お咳コンコン(>_<。)

2-3時間に1回くらいコホンコホンと乾いた咳が出ちゃってるね。風邪かな…。4日くらい前は鼻水もすこしたれてたし。でもこの程度で医者に行くと他の病気貰っちゃいそうで恐い(T-T)
ネットで『咳が出る病気』を調べたら、哺乳力もあるし顔色も悪くなく元気だしとりあえず咳止めはまだ飲まないほうが良さそう。異物やホコリ、痰などを出すために咳は体が必要なときに出すんだって。ちょっと様子見ようね。
<咳が出る病気>
★かぜ:かわいた咳
喉頭炎(クループ):犬かほえるような咳
★気管支炎・肺炎:湿った咳
気管支喘息:ヒュー・ヒュー、ぜい・ぜいをともなう
★気道異物:急に咳こみ出し、息が吸いにくくなる
★百日咳:激しく咳きこんだあと大きく吸いこむ
            
急いで受診する必要があるのは
★咳やぜい・ぜいがひどく横になれず、顔色も悪いとき
★犬のほえるような咳がでて、息を吸いにくくなっているとき
★急に咳をしだして、苦しがっているとき(喉に何かをつまらせたとき)  など