2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マグでミルク★

昨日失敗したミルクの哺乳瓶断ち。今日はお出かけ前にマグマグでミルクを150mlあげてみたよ。 TVを見ながら、あんよしながら、遊びながら、マグマグを振り続けながら、とじっとしていなかったけど、なんとか100ml飲んでくれたネ。昨日泣いちゃったのはやっぱ…

ホストがんばりました!

午前中は、M保育園に併設されている子育て支援センターの「子育て広場」にけんちゃんと一緒に参加★保育園内のたくさんのおもちゃで遊んだね。 今日ヒロがお気に入りだったのは『ままごとセット』!金物のフライパンや鍋、プラスチックのお皿・包丁・食べ物……

おNewマグ☆

ミルクを飲む時の哺乳瓶が大好きで、哺乳瓶を見ると叫びながら地団駄踏んじゃうよ。(おさるさんみたいなの:笑) そろそろ哺乳瓶の乳首離れをさせようと、今朝からおニューのストローマグに変更したところ、最初は「チュッチュッ」と勢い良く吸っていたよ(^…

"すくっ"と一人立っち(^^*)

ママが来月参列する結婚式の洋服を取りに、ママ実家へ。せっちゃんにはおえかきボードで遊んでもらって、ばぁばにはキーボードで遊んでもらってご機嫌くん♪ かじき&トマトご飯もしっかり食べて、あんよもいっぱい披露してお疲れモードのままベビーシートに…

けんちゃんFamily来訪★

夕方から、けんちゃん&パパママをご招待して"飲み会"を開催★建築士のけんちゃんパパには新居内覧会でお世話になったし、8月にヒロFamilyがけんちゃんちにお邪魔して飲み明かしたお礼も兼ねて。 相変わらず、ヒロとけんちゃんは一緒の行動を取りつつちょっと…

お外でLunch♪

週末の大量お買物に付き合ってくれたヒロくん、バギー→ベビーシート→抱っこ→バギー…と乗換えお疲れサマでした! おうちの中では寝入りに時間がかかるのに、ベビーシートはホント寝心地が良いようで乗ったらすぐにzzzです(^^*) 車内でお昼寝した後は、ヒロが…

お付き合いありがとう♪

午後からパパが草野球に出かけちゃったので、けんちゃん&ママとたっぷりLunch&Shoppingを楽しんだよ(^^*) ランチは初めて入るパスタ屋で。BF+ママのパスタからほくほくのかぼちゃとトマトを取分けてあげたらバクバク食べたネ、美味しかったでしょ〜Ψ(^0^*…

お腹の成長はまだまだネ

何でも食べられるようになってきて、"大人ごはん"の取分けでOKになったヒロ。 でも、牛乳はまだダメみたい(>_ 今朝の牛乳は少しレンジで温めてから飲ませてあげたんだけど、最初の一口はふいに飲んじゃった感じで、二口目からはべぇ〜されちゃった…。温かい…

保育園見学&駐輪場見学?!

第一希望のM保育園(徒歩10分)、第三希望のN保育園(徒歩13分)に2度目の訪問。 M保育園、やっぱり良い!!一緒に見学していたママも「こちらはみなさんに大人気ですよ〜」と先生に言っていた…。「やっぱりそ〜か。ヒロくんどうしてもココ入りたいよね」と言…

牛乳・卵料理デビューΨ(^0^*)Ψ

今朝から牛乳(今日は50ml程度)と、卵料理をスタートしたよ!今日の朝食はパパママと全く同じメニュー★ 牛乳は両サイドに持ち手のついた『自分でコップ』に入れてストローであげてみたら、最初はべぇ〜って吐き出したけど、2口目からゴクゴク飲んでくれたネ…

余裕出てきたネ!

あんよがますます上達したヒロ。拍手しながら&おもちゃを持ったままあんよできるようになったね(o^ー')b 距離も、「リビング〜廊下」の5mくらいをトコトコよちよちいけるように! でも相変わらず一人立っちはしないんだよね。「立っちはひざを曲げて手を付…

引き戸開け閉め…

家中の引き戸開け閉めを完全マスターしたため、ヒロがママより先に起きると、ママが悲しむ出来事が。それは…。 和室の引き戸を細い指先で器用に開けて和室から脱出、その後引き戸をまた元通りに閉めていってママを和室に一人っきりに!それから隣の部屋で寝…

保育園見学<その3>

N保育園、M保育園に続き、今日は市内一斉保育所見学DAYだったのでA保育園とA第二保育園の2箇所を見学してきたよ。 やっぱりママの希望は先週見学したM保育園だな〜!! でも、今日の2箇所は古いながらも園内が明るくて園庭も広くて、何より子供達がとってもの…

間違ってるから!

