授業参観(o^ー')b

komochie2011-02-08

『SI遊び』という、図形&工作遊びみたいな授業の参観があったので、育休特権で行ってきたよ。
間違えてもいい。集中して自分で考え、いろんな考え方を見出していく。っていう遊びなんだけど、子供達結構ビシッとしていてカッコイイ★ そんな面もあったり、自由な発言やいろんな子供っぽい行動があったりして、見ていて面白いからホントは育休が終わっても行ってみたかったりも♪

今回は、先生に「ヒロくん、かなり絶好調で、テンション高かったですねー」って言われちゃうくらい、ずっとノリノリで作業(^^;) 「貼ったよ貼ったよゲキレンジャー♪」とか歌いながら、並べた絵を糊付けしたり。ちょっと静かにやりなさいよー!って口出ししたくなるくらい陽気(^^;) 一緒に見ていたあかりちゃんママも静かにウケてた・・・。


でも、仕事速いしやってることは100%合ってて正確。しかも、先生に次の作業を1回聞きに行っただけで、2回目3回目は聞きに行かなくても「分かってるから大丈夫〜」なんて言いながら作業をどんどん進めちゃう感じでかなり要領良いし。ただ、他のお友達の邪魔になることだけが問題・・・。
ヒロと同じグループ席に居たゆうかちゃん・ゆっくん・こはちゃんに聞くと「たまに歌ってるよ(^^;)ヒロ君うるさい〜」とのコト。もうっ、ホントにごめんね〜。

SI参観してから、ヒロの日常を眺めてみたら・・・。やっぱり何かやりながら歌ってるコト多し(* - -)ノ
こんなお調子者なの、誰に似たのかな?



【おまけ】製作つながりで、最近のヒロ製作物を紹介〜。
1)粘土遊びで恐竜くっつけてた★
なかなかのオブジェ★

2)紙コップでおばけ製作★

ベビーゲートに展示されちゃいました(^^;) おかげで開け閉めするたびにカコンカコンって音がする。