身長69.5cm、体重7,985g

雨の中、久々に抱っこ紐で地区センターへお出かけ。予約していた30分間の育児相談&計測へ。

計測結果と保健士さんのアドバイス

  • 体重7,985g、身長69.5cm、頭囲45.5cm、胸囲45.0cm で成長良好&平均値くらいでちょうど良い感じ♪身長と頭囲は月齢グラフで高い位置に。(先々週の離乳食教室で計測した値より小さいんだけど・・・。体重:前回はお洋服込みだったから、身長:計り方の誤差のようデス)
  • お座りが上手にできるので、運動能力OK!ただ、寝返りが右方向しかできないので、"左方向も練習して出来るようにさせてあげましょう!"とのこと。バランスよく成長するためだって。うつ伏せから仰向けへの返りはそのうちやるようになるから、左方向が出来てからで良いって。(帰宅後何度かTryしてみたら、お尻を持って誘導すればできるんだけど自分ではやろうとしないんだよね(>_<)左方向をいっぱいやるようになれば頭の形も良くなりそうなんだけどなぁ)
  • 足の親指の爪が、剥がれてしまっていて、すぐ新しい爪が見えていることについては、"血が出たり痛そうでなければ問題ない、剥がれそうになっていたらこまめに爪を切ってあげていれば大丈夫"とのこと。
  • 耳の周りをひっかいてただれてしまうことについては、"市販のミルクローションだと低刺激とは言ってもやっぱり香料などが入っているので、ひどくなってきたら医者の薬をつけること"。でもヒロはそんなにひどくないので気にしなくて大丈夫だって。

さぁて、GW中の目標が決まったぞ〜★『左方向の寝返り』できるように特訓するぞっ。