プール熱?!いやいや…

昨日の夜は、結局夜中に何度も泣いて起きちゃった。自分の体温で暑い上、鼻づまりと、たまに咳が酷くて寝苦しかったみたい(>_<。)かわいそうに。
それに、あまりに泣いて&咳ゲホゲホで喉が痛くなったから食べるのも辛くて3食とも少量、鼻が詰まっているから飲むのもしんどくミルクも半分くらいでSTOP。
遊んでいる時は鼻水タレながらご機嫌でも、これじゃ体力も持たないし栄養も不足しちゃうし、あまり良く寝られないから寝不足になっちゃうし、ということで、かかりつけ医に行ってきました。
医者に行く前に体温を測ったら、37.9℃(>_<。)涼しいからまだマシだけど、夏にこの体温は可哀想だったね…。
お医者さんには、「肺は正常、喉が真っ赤。38℃あったら熱冷ましを飲ませてあげて。これからまだ熱上がる可能性もある。今流行のプール熱だな。もしかしたら目やにも出るかも。」って言われた。(あれ?プール熱っていきなり39℃台の高熱が出るんじゃ?!熱出てからもう3日目なんですけどぉ。先生、症状違うのでは…。まいっか、薬は以前に他の医者でもらったような風邪薬だし。)
お風呂について質問したら、『お風呂は入って良いけど長湯はダメ。39℃台でぐったりしてたらお風呂はダメ。お尻を洗うくらいは何度シャワーしてあげてもOK。』とのこと。
アイスノンについて質問したら、『熱がある時に脇の下などの太い動脈があるところを冷やす、って良く言われるけど、それは血液を冷やして眠りやすくしてあげるだけのこと。熱は下がらないよ』とのこと。
熱冷まし、咳・痰・鼻水・細菌感染の薬をもらってきて、帰宅後早速飲ませたところ、お風呂に入る頃には熱も37℃まで下がったし、寝入る頃には少し鼻も通る感じに症状が和らいだよ(^^*)
自然に治れば。って思っていたけど、やっぱり薬に頼っちゃった。でも、今晩はちゃんと眠れているし、明日の朝にはちゃんとご飯もミルクも完食できて元気になるといいな(^-^*)