祝☆1歳6ヶ月☆ヾ(´▽`)

komochie2011-10-20

あゆなさん、早いもので1歳半を迎えました★オメデトー!!!

前よりも食欲が安定して、底なしではなくなったけど、いまだにいっぱい食べてくれてママはストレスフリー♪
おかげでだんだん抱っこの腕も疲れてくるくらい成長しました★
(身長:81.4cm、体重:9.9kg)



りんごの持ち方がカワイイ♪
欲張り…。


1歳〜1歳半の一番の成長はなんといっても言葉かなぁ。

女の子は口が達者だと言うけれど(ママの自覚ももちろん有り)、ヒロよりもはっきりとした単語を話すのが早い気がする!こりゃもっとおしゃべり上手になったら、おしゃべり止まんないんだろうなぁ(^^;)

ヒアリングもバッチリ★こちらの言うことは大体わかって返答・行動してくれます!
目・鼻・口・耳・頭・ほっぺ・歯・お尻・おなか・おへそ・あんよ・お手手、が全部指せます!
イチ・ニ・サン・シー・ゴー・&%#・シーチ・%&$・キュー・ジュー、と数が数えられます!(お風呂効果★)
お歌や手遊びも上手♪『ちょうちょ』『手をたたきましょ』『とんとんとんとんアンパンマン』が大好きでよく唱えて手遊びしてるよ。

カレーパンマン」笑



言える言葉、もっとある気がするけどとりあえず挙げてみます('-^*)☆

《人物・キャラクター・動物》

《物》

  • ブーブ
  • くっく(靴)
  • くちゅした(靴下)
  • しゃ(電車)
  • チュチュ(牛乳・ジュース)

《あいさつ・動作》

  • はーい
  • ナイナイ
  • あった!
  • いらない
  • バイバイ
  • おはよー
  • タッチ(できた時のハイタッチ♪)
  • ねんね
  • だっこ
  • ぶくぶくぺっ(ぶくぶくぺっが大好きで、いっぱいやっていたらちゃんと水を吐き出せるようになったよ)
  • ハナ(鼻水が出た時に「ハナ!」と言って寄ってきます)
  • どっちーだ。ちっちーだ。(どっちの手に入ってるか?のゲームをひろ&あゆ&ママでよくやります♪)
  • いないいないばぁ


なんでも真似っ子あゆなは、掃除もママと一緒になってやりたがって、ちびママ化してます↓

洗濯物を取り込んだ後は、ヒロの靴下をきちんとヒロの部屋の所定の引き出しにしまってきてくれるの!女子ってお世話好きだから、ママほんとに助かるんですけどぉ♪
「やりたい!真似したい!」という気持ちを大切にして色々なことにチャレンジさせてあげてます♪



何でも自分でやりたがるようになってきて、洋服の着替えにも気付くとチャレンジしていたり。
ズボンを脱ぐのはマスター。着るのも一生懸命、袖に足を通してみたり(笑)、くつや靴下の脱ぎ履きも自分でがんばってるよ。
保育園でも、くつを脱いだら自分の靴箱に靴を入れて、帰る時も自分で靴を持ってきます。おうちだと、別の靴を出したら、元の靴はちゃんと「ナイナイ」って言ってしまうのにはビックリ。あゆなもきっとA型さんだね〜。


↑なんか静かだなぁ、と思って覗いてみると、ヒロの靴を履いて鏡の前で立ってました(^^*)
ブカブカな靴は履けるけど、自分のくっくはまだ無理なのよね。



手先が器用に動かせるようになってきたので、こんなおままごと遊び(↓)や、

BOXを積んでいく遊びも出来るようになったよ。積んでは壊し、キャハハハ〜と大笑い。カワイイヾ(´▽`)


あんよ&かけっこが上手になったので、遊びの範囲もたっぷり広がりました♪

お砂場遊びも上手になったね★
↑保育園でも滑り台やお砂場遊びが大好きみたいです。

ブランコも大好き♪
↑ブランコは「降りたくない」と泣きます(^^;)

じっくり楽しむ派(?!)
ライダーごっこ('-^*)☆
ベイ教えてもらったヨ(o^ー')b

なんでも真似っこ

おうちではお兄ちゃんに付いて回っていろいろ覚え&遊び(ヒロは優しいから何でもあゆな優先)、保育園ではお友達と遊んで交錯して時々噛まれちゃったり引っかかれちゃったり。
自分の思うとおりに行かないこともあるけれど、いろいろ経験していろいろ覚えていってネ。


それにしても、靴下もお気に入りを選んで履くし、洋服もこれじゃいやあれがイイと注文つけるし、
セクシーポーズ('-^*)☆
とかできちゃうくらい、女子ってお・ま・せ・さ・ん!