あゆな2歳1ヶ月☆おませ女子(*´▽`*)

komochie2012-05-23

5月20日で2歳1ヶ月を迎えたあゆなさん♪

もうこちらの言ってることはほぼ分かるし、会話もある程度成り立つし、家族の中ではとってもおしゃべりなお姉さん。(家族以外の人がいると、180度がらっと変わりとっても無口で静かに過ごすんだけどね…)
ヒロを怒るママの真似もして、「ひろき、ダメでちょ!」なんてたしなめたりもしてるよ(^-^;

お歌も絵本も色んな遊びも一人ででも楽しめるし、身の回りのことも自分でやりたがって成功させちゃうようになりましたヾ(≧∇≦)


↑お化粧してるママを見つけると、自分で鏡とブラシを出してきたよヾ(≧∇≦) 靴下やお洋服、靴も自分で選びたがるおしゃれさんです♪



一番のびっくりは、パジャマの小さいボタンを全部留められること。指先も器用に使えます☆


↑かなりの時間、集中してボタン留めてるよ☆


靴も靴下も自分ではかないと気が済まずお手伝いしようものならママの手を払いのけて拒否σ(^_^;

自立したがりは大きな成長だね!


お兄ちゃんの持ってるもの、やってること、全て真似したがって喧嘩になったり、自分でやり遂げたくて時間がかかる、なんてこともあるけれど、見守っていくよ♪


お兄ちゃんの真似をしてたら、「かきかきしよっ」(お絵描き、塗り絵大好き♪)や、「シールちょーだい!」(最近流行り立体の着せ替えシールも大好き♪)、「しゅるしゅるするー!」(滑り台はエンドレス♪)、とどんどん遊びの幅が広がりました(o^ー')b
もちろん、野いちごキッチンでもたくさん遊んでくれてるよ〜('▽'*)


↑鉛筆の持ち方も教えてないのにバッチリ☆


↑お洋服にシール貼り付けて自分デコレ♪


↑公園遊具に怖いものはありません!!


↑パズルもだんだん上達してきたヨ(o^ー')b


↑にぃにの宿題(音読)を聞いて、一部分を暗記!声をそろえて言ってたのにはビックリ。





↑約4ヶ月違い生まれのコウセイ君とハイポーズごっこ。どちらかがポーズ決めるとどちらかができず(笑)可愛かったぁ♪


今は何をしても何を言っても可愛くて、家族全員若干甘く接してるのでちょっと“つけあがり”も感じるけれど、それを許せちゃうくらいホントにカワイイ(≧∀≦)

もう少し、家族以外の人にも愛想がいいともっと可愛いのにね(笑)