1歳4ヶ月☆たくさん成長!

komochie2011-08-20

かなりご無沙汰のBlogです・・・。

あゆちゃん、1歳3ヶ月の日記をスルーして1歳4ヶ月の日記に(^^;)マメに更新できずにごめんね〜。
1歳までの日記は本にしたけれど、こりゃヒロの時みたいに3歳までの日記本はできないかもなぁm(_w_)m


気を取り直して!1歳4ヶ月のアユさんについて☆

  • 身長 79.6cm(生後+28.6cm)
  • 体重 9.6kg(生後+6kg)

 なんと、4月の入園以来1ヶ月+1センチ以上の伸び!パパの長身DNA確実に引き継がれてます…

  • 歯は上4本、下6本の計10本。順調に生えて来てます☆

ずーっと変わらないのは「食欲旺盛」!
野菜が大好きで、ゆでブロッコリーは止まらないし、きゅうりを見ると超催促。ミニトマトもまるごと口に入れて食べちゃうし、ほうれん草やらピーマンやら、小さければゴーヤもいけちゃう!海苔も大好き。
朝起きてくるとまずはストローマグを指差し牛乳を催促。朝食のにおいを嗅ぎ付けると自分のトリトラ椅子によじ登って、なんと一人で座っちゃいます!恐るべし食欲&行動力σ(・・*)


ほらっできた♪

もちろん低いテーブルなんかはプロ級(笑)最初は「昇っちゃダメよ」って言ってたけど、最近は「テーブルの上で歩いちゃダメよ」にランクアップ(* - -)ノ テーブルの上で手をぶらぶらダンシングあゆなだったりするし、ヒヤヒヤよぉ。

誰も教えなくても後ろ向きに降りてたネ


2人目はなんでもできるようになるのが早い、とは聞いていたけれど、ヒロ兄ちゃんの後を追ってなんでも真似したがり&できると思って行動するので、見てるといろいろビックリ。
いつも身近に大好きなお手本がいるってスゴイことだね〜!2人目って『お得』(笑)

なかよし♪
お兄ちゃん目がけて…
突撃〜!(笑)
ボタン押すのも大好き♪
↑ヒロに買ってあげたマックィーンの携帯ファン。ボタンを押すと回るの分かって上手に操作☆買ってあげたばかりのものも、あゆちゃんになら気持ちよく貸してあげられるヒロ兄ちゃんです♪



好きな遊びは、お歌と絵本。
音楽にあわせて手遊びしたり体をゆらゆらさせてリズムに乗ったり♪保育園の朝のお歌と、とんとんとんとんアンパンマン♪が大好き。
絵本は「コレ読んで」とパパママに持ってくるヨ(o^ー')b 3冊くらい抱えてくることも!欲張りっていうか力持ち。
読んだ絵本はちゃーんとお片づけもできちゃうのよ〜(o^ー')b 素晴らしい!!


「だるまさん〜にらめっこしましょ」が出来て、両ほっぺをびよーんと引っ張って『へん顔』もできるから超〜カワイイ♪
ヒロ兄ちゃんと「最初はぐー。じゃんけんぽん」やってるとキャハハハ大笑いヾ(´▽`) グーしか出せないんだけど、ヒロが勝ったり負けてあげたりしてリアクション大きく上手に遊んでくれるので大助かり!


言葉についても劇的に成長☆
こちらの言ってることはほぼ分かっているので、「食べる?」っていうと「あーい」ってお返事したり、「じゃぁ座ってね」って言うと「うんうん」ってうなずいて座って待ったり。
「もっと」は頭をとんとん叩いたり、「おいしい」はほっぺを両手でパチパチしたり、ベビーサインみたいなことも自らやるようになったヨ。
「おでかけしよう!」って言うと、一人で玄関にとことこ歩いていって、「クック」ってちゃんと言って靴を催促。頭を指でツンツンしてもちろん帽子も催促。相変わらず帽子&かばんが大好きなアユです('-^*)☆

お散歩大好き♪
あんよも上手になったよ(o^ー')b
おうちの中でもお散歩♪
↑バッグの中になにやらいろいろ入れてるよ♪首鍛えられそう(笑)


動物はみんな「わんわん」って言うから面白いヾ(´▽`) 一応ほんとうの名前を教えてあげるけどそれでも「わんわん」って言うので否定しません(笑)カワイイ♪

言えるキャラクターは2つ。
1つは「アンパンマン」☆
はっきりとアンパンマンって言えることもあるけれどほぼ「パンパン」「パンマン」。街中のアンパンマンを見逃さないのはヒロ兄ちゃんの時と全く同じだね〜。
もう1つは「ツタージャ」☆
これぞお兄ちゃんの影響。ポケモン知ってる1歳児は下の子ならではだよね〜。ピカチュウよりも言いやすいのかはっきり言えるのはツタージャ。これはヒロ兄ちゃんも喜んでるよヾ(´▽`)

ツタージャ

出勤のパパを玄関に「バイバイ」ってお見送りしたり、帰宅したパパを両手ぶんぶん振って喜んでお迎えしたり、パパはますますあゆなにメロメロ('-^*)☆
女の子ってなんでこんなに愛され上手なのかしらん(笑)

o(≧∇≦)o

久々の1歳児、こんなにかわいかったっけ?っていうくらい癒されてるパパママヒロですo(≧∇≦)o