祝★8ヶ月!歯が生えてきたよ&動けるようになったよ♪

komochie2010-12-20

あゆな、今日で生後8ヶ月になりましたo(≧∇≦)o
(身長:69.1cm、体重:8,000gくらい:12月28日のすくすく計測にて)


8ヶ月ぴったりに白い歯が見えたよ♪
近頃、下の真ん中左に白い筋が見えていたんだけど、今朝ヒロが「あゆちゃん、歯が生えてる〜」と報告してくれて、ママもちっちゃな白いキレイな色の歯を確認★
スプーンやお皿(お茶やスープをコップ飲み)が歯に当たって「カチカチ」言うようになりました。歯が出てきてかゆいのか、「ぶーっっ」することがますます増えて、たまにお口にお粥とか食べ物が入ってる時にもやるので、ママがわざとちょっと怒った顔すると、じーっとママを見つめてきて「何よ?怒ってる?」みたいな表情をするようにもなって面白いヨヾ(´▽`)

自分の意思もはっきりしてきて、寂しがりやのアユは甘えて泣いたり、抱っこしてほしいと手を伸ばしてきたり。ママもちょっとうれしかったり、大変だったりイロイロ。でも、ヒロがそばに居てくれるだけでご機嫌だったり、泣いてる顔も可愛かったり、とーっても楽しいよ〜o(≧∇≦)o


それから、お座りはバッチリできるようになったし、お座りのまま前後に進んでいたり、お座りから手をどんどん先に伸ばしていって→そのうち腹ばいになって→その場でくるくる回ったり後退したりができるようになったから、ご機嫌で一人で遊ぶ時間が増えました★ コレ、一番の成長かな〜。



★ベビマやマンションのお友達と一緒におもちゃで遊んだりもしてるヨ♪
いっちゃんと微笑み中ヾ(´▽`)
↑先日のベビマにて、仲良しのいっちゃんとお隣同士、おもちゃを交換して遊んだよ♪
いっちゃんのおもちゃ(アンパンマングッズ♪)を借りて遊ばせてもらったり、自由自在に動けるいっちゃんがアユの歯固めで遊びたがったりで、お友達のおもちゃが魅力的に見えるのは、ヒロ兄ちゃん世代になっても一緒だね!


マンション同級生とプレイジム中★
↑同じマンションに3人の同級生(なっちゃん・のぞむ君)がいて嬉しいね♪保育園も同じ所に入れるとイイネ!!



★表情が豊かに♪
最近よく唇をかみます(^^;)
クシャ顔(1)なにやらご満悦♪
クシャ顔(2)




★髪の毛が伸びてきたので初結わきo(≧∇≦)o
女の子ならではのオシャレができるようになったので、赤ちゃんのふわふわ髪の毛にも優しいゴムで結わいてみました♪ ヒロにはギャグで結わいてあげたこともあったけど(むしろヒロが結わいてって言ってたっけ笑)、女の子のヘアアレンジができて嬉しいなぁヾ(´▽`)

初ゴム結わき♪女の子だぁ♪
やりすぎ?笑



★おもちゃ遊び♪

RODYちゃんだいちゅきo(≧∇≦)o
↑RODYちゃんのお顔をぺしぺし叩いたり、ガブッと噛み付いたりして遊んでま〜す。

コレ、大人気★
↑ヒロ兄ちゃん誕生祝いでいただいた木のおもちゃ。コレ、やっぱりベビちゃんたちに大人気でみんな上からジグザグに降りる車を目で追って集中して観察するんだよね。手で掴もうと必死なアユ(o^ー')b

兄妹あそび♪
↑ヒロがピアノ弾いて、隣でトンカチとんとんやってるアユ(笑)このトンカチもヒロ兄ちゃんが赤ちゃんの頃に大好きだったおもちゃ。電子音が鳴って面白いんだよね♪
遊び方を教えてあげるとしっかり覚えて実践できるようになったね(o^ー')b


★番外編♪
ヒロ兄ちゃんのおんぶ(^-^;)ゞ
「おもっ!あゆちゃん重くなったねっ!」とお兄ちゃんの喜びをかみしめてたヨ♪

スプーンを横取り(^^;)
↑椅子に立ち上がろうとして、手をあちこちに伸ばしてくるようになったよ。足置きの上に立ち上がろうと伸びてるだけだから絶対落ちないんだけど、とにかく忙しない。。。アユの手が届くところは引っ張られる危険ゾーン!


携帯に興味津々!
↑携帯カメラに手を伸ばして取ろうと必死。ストラップのミッキーが欲しくてね〜。確かヒロも始めてのハイハイは携帯目がけて来たね〜!! アユもリモコン・携帯がそばにあると取ろうと一生懸命手を伸ばしてくるから、同じ感じでハイハイするかもね〜!



今までとはちょっと違う「だだだ〜!ままま〜!」っていう赤ちゃん語をいっぱい使って、お話も上手になってきたね〜!これからも成長が楽しみだっ☆彡