進級しました(o^ー')b

komochie2006-04-26

偶数月に開催される赤ちゃんサロン@児童館に参加したよ〜。生後3ヶ月の12月から参加し始めて今日で3回目。0-5ヶ月、6-8ヶ月、9-11ヶ月のグループに分かれて輪になって遊ぶんだけど、7ヶ月のヒロくん"年中さん"に進級しました♪
年少さんグループを見るとみんな寝んねしてあまり動かず。年中さんになるとみんなお座り。年長さんはあちこち動き回っていたよ。寝んね時期が懐かしくなったりして、ヒロの成長ぶりをここでも実感したママでした(^^*)
今日の内容は、

  • 「3匹の子ブタ」の童話っぽいお話に合わせたお遊戯。赤ちゃんを抱っこしてゆらゆらさせたりスクワットしたり腿の上げ下げしたり。どちらかと言うとママの全身運動に…。ママたち真っ赤な顔して頑張りました!
  • 赤ちゃんマッサージ。足→手指→お腹と胸→背中→お顔を歌に合わせてマッサージ。ママの手の感触を素肌に優しくタッチすることは、愛情が伝わって赤ちゃんにとっても良い刺激になるんだよ〜って保育士さんが言ってました。あと、胸の真ん中にある胸腺をマッサージしてあげると病気になりにくくなるんだって♪
  • ガタゴト遊び。ママのお膝にヒロを乗せて、上下左右にゆーらゆら♪最後に頭をごっつんこさせて楽しんだよ。

お座りができるようになっていろんな遊びに興味を持ち出したヒロくん、ぐずりなくヒロもママも楽しく参加できて良かったねヽ(^-^*)ノ
(写真は左から、まゆちゃん、よーたん、ヒロ、みっくん、けんちゃん)