お食事事件簿

komochie2006-07-29

今日の離乳食1.2回食で立て続けに事件発生!

1回目:ヒロ・スープ払いのけ、ママ・マジギレ事件

今日から豚挽き肉を取り入れて、ポテトと一緒にミルクで煮たスープをあげていた終盤のこと。
スープがこぼれないように、とスープ皿をヒロの近くまで持って行ったママが不覚だったんだけど、いつもの「もーいらないっ!」が出て、スープ皿を手で払いのけ、床に落下!
食事を払いのけたらいつも叱っているんだけど、0歳児はまだそれを覚えてくれないんだよね(>_<。)
今日は、最近不足していたミルクの栄養を採るためにミルク煮にして、初めて豚ひき肉に挑戦したスープだったし、いつになくママちゃんと叱ったの。
そしたら、しばらくラックにじっと座らせていても文句も言わずちょっとシュンとしてたね。ママの怒りが初めて"効いた"感じがしたよ。
ヒロに分からせるには、このくらいの怒り度合いが必要なんだなぁ。

2回目:初めての食べ寝zzz事件

鮭と野菜のおじやがあと1さじ、という時のこと。
それまでパクパク調子よく食べていたのに、急に口もあけずどこか遠く一点を見つめてぼーっとし始めたの。その直後、大きなあくび。そして頭を左下に傾けてスヤスヤzzz…。(写真)
そのウトウト感がたまらなく可愛くて、パパママ2人でくすくす笑っちゃった(^m^)
午前中、ママが2時間ほど留守にしていた間、パパとめいっぱいはしゃいで疲れたかな。
ビデオ投稿TV番組で子供が寝ながら食べてる姿を見たことがあったけど、我が子もついにやったか〜♪って面白がっちゃいました(^-^*)