北海道旅行★2日目★土砂降りの旭山動物園(T-T)&スーパープール♪

komochie2011-09-02

ぐっすり眠れて2日目の朝。
起床後、窓の外を見ると、雨にしっとりと濡れたサッポロファクトリーが見えました…。
あぁ。。。予報どおりの雨。

ラジオ体操〜♪何でもヒロの真似っこ(笑)
朝ごはんΨ(^0^*)Ψ 濃厚牛乳美味しかったね!


それなりに悪天候は予想していたものの、笑っちゃうくらい土砂降りの中、『旭山動物園』へ行ってきました。
ホテルで天気予報をチェックしたときは、「旭川 1mmくらいの小雨」って言ってたのにぃ〜。やっぱり「山」のお天気は悪いのね(T-T) 排水溝から噴水のように泥水が噴出しちゃうくらいのざんざん降りで、大変な2日目になっちゃった。

大雨だったので、見られた動物は室内に居た「アザラシ」「ホッキョクグマ」「ペンギン」のみ。それ以外を子連れで回るのは酷だったので今回は諦めたよ。大人だけのお客さんは強行で回っていたみたいだけどね〜・・・

アザラシ館。TDLポンチョ持参で。

「わんわん!」
↑動物はなんでも『ワンワン』って言うアユ(笑)アザラシも熊もペンギンもなんでもかんでも「ワンワン!」って指差して目をキラキラさせてたよ♪
アザラシは、いい場所取れて屋根の下で"もぐもぐタイム"も見られて、『ワンワン』が魚を食べる姿を見物しました★

ホッキョクグマ館。
↑目の前をうろうろするホッキョクグマをヒロカメラマンがビデオ撮影しました(o^ー')b おととし行った時はGWだというのに真夏日で、熊たちもだらーっとバテて寝てただけだから今回の雨天zooの方が動物がイキイキしてたのかもね!


こんな間近に見れたヨ(o^ー')b

ペンギン館。子育て期真っ盛りでした♪
↑子育て中はこの室内からあまり出ないのだそうで、空飛ぶペンギンは少ししか見られなかったね〜。


ということで、往復4時間かけて行って(パパ運転お疲れ様でした!)滞在時間2時間くらいで退散した旭山zooでした・・・。残念すぎ(>_<。)
「オランウータンとかライオンとかも見たかったね。」と残念がっていたヒロだけど、ここオリジナルの動物フィギュアでペンギンフィギュアを2つGetしてニコニコに(o^ー')b 

帽子も靴下も靴もびしょ濡れで冷たくなっちゃったけど、良く歩きました!!!さすがもうすぐ6歳!

また晴れた日にリベンジしたいね!



そして、2日目の宿泊ホテル「定山渓ビューホテル」へ。
ホテル内のスーパープール『ラグーン』&温泉も楽しんだヨ♪
アユも初めて流れるプールや子供プールに入ってご機嫌ヾ(´▽`)
水着で露天風呂温泉を楽しんだり温泉にある滑り台を体験したり、昭和を感じさせる(シャンデリアやテーブル椅子が豪華な^^;)ホテルを満喫しました。


お疲れ〜!
↑夕飯は、「エンヤコラエンヤコラ!ソウソウソウソウ〜!」みたいな威勢のいい掛け声の音楽が流れる中(笑)、イクラ乗せ放題ないくら丼をはじめ、北海道名物やらなにやらをいっぱい食べましたΨ(^0^*)Ψ
苦笑いしちゃうような造りのホテル、初めて泊まったかも〜、なパパママ。おもしろかったね(^^*)


3日目につづく・・・