慣らし保育完了!!!(o^ー')b

komochie2011-04-13

入園式翌日の4/5(火)から、4/12(火)にかけて少しずつ保育園在園時間を延ばしていく『慣らし保育』が昨日終了しました☆


「0歳児の入園ってあまり訳分からない頃だからきっと大丈夫だよ♪」って言われていた通り!アユは超〜順調に保育園の環境に慣れて行ってくれて、ホントに楽でしたヾ(´▽`)

ママもアユと会えない時間がだんだん長くなる感じで、寂しさも慣らされていったよ!

ヒロが1歳半で入園した時は、泣き続けて給食も食べなくて・・・結構「あぁ、保育園に入れてよかったんだろうか」と考えた時期もあったのだけど、アユの場合は、先生に「今日もお願いします」とアユをお渡しする時だけかな、ママがシュンってなるのは。あとは「あゆちゃん、今日も楽しんできてね♪」って感じ(^^*) 


だって、泣いてる時間が多かったのは初日だけ。2日目からは「泣く時間が少なくなってきました」とか「笑顔で遊んでくれていました」とかいいコトばかり聞いてるんだもん♪
本当は寂しい気持ちとかあるのかもしれないけれど、目の前に楽しいことがあったり、安心できる場所に居て、安心できる人たちに囲まれて居れば、さくっと気持ち切り替えられる時期なんだと思う。あゆちゃん、ママの気持ちを楽にしてくれてありがとねヾ(´▽`)

まぁ、これまでも、ヒロが病院の時とか、ばぁばに預けて何時間もママと離れて全然大丈夫だったから、あまり心配してなかったけど、予想以上に保育園で快適に過ごせていて本当に安心しました♪

0歳児が至れり尽くせりなこともあるけれど、とにかくこの保育園の対応が最高☆で。
園児が不安にならないような、にこやかなお出迎え。優しい話しかけ。楽しい遊びをいっぱい考えてくれて。子供一人ひとりに合った日中の過ごし方を尊重してくれている。
「本当はずっと一緒にいたいけれど、働くためには保育園入所が必須だから・・・」という仕方なさじゃなくて、アユもこの園で過ごすなら幸せだと思う♪

保育園・保育士の方々には、ホント感謝感謝×∞です!




慣らし保育ライブ映像☆

先生やお友達と遊んだり、お布団で寝んねしたり。このライブ映像もあってだいたいの様子が分かるので超安心♪

  • 登園初日(8:30〜10:00)

おんぶではなく、心機一転☆前カゴに乗って出発♪
ほっぺ&あごに紐が食い込んで着脱が大変(^^;)

しばらく泣いていたけれど、U先生がおんぶしてくれていたらスヤスヤzzz。お布団に寝かせてもずっと寝んねしていて、この日の大半をお布団で過ごしました♪いつものペースを崩さなかったね(笑)
お迎えに行ったママの顔を見て泣いてくれて、ぎゅーっとしがみついてくれたヨ♪ママも「あゆちゃん、がんばったねー」って、いっぱいぎゅーって抱きしめました(^^*)



  • 2日目(8:30〜10:00)

昨日と違って寝んねナシでいっぱい遊んで楽しんでたって♪
段ボールで作った車に乗って、ご機嫌で廊下をいっぱいお散歩したんだってねヾ(´▽`) ご機嫌で一人遊びもしていました♪
ミルクはほんのちょっとしか飲まなかったけど、全く拒否じゃなかったので大丈夫!



  • 3日目、4日目(8:30〜11:45)給食有り

段ボールの車でドライブして、いっぱい遊んで、ミルク(100ml×2回)&給食も完食!
先生のお歌でニコニコしたり笑顔が見られたそう♪
40分くらいお布団でお昼寝もしたんだって。いつもと変わらない生活。安心してる証拠だね〜。



  • 5日目(8:30〜14:00)給食・午睡有り

2時間程の午睡時間なんだけど、アユは1時間しか寝んねできなかったみたい。
11:00頃の給食まではいっぱい遊んで、給食を食べて、11:40にはいち早く(笑)寝んねしてました♪おりこうさん☆
泣いてるお友達の頭をなでなでしてあげたんだって(^^*)それを聞いて、「ペチペチじゃなかったですか?」って聞いちゃったけど、ちゃんと"なでなで"だったって♪もうすぐ1歳のお姉さんだもんね☆
それから、お迎えに行った時、ママのお膝に座って帰り支度をしていたら、帰るお友達全員にバイバイしてたヨヾ(´▽`)先生もママたちもアユのバイバイにニッコリしてました♪




  • 最終日(8:30〜14:00)給食・午睡有り

給食もミルクも完食(o^ー')b お友達ともいっぱい遊んで、本棚から本を出そうと必死だったね!

「あゆちゃんは手がかからないですね!トントンしてるだけで寝んねしましたよ♪」
「寝起きもご機嫌で、カーテンを開けるまでしっかり2時間寝んねしていて、カーテンを開けたらパッチリ目を覚まして自分で起きました♪」
「もう自分で食べたがるみたいなので、うどんを手でぐしゃぐしゃ掴んで、食べるのかな?と思ったらポイッっと投げました(笑)でも食べさせると嫌がらず全部キレイに食べてくれました♪」
って先生たちに嬉しい報告をもらったよ☆
トントンで寝るのはきっといっぱい遊んで疲れさせてもらったからだね!
昨日まではママとの再会時に手をぐーんと伸ばして泣いてたけれど、最終日は泣かなかった。このシーンも慣れたのかな(笑)



↑保育園ではお外に出る時、帽子をかぶってるよ♪まだぶかぶか(笑)

この保育園は創立7年目で、ピンク帽子が「ゆめ組」さんから始まって初めて一巡したんだって♪ 確かに赤ちゃん色=ピンクっぽいね!(他の色は、水色・黄色・オレンジ・紫・赤)



おうちでも、成長が見られてます☆
お友達の影響か、おうちでも掴まり立ちをいっぱいやって見せてくれるようになったし、慣らし保育中に遊びに来てくれたお友達のいっちゃん(同じく他園に入園したばかり♪)とも『一緒に遊んでる』感たっぷりで同じ場所で絡んで遊んでたし、保育園に入ってから特に成長したなぁ、って思えることも多々☆



いっちゃんがブーブ押してくれたヨ♪


そして、今日からは16:30までの長時間保育。
朝の受け渡し時はやっぱり泣いてしがみついてくれたアユ。でもI先生に抱っこされて遊び場に行くとケロッと泣き止み「ちゅんちゅんちゅんちゅんオハヨ〜」の歌&ぬいぐるみであやされてたね♪後ろ髪ひかれないのってホントに気持ちが楽。
そして、Live映像をちょこちょこ見ていた限り、いつもどおり遊んでもらって&一人遊びして、11:30頃から既に1時間くらいお布団で寝んねzzz。

夕方、またまた成長したアユちゃんに会えるのを楽しみにしているママです('-^*)☆
保育園から帰ったら、いっぱい濃い時間をすごそうね〜♪