祝★10ヶ月!ハイハイ&バイバイ&ぱちぱち&卒乳(o^ー')b

komochie2011-02-20

あゆな生後10ヶ月、おめでとーヾ(´▽`)
9ヶ月〜10ヶ月の間は、出来ることがとっても増えた1ヶ月でした★
1歳まであと2ヶ月だもんね〜。子供っぽくもなるよね!


<最近のあゆな>
★身長:72.0cm(生後+20.5cm)→発育曲線、中の上あたり。
★体重:8,250g(生後+5,260g)→発育曲線、中の下あたり。
 (2/24 10ヶ月健診にて)


★できるようになったコト(o^ー')b

  • ハイハイ:興味あるもの&人にまっしぐらに進みます!「おいでー」でニコニコハイハイしてきてくれるの超癒されるヾ(´▽`) ゴミ箱を棚に上げたり、ヒロが出した小さいおもちゃをすぐにしまわせたりと、一家であゆちゃん仕様の環境作りに総力をあげて取り組み中。目を離した隙に、まとめておいたハンガーがぶちまけられてたり、お尻拭きウェットティッシュが山のように引き出されてたり…。危ないこと以外は気にしないことにしました(^^;)

お尻拭きが…(『イタズラ記念』に、元に戻すよりまず激写☆)

とおせんぼ〜
↑ママが廊下の方に行ってると、ハイハイで見にくるんだけど、ニコニコとおせんぼしてくれちゃう〜(^^;) でも、我が家はリビングまでにいろんなが動線があるので大丈夫☆行き方1箇所だと、このとおせんぼ困るよね!

  • うつ伏せ→お座り→うつ伏せ:寝返りは自分からやろうとしないヤル気レスのあゆな(^^;) 仰向けに寝かせるとしばらくそのままで動かないんだけど、足をひょいと持ち上げてあげると寝返って、うつ伏せ→お座り。お座りからうつ伏せになって"だらーん"と横たわってる時も(笑)疲れた時?そのまま寝てくれちゃったらすごく楽なんだけどネ。
  • かまり中腰立ち:まだ足をまっすぐに踏ん張れないのでしっかりは立てないけれど、一生懸命机のモノを取ろうと中腰でガンバッテます♪お風呂の浴槽内では掴まり立ちできるヨ。

かまり立ち練習中☆

  • バイバイ・じょうずじょうず(パチパチ拍手)・おいでおいで・ポイッ(投げる):人の真似をいっぱいするようになりました♪パパに行ってらっしゃいのバイバイする時、パパにんまり♪ 拍手だけは「上手〜」の言葉だけに反応して真似っこじゃなくてもパチパチしてます(o^ー')b スリッパが大好きなので、拾って遊んでるのを見て「ぽいっ」って投げるのを教えたら「ぽいっ」って言うだけで投げるようになりました★

「じょうずじょうず〜」

  • 真似っこ笑い:ヒロ兄ちゃんとママが大笑いすると一緒になって「ははっ、ははっ」って真似して笑いますo(≧∇≦)o 初めて見た時、超ウケた〜!
  • 自分でストローマグ飲み:ママがマグを口に持って行かなくても自分で飲みたい時に飲めるようになりました。紙のブリックパック麦茶も専用ケースに入れてあげれば一人で飲めるヨ♪

  • 指先つまみ:ボーロなどの小さい粒を指先で摘めるようになりました。ハイハイして、床に落ちてる髪の毛を摘んでたりも(^^;) お口に入れる前に取り上げないと。。。
  • 長時間の一人遊び:ハイハイができるようになって、興味のあるモノに近づいて行けるようになったから、一人で長時間遊んでいられるようになりました(o^ー')b ご機嫌ナナメな時(ほぼ眠い時だけ)以外は、あんまりママ追いもしないし、とってもいい子♪


【お得意芸ビデオ】
ぶるんぶるんヾ(´▽`) これは誰の真似でもない、オリジナル芸☆

http://www.youtube.com/watch?v=4be5kjKQ2G4



★その他

  • 卒乳完了☆:9ヶ月後半から、夜1回も起きずにじっくり寝てくれるようになったので、おっぱいを飲みながらの沿い寝が不要に☆ それに伴いおっぱいを飲むこともなくなり、いつの間にかフェードアウト卒乳!ひろきの時もとってもスムーズだったけど、今回も楽々♪
  • 髪の毛Cutデビュー:前髪が長くなり、留めていたパッチン留めもお口に入れちゃうようになったので、前髪だけCut☆ 『ヒロの髪の毛は生まれてからずっとパパが切ってるから、アユはママが切る』って言ったのに、パパ却下。確かにパパ、床屋さん上手だからすんなり譲ってあげました(^^*)
  • ごはん&ミルク催促:ごはん&ミルクの用意を察知すると、両手を振って縦ノリして「ババババー!」とか言いながら催促します。。。準備慌しい…。そしてお兄ちゃんの食べるペースの何倍も速く、あっという間にお茶碗2杯分を完食★ パパがヨーグルトを食べ始めると、じーーーっと見つめて「ワタシのは?」的な視線を送ります(笑)パンはエンドレスで食べ続けるし。こんなに食べるのでもちろん快便!だからスリム体系なアユです。

マリービスケットデビュー☆
↑赤ちゃんせんべいと違って、最後まで手の中では溶けないので、手も汚さず上手に完食してました♪甘すぎないし(?)もう10ヶ月だしイイよね?!

  • 怒る(^^;):真顔で睨みつけて、両手をぶんっと降り下げたり、机を叩いたりして怒ります(^▽^;)
  • 人見知りほぼ完了?!:眠い時やお腹が空いた時等のご機嫌ナナメ時を除いて、人見知りで泣くことがなくなりました。ベビーマッサージの先生が「あゆちゃん、泣かなくなって良かったわ♪」って喜んでたヨ(^^*)
  • リアル志向:おもちゃやニセモノなんかより、実際にパパママにぃにが使ってるモノを欲しがります。使ってないビデオのリモコンをあげても、使ってるTVのリモコンを取りたがるし、リビングで一番のお気に入りは加湿器(^^;) フィルターをこまめにお掃除しないと、パーツを取り外して小さいホコリをばら撒いてくれます…。(困)

このリモコンが好きなの〜♪



できることが増えてますます成長が楽しみになったけど、イタズラはお手柔らかにネ☆彡