夏のおもいで(7〜8月)

komochie2011-08-31

ヒロ6回目、アユ2回目の夏。たっくさーんの思い出ができたよ☆
かなり盛りだくさんの夏日記を一挙に書きますっ!



★お泊り保育@保育園o(≧∇≦)o

5歳児クラスの大イベント「お泊り保育」ヾ(´▽`)
土曜日1泊で保育園にお泊りして、みんなで夕食にカレーライスを作ったり、朝食にウィンナーを焼いたり、花火したり相撲大会したり映画を見たり早朝お散歩したりo(≧∇≦)o
超〜楽しんだようで、お迎えに行った時に園長先生のご挨拶で「『1,000回泊まりたい!』って言ってくれたお友達も居ました!」っておっしゃっていたんだけど、これはヒロの言ったことなんだって(笑)たくさん=1,000の発想も、こういうこと堂々と言うのも絶対ヒロだと、挨拶を聞いてすぐに分かったよ('-^*)☆
先生たちも何人お世話してくれたんだろう?ってくらいいろいろな先生にお会いしたなぁ。目覚まし役です!っていう先生も居らしたり本当にお世話になりました♪
相撲大会土俵にて♪@お見送り時




★BBQ&プールParty@お友達のログハウスo(≧∇≦)o

超ステキなログハウスに住んでいる保育園のお友達のおうちにお呼ばれして、BBQ&プールを楽しみました♪
大きなお庭に大きなプール♪
気持ち良さそ〜!
↑この気持ち良さを独占したがってひと悶着あったヒロ(* - -)ノ お友達とのケンカは仕方ないけれど、我がままは許さない!アユを見ながらヒロを怒って、あぁ忙しいっ!!
・・・でも、おいしいステーキや鉄板焼きの数々、おつまみも堪能したママでした(o^ー')b


イカ割りもしたよ〜ヾ(´▽`) 

(左)こはちゃんサポートでまっすぐ進めたけど・・・(右)ざんねんでした(^^;)


(左)ログハウス前の畑で採れたてのフレッシュトマトを丸かじり♪甘くておいしかったもんね!


えりりん姉さんとヾ(´▽`)
↑このカワイイ水着も帽子も、えりりんからのお下がり♪




★スタンプラリー2011@東京メトロ

今年もパパ&ヒロおとこ2人で行ってきました!仮面ライダースタンプラリー★

5歳にもなると疲れずしっかり歩くので、半日もかからず10駅を制覇してきました。混雑した電車で泣き言はかずに立っていられたり、パパも◎印でした。さすがだね!

スタンプだけじゃなくて今回はメダルシールも3枚ずつ貼る仕組みにグレードアップしてたみたい。(去年は12箇所だったから、2箇所減らした分をシール費用にしたのかな〜)

銀座四丁目交差点(o^ー')v
途中休憩は数寄屋橋交差点のロッテリアにて。ここから「順調すぎるくらい進んでるよ」ってパパから留守番ママ&アユへメールがきたよ。



★夏祭り@保育園o(≧∇≦)o

あゆちゃん初なつまつり、ひろくん最後のなつまつり(o^ー')b ママもオフィス移転の特別休暇で参加できて超ラッキーでした♪

↑偶然にも同じトンボ柄の甚ベエさんを別の方からお下がりいただいて、お揃いで保育園へ♪

お熱はかりまーす(笑)

しっかりお揃い甚ベエさんで登園したのに、アユは午前寝の時間にぴったりで…保育参加したママ付き添いでゆめ組のお友達と一緒に、お兄さんお姉さんのお店やさんに行ったんだけど眠くてずーっとぐずぐず泣いてました(>_<。)残念。


たこ焼き買いに、ほし組さんへ
さくらちゃんと♪
【おまけ】懐かしい写真(2008年12月)3歳☆



ゆうかちゃんと♪照れてるヒロ(* - -)ノ
【おまけ】懐かしい写真(2007年9月)2歳☆見てるこっちが照れる(^^*)


仮面ライダー愛好会★
ゆっくんと♪

最後は恒例の盆踊り♪

ひかり組の出し物は、恒例『オバケ屋敷』(真っ暗なので写真なし…)。

ママ友から言われたのは・・・「ひろくんおばけが胸触ってきたぁ!」(* - -)ノスミマセン
セクハラおばけのヒロ、2年前はひかり組さんのオバケ屋敷が怖くて号泣して脱走してきたっていうのに、おばけ役を楽しんだようで。どんな形であれ(^^;)