絵本『きんぎょがにげた』は「きんぎょさんどこいったかな?」って言いながらヒロに指差ししてもらうのが楽しい(^-^*) きんぎょがたくさん居る1ページだけはオシイところに指が行くんだけど、他のページはヒロの好みに指先が向かうよ。 中でも絶対に指差しし…

顔色を伺う…

以前からだけど、やんちゃ坊主ヒロは人の顔色を伺いながらイタズラするよ。 いつも怒られるモノは分かってるみたいで、「コレ取ったら怒られるだろうな」とニヤニヤ(ホントにやにやしてるの…)しながらじっとママに目を合わせるよ。 今日もDiary記入用のボ…

『独占欲』強すぎ(+_+)

運動会で使っていた段ボールを横にして"中腰トントン"していたヒロ。隣りのヨーたんも一緒になってトントンし始めたら…。 「これボクがトントンしてるんだよ、邪魔しないで」とばかりにヨーたんを突き飛ばした(>_ 「あぁ〜(T-T)ヒロだけのものじゃないんだか…

ハイハイ競争1等賞★

2日ぶりに気持ちの良い天気になった今日、サークルのミニ運動会に参加したよ! イベント好きのママは朝から大ハリキリで、ヒロにやる気マンマン度バッチリのadidasジャージを着せていざ出発〜。いつもより30分早い集合もなんのその、で無事準備体操前に到着…

あんよ上達

トコトコあんよが上手になったので、手押しできなかったおもちゃのインプレッサもしっかり押しながら部屋中歩けるようになったよ(^-^*)v リビングをぐるっと一回りした後、車にまたがって乗せてみたらそれも大丈夫だったネ!あんなに嫌がっていたのにね。 あ…

指差しσ(‥*)

今日は大嵐で寒かったので、一日中おうちの中で遊んでたよ。 最近いっぱいいろんなことができるようになったので、おうちの中に居るとどうも写真が撮りたくなっちゃうママ(^-^;)ゞ今日も激写しまくり! まずは『指差し』写真(今日の写真) 新聞の折り込み広…

⑥あんよヨロヨロ

まっすぐ前にあんよする時はトコトコ成功するけど、斜めに進もうとするとヨロッとして尻もちぺターン! 頑張っている姿はとっても可愛いし成功したらいっぱい褒めて抱きしめてあげるんだけど、ヨロッとした時は酔っ払いのオジサンみたいでちょっとウケちゃう…

⑤おいでおいで(怖)

片手を前に出して指先を"ふわふわ"動かして&手首をくるくる回して「おいでおいで」してたよ。 何か取って欲しい時のアピールだった時は大笑いしたけど、ちょっと背筋がぞくっとする場面も(^-^;)ゞ だって、遊んでいる最中に、誰も居ない廊下に向かって「お…

④パズルBOX

トリトラの下に敷いてあるパズルマットで立方体を作ってヒロに渡したら、中身をくりぬいて取り外したり押し込んだりして遊び始めたよ。 『T』をくりぬいた細い穴から中の物を取り出そうと思ってもNG。それならば、とBOXを回転させて『O』の穴に手を入れて取…

③ボールをくわえて

しわくちゃボールを口にくわえたままハイハイするように(^-^;)ゞ 両手がふさがらずにハイハイできる術を見出したね!犬の散歩じゃないんだからさぁ、やめようよ。 もう慣れっこだけど、しわくちゃボールがよだれでビショビショでした。 お子ちゃまが居ない時…

②座椅子に座って

昨日の日記に書いたように、座椅子はヒロの遊び場。今日は、なんとTVをつけてわざわざ座椅子に座って見てたよ。しかも何度も!座椅子の上は、相当お気に入りな場所だね♪ ばぁばやパパが座っていると、ヒロに怒られるし退かされる(+_+) パパは「ヒロをそんなV…

①りんご丸かじり

ばぁばがヒロのあんよ姿を見に遊びに来てくれたよ。昨日早朝ソフトボールの帰りに見たじぃじが喜んでばぁばに報告したんだって。来ると思ってたよね〜! ヒロへのお土産に子供の手の平サイズの小さなリンゴを持って来てくれたから洗って試しにそのまま渡して…

掛け布団

今日から厚い掛け布団にしました。ていうか、今寝返って布団からはみ出た音がしたので見に行ったらかかってた。 パパが厚い布団に換えてくれてたね! せっかくだから朝までかけて寝てほしいな〜。(ヒロの気配で目覚めるとだいたい掛け布団はかかっていない…

オレの基地☆

「かくれんぼ」場所だったリビング座椅子が、いつの間にか"ヒロの基地"になってます。 パパが座ってTV見てたら「どけ〜ぇ!」とばかりに「あっ!あっ!」と文句言いながら、パパに体当たり。パパが退くまで文句言って見事パパから座椅子を奪ったね(o^ー')b …

市民祭り…

に行こうと朝から準備していたのに、早朝ソフトボール後にBBQで飲んで酔っ払ったパパのおかげで午後はほぼお昼寝。パパにつられてヒロもランチ中に食べ寝して、そのまま3時間も爆睡zzz。ママもつられて1.5時間爆睡zzz。 結局、家族みんなで寝ちゃって市民祭…

あんよバッチリ!

リビングと廊下を隔てるドアに伝い歩きして、リビングの座椅子まで移動したい時にトコトコあんよをいっぱーいやるようになったよ〜(o^ー')b スゴーイ!!!っていっぱい褒めてあげてたら、今日は10歩くらいのトコトコを大公開☆いっぱいあんよしてたネ♪ 一人立っ…

みんな大好き★

ママの会社の後輩たち4人(ゆうこさん、たっちゃん、たく坊、さおりん:みっちゃんはダウン)が遊びに来てくれたよ♪ ゆうこさん&さおりんは、ヒロがママのお腹に居た時に声だけ聞いてるんだけど、初対面☆たっちゃん&たく坊は、以前も遊びに来てくれたし会…