金環日食にみんなで感動〜(≧∇≦*)

komochie2012-05-21

曇り空が心配された金環日食
無事、日食鑑賞グラスで家族全員、くっきりはっきり鑑賞できました!!

ひろきは天体やら宇宙やら星座やらに興味があって、ずっとずーっと楽しみにしてたから、かけ始めからキレイなリングになるまで、ちょこちょことベランダ←→リビングを行ったり来たりしながら楽しんでたよ(*'▽'*)

でも、意外と金環日食はあっさり鑑賞やめちゃったな…なんて思ってたら、今見たばかりの日食を絵に描いてたよ(*´▽`*)
小学生ならでは、な感性にママ癒やされました♪


あゆなは三日月っぽい太陽を「おちゅきさま!」と言っては、家族全員がベランダに行くのでもちろん付いて歩いていっちょ前にグラスを通して見てたよ♪
(2歳の記憶は残念ながら残らないだろうけど〜σ(^_^;)


でも、一番興奮してたのはパパママかな(笑)

かけてきた時と、しっかりリングに見えた時は、ホントに感動したぁ〜(≧∇≦*)
晴れて無事見えて良かったね〜!

部分日食もまた家族で見たいな♪

↑ベランダに移った日食の影を撮影☆


↑ヒロの観察絵日記ヾ(≧∇≦)
登校しなきゃいけなかったから、最後まで観察できずに、金環日食で観察絵日記終了。小学校の配慮がなくて残念だったなー。
(他の小学校は一時間遅れとか配慮あったのにね。。。)