ヒロ作☆おばけポスター☆
ヒロ保育園最後のなつまつりも楽しかったね〜!来年からはアユもしっかり参加できるとイイネ☆彡



★花火大会@お友達のおうちo(≧∇≦)o

保育園のお友達総勢12人が集まって、超にぎやかに花火大会ヾ(´▽`)
ひかり組さんたちは勝手に花火ができる年になったね!「花火やさん」になったヒロやひなちゃんが花火を配り、それぞれ手持ち花火やヘビ花火?を満喫★
花火が目の前でできる一戸建てに憧れ「ひろき、せいちゃんちみたいなおうちに住みたい!」ってしばらく言ってたね〜。

↑気合入れて甚ベエさん(o^ー')b アユの甚ベエさんは去年作ったもの。今年も着られてホッ♪
暗くなるまでおうち遊び★
↑保育園児は男子だけじゃなく女子も強く逞しいことが確認できました!女の子から「男対女で戦うよ!戦いごっこなんだから少し痛くてもがまんして!」なんて発言があったり(^^;)勇ましくて惚れ惚れ('-^*)☆

ルイ君と滑り台遊び♪
"独占"してニッコリあゆな(^-^;)ゞ
メインの花火大会★
↑子供達が飽きるほど持ち寄り花火がたくさん集まって、子供達を羨ましがってたパパママが最後に全て楽しみました(o^ー')b



★田舎満喫@じぃじ実家

じぃじが生まれ育った茨城で、田舎を満喫。はとこのお兄ちゃんとトンボ取り、朝顔の種取りしたよ♪
寝たきりになっちゃったひぃじぃじにもあゆなを初対面できてじぃじも喜んでいました。

朝顔グリーンカーテン

縁側でおやつ♪
↑居間に集まった親戚(ほぼ黒尽くめの男性陣)に後ずさりしたアユ(^^;) 人見知りはあまりしないんだけど、180センチくらいもある中高生のお兄ちゃんたちにビビったね〜。お疲れさまでした!



★マンションおともだち会

保育園に入ってから会えなかったアユのお友達とおうちで遊んだよヾ(´▽`)


いっさ君は2歳前だというのに仮面ライダーに目覚めていてヒロのおもちゃで遊んでました★ヒロも一緒に遊んだので、いっさ君には良い刺激になったらしく喜ばれたヨ♪
おやつtime♪
「どーぞ」ヾ(´▽`)

4月はまだ寝んねだったのぞむ君も掴まり立ちしていて、おやつをみんなで摘む姿や「どーぞ」する姿を見たらみんな成長したね〜って嬉しくなったヨ♪今度はなっちゃんも揃って全員で遊びたいね!



★お友達家族とレイクタウン

キッズカフェに行こうと思ったら、なんとお店が閉店(>_<。) その前週末にお店あったの確認してたのに・・・。なんてハプニングもあったけど、ホテルバイキングを楽しんで、いつもの遊び場へGO!

↑かえるがお気に入りで頑張って昇ってました(o^ー')b ヒロの手にはお友達パパにUFOキャッチャーで取って貰った『ツンベアー』ぬいぐるみ。大喜びでパパさん株急上昇でした!次に会った時もUFOキャッチャーやってほしいと言いそう(^^;)

りょうちゃんと♪
嬉しそうヾ(´▽`)



★ベイ大会&阿波踊り大会

IY主催のベイブレード大会に参加★
緊張で手に力が入って、ベイがスタジアムに入らないこともあったけど、とりあえず初戦は突破!・・・でも相手が小さな女の子だったんだよね(^^;)

2回戦は小学生のお兄ちゃん。準決勝まで行ったお兄ちゃんを前に、やっぱり緊張で2回ともスタジアムに入らず失格(^-^;)ゞ
参加賞をもらって、次回も頑張る決意を新たにしたヒロでした★

IYキッズ広場でにこにこ♪
↑お友達と遊ぶことに慣れてるので、一人でふーらふら歩き回っていろんな遊具で遊べるよ。ヒロ兄ちゃんが「あゆな♪あゆな♪」と、しつこく付きまといます(^^;)


そしてベイ大会同日夜の阿波踊り・・・。
天気予報が「雨」だったので、恒例の沿道宴会は中止にしたところ・・・20時までは雨降らずしっかり見物できました。。。
早い判断が相当悔やまれた今回の阿波踊り。涼しくて絶好の見物&宴会だったんじゃ?いやいや、まだメンバーに1歳児ちびちゃんが2人いるから急な雨はバタバタが予想されたしさ〜、と未練たらたら(^^;) 来年はカラッと晴れて、6歳児たちの『こどもにわか連』参加&楽しい宴会したいなぁ!!

