大凧あげ祭り★

あがれー大凧★

GW本格突入!
曇り空で少し肌寒かったけれど、季節イベント大好きな我が家は、春日部市(旧庄和町)で開催された『大凧あげ祭り』を見物に行ってきました★

旧暦5月の端午の節句に周辺の男子出生のお祝いとして、子どもの名前・紋章を書いた大凧、小凧を作って、凧あげ祭りをするのが慣わし。祭り初日は、初節句のお祝いとして足場(大凧を立てかけておく所)に置かれた大凧の前で「健康祈願のおはらい」を受けて名入りの手作り凧をもらい大凧の前で記念撮影をするんだって。

我が家のちび男子も初節句じゃないけれど、大凧の前で写真撮ったよ★(今日の写真)
今年の大凧『武蔵』は634mのスカイツリーだそう。


とにかく風が弱くて、凧が飛びそうな雰囲気は全く無し…。
ヒロアユが生まれてなかった頃、夫婦で見物に来たことがあったけれど、その時は大凧もずーっと空に浮かんでて、「あの時はよく飛んだ大成功な日だったんだねぇ」とパパと話したくらい。ヒロアユにもあの飛び様を見せてあげたいなぁ。ちょうど雅子様がご出産された後で『新宮』という小凧が大空にしっかり舞っていてすごく良い感じだったのよね〜。


↑大凧(縦15m・横11m・重さ800kg)を百数十人で引いて頑張っていたものの、ふわーっと空に上がったと思ったらすぐに失速。あっという間に土手に落ちちゃいました。。。
節句に参加した子供たちの名前を書いた紙を大凧に貼ってたらしいけど、残念だったねぇσ(・・*)


Theかすかべ★
↑土手沿いには、企業の凧がたくさん飾ってあったよ。



結局、お祭りの凧がしっかりあがってるところはあまり見られず(^^;)見物客が持参したカイトや連凧が上がるのをお弁当食べながら見て、寒かったので退散・・・なプチピクニックでした。


私、飛んでる〜♪
あゆちゃん飛ばないで〜!
↑あちこちであがってた個人凧を指差して「あっ!」って言ってたアユ。ダウンベストを肩まで脱いで「飛んだつもり〜♪」を連発してたよ。



ちなみに、プチピクニック風景。
メール来た?

もしもーし♪
↑前はモシモシする携帯がお鼻のところだったんだけど、ちゃんとお耳につけるようになりました(o^ー')b


パパ大変&嬉しい人♪
↑ヒロは組んだ足のすねに乗り、アユは太ももによじ登り。幸せだね〜!(しばらく続けるとヒロの体重で足やばいみたいだけどネ…)



帰宅時に寄った『道の駅』にて、ふわふわトランポリンの遊び場を見つけて相当楽しんだヒロでした♪ むさしの村でトランポリンが大好きになったんだよね。

大はしゃぎ♪


藤の花もとってもきれいで、良い香りを漂わせてたよ〜(^^*)