七五三☆おめでとう!!

komochie2010-10-17

秋晴れの気持ち良いお天気に恵まれた今日、ヒロの七五三お参りをしてきましたヾ(´▽`)

男児5歳のお祝い。
平安時代、子供はこの年頃に初めて袴をつける儀式を行ないました。その後、男児が袴をつける儀式を五歳で行なうようになったと言われています。この、袴を付ける儀式の名称が「袴着の儀」です。』(他サイトより抜粋)
とのことで、
じゃーん!
ヒロもしっかりと袴を着て、神社へお参りしました★
(首には、神社で授与いただいた七五三お祝いメダルがかかってます!)


ひろきの袴姿、なかなか似合ってるでしょーーー('-^*)☆
この袴、ヒロの保育園&野球チーム友達ゆっくんのママのお兄さんのもの!30数年モノで、しっかりキレイに保存されてた!!ゆっくんのおばあちゃん、素晴らしい!
素敵な袴をお借りできて、ヒロは本当に本当にLucky★小物や雪駄まで全て一式お借りできちゃって・・・ゆっくんママ、感謝です!!!


後ろ姿にほろり。
↑パパと手をつないで歩く後ろ姿を見て、「大きくなったなぁ。」と感慨深くなりました。身長116.4センチ。パパとの差、70センチ。ヒロの頭にアユを立たせてちょうどパパと同じ高さだね(笑)

ご祈祷後、家族で記念撮影★
↑ヒロの手には千歳飴。この他にお守り等も授与いただきました。授与いただいたお祝いメダルは嬉しくて、この日一日持ち歩いてたよ♪
ご祈祷始まるまで寝ていたアユも、しっかりお目覚めして記念撮影はバッチリカメラ目線できました(o^ー')b


ご祈祷中は、ヒロもしっかり前を向き静かに座って(たまにアユちゃんとイチャついてたけど^^;)、アユは太鼓や鈴の音がする方を見てニッコリしたりおしゃべりしたり。ママは、ヒロが無事育ったことを喜び健やかな成長を祈りながら祝詞を聞いていたら、ちょっとうるっと来ちゃった('-'*)
お清めのお神酒もアユ以外みんなでいただきました☆ヒロも「からっ!」とか言いながら舐めてたよ。


履きなれない雪駄に苦労(^^;)
↑ちょくちょく脱げちゃってこんな感じで誰かに履かせてもらってたよ。これも思い出だね!

アユもおめかし♪サテンリボンが可愛いヾ(´▽`)
↑ヒロ兄ちゃんのお参り、とってもイイ子にお供できました★



↑ママ、ぶっつけ本番で袴を着付け!前夜にネットで着付けのお勉強して、一発で成功★(?!) ヒロも苦しがらず&着崩れたりもしなかったので◎でしょ〜('-^*)☆


急遽、前日に七五三のお参り行くことを決定したので、七五三のお祝いごはんはまた別途☆ お楽しみは何回あっても良いもんね♪


☆ヒロくん☆『七五三』本当におめでとう!!!!!



ちなみに…今日はママのお誕生日でもあり。ヒロの七五三お参りが出来て、すっごいすっごい幸せな、忘れられない3○歳のお誕生日になったヨ★

↑お友達のおうちで、ハピバSong&チーズスフレケーキでみんなにお祝いしてもらいました♪嬉しかった♪&美味しかったぁ♪
夜ごはんはパパのご馳走で、回転寿司(パパママがお気に入りのでかネタが嬉しい『銚○丸』♪)に行って、ママの大好きなサーモンをたらふくいただきましたo(≧∇≦)o パパ・ヒロ・アユ、お祝いしてくれてありがとう!!!(アユちゃんの回転寿司デビューも生後6ヶ月直前。ヒロの時よりたぶん早いよね〜)


【おまけ】七五三お参り前日(10/16)のこと。
ゆっくんち玄関にて★
↑前日に袴一式を試着しに、ゆっくんちへ行ってとりあえず着てみたところ。「ちょっと小さいかもなぁ。」とゆっくんママがかなり心配してくれてたんだけど、このくらいOKでしょっ、っていう丈の長さだったので無事お借りすることができました☆ホントよかった!!!ありがたいっっ!!!!!

SUBARU感謝DAYにて★
↑営業マンのおじちゃんに「ぼく、お願いがあるんだけどー。塗り絵やってくれる?」と頼まれて、じっくり塗り絵に取り組みました(o^ー')b かなり集中して色塗りできるようになってて、成長を感じました☆
グランプリ取れるかなぁ?(笑)
↑どうやら各店舗から候補が上げられ、見事グランプリを取ると何かプレゼントがあるとのこと!七色のミッキーCar、審査員?の目に留まるかしら〜。楽しみにプレゼント待ってようねっ!