美しかったです★




ガリガリ君カキ氷機
カキ氷がおいしい夏だねぇ。

ゆうき兄ちゃんと一緒にポケモン映画に行き、映画チケット半券でコインゲームをしたところ見事1発でGetしたらしい!
1本単位で売ってるガリガリ君しか入らない(ファミリーパックはNG)ので出番は少ないかもしれないけれど、ひろきはかなり喜んでました('-^*)☆


★超〜久々の再会ヾ(´▽`)
ヒロたちが2歳くらいの頃以来会ってなかったマユちゃんコナン君姉弟に、妹ナツノちゃんが生まれたのでお祝いに、よーたんと一緒に行ってきました♪
マユちゃんの誕生日はヒロの誕生日前日9.17。よーたんはヒロ誕生日の翌週9.25が誕生日。これだけお誕生日が近いお友達もそうそういないよね〜。

ナツノちゃんはじめましてヾ(´▽`)

マユちゃんちはお引越ししておじいちゃんたちと同居、超〜〜〜広いおうちに住んでいました!階段や廊下が大人ふたり手を広げて通れるって凄すぎ!緑に囲まれて、まるで避暑地の和風旅館に来たみたいでした。

みんなで磁石をゴロゴロ遊び♪
↑見よう見まねでアユも一緒になって遊んでました♪机もひろーい!


★2年目のクワガタ君
去年せいくんからもらったクワガタは無事越冬し、今夏もがんばって長生きしてくれてます!

ファング君

前に日記に書いた、カブトムシと思われる幼虫は、無事成虫になり、メスカブト「ゼリーちゃん」(ヒロ命名:ゼリーの餌を良く食べるからだそう)はカゴの中をバタバタ激しく動き回っていたんだけど…。激しさあまり、ちょっと開いていた虫かごの窓から脱走(* - -)ノ
一生懸命、卵→幼虫→成虫と育てあげたパパは超がっかりしてましたorz

クワガタ買ってるからか、2010秋から放送の仮面ライダーオーズがガタキリバ(クワガタ・カマキリ・バッタ)だのプトティラ(プテラ・トリケラ・ティラノ)だのとコンボチェンジするからか、ヒロは昆虫&恐竜が大好き!
昆虫苦手なママの横で、昆虫本を読んでます(^^;)


★茨城自然博物館
おととしの遠足で行った場所に、今年は家族で2回も行ったヨ。1回目はパパ&ヒロで行ったんだけど、屋内施設は臨時休館でお詫びのために再来訪チケットをくれたんだって♪
ちょうど昆虫展示イベントをやっていて、恐竜も昆虫も大好きなヒロはかなりお気に入りの場所となりました★
何十億年前からの自然を見せるビデオなんて、2回も見ちゃうほど。確かに生命誕生の過程とかも分かって◎でした!小学生の夏休み宿題とかにもいいんじゃない?

恐竜に夢中なヒロ
クワガタと力比べ中〜

屋外の広大な芝生公園でもいっぱい遊んだヨ。水着じゃないのにこの有様・・・。(もちろん中央の噴水に突っ込んでる子)着替え持参だったのでOKしたんだけどね(^^;) 今夏プールにあまり入れてないので水慣れせず、アユは腰引き気味でした〜。


★ママの会社メンバー家族とBBQ@松戸21世紀の森
退職した同僚が企画してくれたBBQに、ヒロアユママで参加♪ママ先輩のお子さんや、大学生のお兄さんお姉さんも来ていたので、みんなに声かけしてもらって楽しい一日になりました♪

7,8月、この他にも、短期スイミングも行ったし、パパとプールに通って潜ったり浮かんで2メートルくらい泳げるようになったり!いろいろなイベント楽しんだね〜。
9月には北海道旅行もあり!まだまだヒロアユ家の夏は終わらないよっ('-^*)☆