで持って行っ…

歯ぎしり

上下2本ずつ歯が生えてきたので、歯をギシギシカリカリするようになった。 これってアゴに悪影響では?と思うけど、言っても分からない0歳児。どうやったら止めてくれるのかなぁ。

夜中に目パッチリ(^^;)

パパが夜間作業にでかけた昨夜23:00、モノ音で起きてしまったヒロ。眠い目を擦って…ならいいんだけど、お目目ぱっちり(^v^)ノ 寝ていた部屋から居間まで猛ダッシュのハイハイしてきて、「おはよ〜」てな感じでパパににっこり(^^;) 「あのぉ〜、頼みます。寝…

とうとう机に

上がっちゃいました(-_-)腕力も足の蹴る力もホント強くなったね〜。 (机の上でハイハイしようとしてた…。危ないからやめておくれっ。) パパもママも、ヒロが抱っこ→よじ登ってくる時に「いたたた…」って本気で叫ぶの、分かるでしょっ?お願い★手加減して…

新しい恋?!

ヒロの鼻タレとママの咳がまだ完治しないので、今日もおうちの中で過ごしたよ。早くお散歩&遊びに行きたいね〜。8/2の和太鼓イベントまでガマンガマン!今日もママと仲良く遊んだよ。パパも夜間作業明けの一睡もしていない中、帰宅早々ヒロにじゃれまくられ…

昇りた〜いっ!

ヒロとママのW風邪のおかげで、今日も良いお天気なのにお家の中で遊んでました★ ママが床に座っていると、足元めがけてハイハイで突進してきて、ママの足の上に上って胸元を鷲掴みにして首を引っかいて肩に手をかけて…とママの体によじ昇ってくることが多く…

ミルク飲めるようになった♪

今朝も哺乳瓶をうまく吸えないコトに苛立ってミルクを全く飲まなかったんだけど、夕方にはクロールの息継ぎのようにたまに口で息をしながら150ml、湯冷ましには200mlを完飲(o^ー')b離乳食も3食とも完食してくれたし、ママの心配が消え去りました〜♪ はぁはぁ…

10ヶ月健診★

風邪薬が無くなっちゃったので、病院へ。 風邪の症状は大分治まってきて、鼻水とたまに出る止まらない咳だけになったんだけど、鼻づまりのせいでミルクが飲めないのは可哀想なので薬をいただいてきたよ。 そのついで(と言ってはなんだけど)に、10ヶ月健診…

逃げたい!けど見たい!

パパが大阪出張のお土産に、UFOキャッチャーでGetしたスティッチのぬいぐるみを持って帰ってきてくれました♪ (パパ帰宅時、ちょうど夕飯の最中だったんだけど、玄関の音がしたら「はっ!」って振り返ってパパを見るなり手をバタバタ(^-^*)パパもヒロに2日ぶ…

腕枕+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:

夜中にあちこち動き回るヒロ。 そんな移動のバリエーションの中、ママが一番幸せを感じるのは、ママが出してる腕に頭を乗せてきてそのまま寝てくれるコト♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 超〜可愛い、超〜癒される♪ でもチョット暑い…(^^;)

おちょこでコップ練習(^^;)

今日もミルクの量がさらに減ってしまって、ママは本気モードで心配になってきちゃったヨ(T-T) 離乳食は、味付けなしの小松菜粥も、さつまいも、五目粥、ヨーグルト、白パンも食べてくれたから少しは救われたんだけど、まだ栄養の主体はミルクだと思っている…

寝入り方が変わったよ

お昼寝はまだ横抱っこゆらゆら〜で寝入るんだけど、夜はダメ。 以前はミルクを飲んでる最中にウトウト→スヤスヤzzzだったんだけど、ここ数日は、ミルク最中にのけぞったり蹴ったり暴れだしてお布団に横にすると左に半分寝返ってスヤスヤzzz。 飲み寝ができな…

風邪のせいだといいな

お薬のおかげで、熱は36.8℃(平熱)まで下がり、咳の回数も減ったよ♪ただ鼻水だけはずっと出っ放し状態なの。 そのせいか、ミルクを飲む量が激減(>_ それから、食べ物の好き嫌い?!が出てきたのか、いらないモノが口に入るとタイミングよく(!)咳がゲホッ。…

