左右の腕に注射(T-T)

リラックマとお昼寝☆彡

  • Hib
  • 小児肺炎球菌

2種類の予防接種をしてきました。
この2つ、Hibワクチンは市で1回3,000円助成されるものの、両方あわせて17,500円の高額な注射なの。。。
でも、来年4月から保育園に入園予定だし、冬は風邪引く可能性が高いから注射がどんどん先延ばしになりそうだし、ということで、さっさと予約してきました★
と言っても、最初は「任意だし。ヒロの時には無かったワクチンだし。やらなくてもいいかな」なんて思っていたんだけど、周囲が打ち始めてるのと今月から公費で助成されるというのでやっぱりアユもやっておこうかな。と思い直したんだ。

けんちゃん弟のコウちゃんもちょうどBCG予防接種するとのことで一緒にいつものK医院へ。
コウちゃんもぎゃん泣きだったけど、アユもいつもどおり「きゃぁぁぁ〜」×2回、高音で叫んで打たれてきました(^^;)
今回は、左右両腕に1種類ずつ注射したから、叫びも2回。お疲れサマでした!!


実はママ、喉風邪ひいて声が枯れてて、先生にも「喉の状況によっては、お子さんの注射も見送りだな」って言われてたんだけど。
ママ診察の結果、
咽頭炎』(発熱も症状になる喉の炎症)だと、赤ちゃんの注射もNGだけど、ママのは『喉頭炎』(喉の奥の方が赤くなってて、長引くし繰り返すけど発熱などはなく、声が枯れたり、咳がたまに出たり出始めると続く炎症。←かなりその通り!でした。)だから大丈夫。
ということなので、アユの注射も無事打ってもらいました。
「これから、風邪ひくことも多いし、先送りするのも嫌でしょ」と言ってもらい(o^ー')b

K先生、指摘がズバリ明快で、ママの気持ちもしっかり掴んでいるんだよね〜。空いてるだけじゃなく、こんな所もお気に入り。今日はママも初診でかかって、これからはヒロアユもママもかかりつけ医にすること決定です★

帰りはもちろんコウちゃんママと駅ビルでパンLunchして、帰宅。両腕に注射も打ったことだし、おうちで安静に過ごしています(^^*)