おちょこでコップ練習(^^;)

komochie2006-07-25

今日もミルクの量がさらに減ってしまって、ママは本気モードで心配になってきちゃったヨ(T-T)
離乳食は、味付けなしの小松菜粥も、さつまいも、五目粥、ヨーグルト、白パンも食べてくれたから少しは救われたんだけど、まだ栄養の主体はミルクだと思っているから…
そこで、保健センターに来月の計測予約電話をしたついでに、離乳食教室等でお世話になっている栄養士さんに相談したよ。

  • 離乳食が進んでくればミルクの量が徐々に減るのは当然のこと
  • でも激減なのはやっぱり鼻づまりのせいだと思われる(最初は飲んでくれるのに途中で放棄しちゃうのは"いつものようにうまく吸えない!"ことに苛立ちがあるからでしょう、とのコト)
  • ミルクを飲ませる時に、哺乳瓶に固執しないでスプーンとかで飲ませてみましょう
  • ミルクの補てんになる食材(チーズ、ヨーグルト、ミルク煮etc)をうまく食べさせてみましょう★

というアドバイスをもらいました(^-^*)
電話を切ってしばらくたった後、初めてだったけどスライスチーズをあげてみたよ。くちゃくちゃおいしそうに食べてくれたから少しはカルシウム補給できたかな。
それと、湯冷ましのミルクを哺乳瓶では20mlくらいしか飲んでくれなかったので、シロップ薬をあげているおちょこ(スポイトであげるための器だったのにスポイトよりおちょこ直接のがチュパチュパ飲んでくれたので:笑)にミルクを移し変えてあげたところ…
おちょこだと、こぼしながらも実質100mlくらいもチュパチュパゴクゴク飲んでくれちゃった(^-^*)v
コップからの直接飲みは慣れてないから200mlは無理だったね。
ミルクが嫌いになったんじゃなくて、やっぱり鼻づまりのせいだったね〜!鼻づまりが解消したらいつもどおり飲んでくれそうな予感。