ランドセル購入☆

komochie2011-09-23

小学校の就学前健診のお知らせが来たり、お友達がランドセル購入の話題をしていたりと、だんだん小学校入学準備が始まったヨ。

ヒロにランドセルは何色がいい?と聞くと、「黒!」と即答。パパもママもそれがいいと思う!
ということで、洒落っ気も何も無く真っ黒な『ふわりぃ』を買いました。男の子は洒落っ気無しでいいよね(笑)

既に似合うし('-^*)☆


最近の教科書やいろいろな配布資料がA4サイズらしく、昔のランドセルより一回り大きいのね。ランドセル自体が重くちゃ可哀相だし、ということで迷わずクラリーノ素材です。
防犯ベル用のフックが付いてたり、あちこちに反射素材が付いてたり、いろいろな事情にあわせて多機能になってるんだねぇ。ランドセル型の防犯ベルまで添付されてました!男子たち、いきなり音鳴らそうとするし、低学年では防犯的に必要なんだけどイタズラ的には不要だな(^^;)

ヒロのランドセルは違うんだけど、最近のランドセルは留め具が自動でクルッと回って閉まるタイプのもあるのねぇ。確かにクルッと回さずにお辞儀をして背中から教科書たちが全部こぼれ落ちてた子いたよね…。
便利は便利だけれど、ヒロには「回して閉める」をしっかりやらせていきたいと思います!近年いろいろな物が便利すぎちゃって、何でも自動でやってもらっちゃうのも考え物だし。モノは言い様(笑)

あぁ、保育園に入園したのもつい最近かと思いきや(実際は5年前なんだけどね…)今度は入学かぁ。卒園式にも近づいて寂しい気持ちが早くもカウントダウンし始めたよ〜。