ママへとへと…

ますます探究心が旺盛になってきて、部屋中散らかし放題…。 特に、ママが家事している時に「あれ?静かだな」と思うと、やりたい放題やってます。 本棚から本や雑誌を引き出してトントン叩き、電話の受話器で遊んだ後にプッシュボタンをピッポッパッ…(どっ…

プール熱?!いやいや…

昨日の夜は、結局夜中に何度も泣いて起きちゃった。自分の体温で暑い上、鼻づまりと、たまに咳が酷くて寝苦しかったみたい(>_ それに、あまりに泣いて&咳ゲホゲホで喉が痛くなったから食べるのも辛くて3食とも少量、鼻が詰まっているから飲むのもしんどくミ…

タイム!

今朝から始まったヒロの芸は「タイム!」 スポーツの試合中にタイムを取る時の手のポーズをいっぱりやり始めたの♪左手の平に右手の指先を『T』のようにチョンチョンとぶつけるポーズ。拍手の延長で出来ちゃったみたいだね。 ママの従妹のえりりんが遊びに来…

久々にラックでお昼寝★

昨晩は久々に夜中2時〜3時まで遊んだりぐずったりで、ヒロもママも寝不足気味…。微熱と咳で寝苦しかったみたい(>_ そのためか、午前中いつものようにおんぶしながらお掃除していたら、いつの間にかおんぶ紐の中でスヤスヤzzz。おんぶしながら寝ちゃったのは…

のぞき見(^-^*)

ママが台所や洗面所に行くと、しばらく一人遊びしているくせにふいにママが居ないことに気が付いちゃって、扉をトントン叩くように… 確実に「おーい、どこ行ったんだよ〜」って言ってますね(^^;) 昨日ヨーたんちで既製品のちゃんとママが見えるゲートを見て…

元気いっぱいなんだけど…

昨晩寝ている時から、たまに痰が絡んだような咳をゲホゲホやりだしちゃった(*_*) お風呂の後、いつものようにオムツ1枚で10分くらい遊んじゃってたから湯冷めしちゃったかな。ゴメンナサイ! 昨晩:37.6℃、今朝:同じ、昼間:37.5℃、夕方:37.3℃、と高熱は出…

血液型はA型かな?!

今日は午後から雨との予報だったので、午前中にマツキヨへ広告の品(BFばっかり(^^;))を買い求めて出発〜!涼しかったから、急ぎ足のベビーカー散歩も快適☆ その帰り際、お届け物を持ってヨーたんちに寄ったら、そのままランチ&一緒に遊んでもらっちゃいま…

お豆腐が可哀相…

今日3回目の離乳食の時。初めて「コレいらないっ」ってスプーンを手で避けられちゃった(>_ 理由はさつまいもが食べたかったからのよう(^^;) お粥→お豆腐→さつまいも、の順にトライアングルであげていたんだけど、3順目くらいのお豆腐で「イヤッ」ってされち…

つかまり立ち出来た(^^*)v

昨日はハイハイ、そして今日はつかまり立ちが出来ちゃった! つかまり立ちも今まで兆候があったんだけど、今日は一人で何度も「よいしょっ」って居間のテーブル(ガラステーブルから木のテーブルに替えておいて良かった)の上にあった団扇を取ろうと必死にな…

ハイハイできた〜(^^*)v

今日の午前中は、大雨の中『のびのび交流会@市内の保育園(7/14ミルキーママスクール講師の保育園)』に参加したよ。 0-1歳児のクラスで園児たちと一緒に木のおもちゃで遊んだりピアノに合わせて手遊びしたり、3-5歳児のクラスでお兄ちゃんお姉ちゃんにまま…

上の歯もう1本

下の前歯2本・上の右前歯に続いて、上の左前歯も見えてきました★ これで前歯4本が生え揃うね。 気がかりなのは下の歯2本がぴったりくっついて生えているコト。永久歯が出てきたら、ちゃんと並んで生えるスペースあるかなぁ。

甚平さん似合う〜(o^ー')b

朝のお昼寝後、汗でお肌がペタペタだったのでシャワーを浴びてスッキリしたヒロ★ ゆうき兄ちゃんおさがりの甚平さんを着てみたら、「あらっ♪似合う〜(^^*)」 赤ちゃんもオニイサンもオジサンもやっぱり夏は甚平ね〜! でもなんだか一気に昔の子っぽくなった…