計画停電

komochie2011-03-17



東北関東大震災から今日で一週間。少なくはなってきたものの余震も続いているし、原発やら停電やらいろいろ心配事が起きてるからか、一週間がとっても長い感じがします。
もうすぐアユの保育園入園も控えているので、いろんな遊び&再会イベントを詰め込んでいたけれど全てキャンセル。こんな状況だもん、仕方ないね。。。


そのキャンセル理由の大半は、14日から開始した「計画停電輪番停電)」。HERO家付近は最初の2日間は実施されなかったけれど、昨日・今日と実施されました。

昨日は16:20〜19:00の予定で、実際は16:40過ぎ頃〜18:30に実施。
保育園へのお迎え時は、信号も点いてないので自転車で交差点を渡る時も慎重に。保育園も非常灯だったけどまだ明るいうちだったから何も混乱なく。帰宅後もしばらくは太陽の光で過ごせたけれど、陽がおちてからは懐中電灯をダイニングの灯りにくくりつけてその下でみんなで集まって過ごしました。
ヒロはTDLで昔買ったミッキーのペンライトを持って、大地震が起きた日にTDLで買ったチカチカ光るミッキーのまほうつかい帽子をかぶって('-'*)結構明るくてイイ☆


ヒロが真っ暗闇をちょっと怖がって「ママ、ずっと手つないでようね」って言って可愛かった(笑)「もう5歳だし、暗闇くらい怖がらなくてもいいんじゃない?」って言ってみたけどまだ暗がりを楽しむ年ではないみたいね・・・。
ばぁばが来てくれていたから大丈夫だったけど、ヒロの手をつなぎっぱなしだったらアユのお世話するのも大変だったなぁ(^^;)

今日の停電は日中だから全然平気。停電明けのにごり水だけ気をつけないとね!(この日記を下書きしてる時間は停電真っ只中。充電池結構もつからノートPCイイね☆)


それにしても今までは平和ボケしてたんだなぁ。。。便利さに慣れすぎていたなぁ。。。電気や水が当たり前に使えるってスゴイ幸せなコトだよね。。。


とにかく、被災された方々・救援活動をされている方々・原発で避難&屋内退避されている方々を思うと・・・TVの映像を見るたびに涙出そうになります(T-T)
変わり果てた場所で子供が親を必死に探している姿、避難場所で縮こまって寒さをしのいでいる姿、雪の中必死に捜索活動をしている姿、、、諦めないってすごいパワーを感じました。
問題多発の福島原発で今も仕事している方の奥さんが「主人は頑張って復旧のために仕事してます。家族も覚悟してます。」っていうことを避難所で気丈に語っていたのを見て、やるせなくなったりも…。原発問題いろいろ思うところはあるけれど、今実際に現地でこれ以上被害を拡大しないようにと一生懸命働いている方々を思うとツライものがあります。。。



こんな悲惨な状況下、私たち家族ができるコトやっています。
・節電(リビングの蛍光灯を一番暗く調節しても、トイレの便座も冷たくても、なんとかなるじゃない!と気付いたり。ありとあらゆる不使用電源プラグを抜いたら、パパから「これはスイッチONしなきゃ電気が流れないから意味ないヨ」って言われることまであってお勉強もできた…。)
・募金(ケータイ送金。そして、お買い物レジで小銭を募金してレジのお姉さんに「必ず被災地に届けてね」と伝言。お姉さんも「しっかりお届けします!」と。街頭でやってる募金は、本当にやってる人には悪いけど信じてない…)
・支援物資の寄付(オムツ、タオル、フリースブランケット、ホッカイロ、をヒロとパパで市の指定場所に届けてきました。被災地の方々、もしくは私たちの住む市に避難された方々にちゃんと届きますように!!)
・買いだめはしない!


そしてこれ以上いろいろな被害が拡大しませんようにと祈り…。


日本中みんなが笑顔で平和な日々が送れる日まで、自分にできることを協力してやっていきましょう!!!


アユはいつもどおり無邪気にあちこちハイハイしていろんなものを出してきて遊んでるし、ヒロはお兄さんお姉さんの保育園お別れ会の練習をうちでも「ひかり組のお兄さんお姉さん、ご卒業おめでとうございます!・・・平成23年3月18日在園児一同!」なんて超長い送辞を口ずさんでみたり。すごい長い文章をしっかりはっきり覚えて言えててかなり感心☆
地震なんてもう大丈夫だよ!緊急地震速報も怖くなくなったよ」ってヒロもちょっと強くなったかな。


(左)ボール遊び、音の鳴るおもちゃが大好き♪アユがボール投げる姿を見て、パパ一言「素質あるかもな」だって(笑)女の子でも野球やらせる気??!!・・・だよね、きっと。。。
(右)マットレスでトンネル遊びも好きなアユですヾ(´▽`)

↑ヒロ兄ちゃんがアユちゃんに、『かんかんかん』という絵本を読み聞かせしてくれています♪スラスラとはいかないけれど、やっと絵本が読めるようになったね〜。アユもしっかり見て聞いて、絵を触ったりして、興味深々だったネ☆お兄ちゃんも妹も成長しています☆

反対側から吹いても(吸っても?!)音が鳴るヨ(o^ー')b


我が家はまだまだまだまだ平和だね。