祝1歳2ヶ月ヾ(´▽`)おてんば盛り!

komochie2011-06-20

あゆちゃん、今日で1歳2ヶ月!

あんよもそろそろできそうな感じで、『たっち→1歩踏み出して尻もちドッシーン』が増えてきて、トコトコあんよの兆しもあり(o^ー')b 楽しみな毎日です。



意志もかなりしっかり!
「それ!」って指差して食べ物やおもちゃを催促したり、ジップロックに入っている小物を"開けて!"と「ママ!ママ!」って言ったり、要らない、違うは首をぶんぶん振って「いやいや!」します(^^*)


意味ある言葉もお話してくれますヾ(´▽`)

  • 「パパ」「ママ」
  • 「パンパン」アンパンマンのキャラたち全員。ジャムおじさんも「パンパン」。ちなみに一番好きなのはドキンちゃん。2番目はしょくぱんマンみたい。
  • 「ア〜イ」⇒あゆなさんって呼びかけた時の「はーい」っていうお返事♪
  • 「あ〜ぁ」⇒何かを落とした時(わざとね^^;)とか壊れちゃったりした時に、大きなお口を開けて「あ〜ぁ」と残念がります(^-^;)ゞ 完全にママの口ぶりを真似してるし。ママも口癖とか気をつけなきゃね〜。

日々成長だね〜★


パパ&お兄ちゃんゆずりで、身長もぐんぐん伸びてます!やばい。のっぽ女子確定が見えてきたヨ・・・

  • 身長:76.3cm(生後+25cm)
  • 体重:8.9kg(生後+6kg)

身長は、保育園入園当初から毎月1.1cmずつ伸びてるんだけど。。。ヒロの時は確か1.5cmずつ伸びてた頃もあったけどさ。アユさんの身長伸びは女子だけにかなり気になります・・・。
お顔もだんだんお兄ちゃんそっくりになってきたし(保育園で先生&ママ友にみんなに言われる!)、ママ似部分は残るのかしら(^^;)


そして、下の写真は『ザ・おてんぱ娘』たっぷりな写真集@1歳2ヶ月★
チャレンジ精神旺盛なアユ、できることが増えてきて毎日いろいろ挑戦!まだ良く分からずにやってることも多いので失敗もいっぱいあるけれど、家族みんなで温かく見守ってます(笑)ヾ(´▽`)


ヒロ椅子に昇るのは完全マスター★
ティッシュをいたずら(^^;)
ティッシュをむやみに出すのは卒業し、2枚くらい出してお口や手を拭いたり、机や床を拭き拭きして遊びます。

「アーイ」


この定位置もまだ好き♪
降り方も安定したね。


靴下履こうとしたり、座椅子で遊んだり↓ いろいろ頑張ってるヨヾ(´▽`)

http://www.youtube.com/watch?v=Ib2j1Uw5BYU


これぞ、ヒロ椅子昇降に次ぐおてんぱ娘↓

「あれ?あゆちゃんどこ行った?」と思ったら、玄関においてあったバギーに勝手に乗り込んでこんな体勢…。安定したバギーだからいいけれど、お手軽バギーなら倒れてるよー。鏡に映った自分に、猛烈アタック(^^;)


RODYちゃんにも自分で跨がれるヨ!
↑RODYちゃんに乗ってしばらくテレビを見てたり、バランスいいね♪



電話もちゃんとお耳に当てられるようになりました(笑)


音楽&絵本、ホントに大好き♪
歌は「むすんでひらいて」「手をたたきましょ」「いぬのおまわりさん」「保育園の朝のうた(題名知らず)」「げんこつやまのたぬきさん」が好きで、振り付きでノリノリです♪


それからお食事Ψ(^0^*)Ψ
離乳食スタートから、ずーっと食べることにはママの悩み無し!ヒロと一番違うとこ。
枝豆大好き♪
↑パパのおつまみ「枝豆」「チーズ」を横取りしまくる兄妹。ヒロはイイとして、アユも枝豆、チーズ、ポテト、海苔・・・とおつまみ大好き。栄養あるし歯6本でもちゃんとカミカミごっくんできてるからいっか(o^ー')b

Coopのキャロットジュース大好き!
↑ストックしてある段ボールから抜き取って「どや顔」のアユ。1本は1分以内に一気飲み(^^;)

ゼリーも大好き!
↑未開封のゼリーを歯で支えるあたり、強い歯してます。

パパの手土産。
↑これもパクパク食べました。そりゃ美味しいもんネ♪



いつもニコニコのあゆなだけど、抱っこしてほしい時はこんな顔↓

この手をされるとそりゃ抱っこしちゃうよヾ(´▽`)甘えて甘えて〜。でもほどほどに。