三種混合

komochie2010-10-01

三混の初回3回目を接種してきました。
おじいちゃん先生が「赤ちゃんは歯を見せて笑うと絶対と言っていいほどニコッとしてくれるんだよなぁ。大きな口開けて笑うと食べられちゃうと思うのか怖がるんだけどね〜」なんて会話している最中に注射!ママも相槌打ってる間にさくっと打ってくれました。
・・・でも、注射針が抜けた瞬間に「きゃぁぁぁ〜」と悲鳴を上げて泣いたあゆちゃん。また数秒後には、ぴたっと泣き止みけろっとしてました(^^*)終わってほっとしたね。

これでしばらくは公費の予防接種は無し!
肺炎球菌とHibワクチンはどうしようかなぁ、と迷っていたところに、今月から市で助成されると聞いてかかりつけ医に在庫&予約について聞いてみたら、今月18日に電話すれば大丈夫そうとのことなので、予約してみよっかなと思ってます。0歳児で保育園入るから、予防できるものはしといた方がいいかな〜と。
ということで、また予防接種は続くんだ。ごめんね、アユ。もうちょっとがんばりましょう!

【最近のあゆな】
哺乳瓶も自分で持って飲むヨ★
↑離乳食(朝・夕の2回食)と母乳だけじゃなんだかお腹いっぱいになってないみたいなので、ミルクもお風呂上りに120〜160mlくらい飲んでます。離乳食はあげればあげるだけ食べてくれるんだけど、便秘が酷くなったら可哀想なので『水分でお腹満たそう』作戦☆
ちなみに便秘。離乳食開始前は、毎日何回も出ていたう○ちが、4日に1回ペースになっちゃった。でも、ヒロが赤ちゃんの時のBlogを読み直したら「下痢で死ぬことはあっても便秘で死ぬことは無い」って医者が言ってたようだし、ママ友の話でも「赤ちゃんだって便秘することはあるさ。あまり浣腸とかに頼らない方がいい、と医師に言われた」とのことなので、様子見てみようと思ってます。4日目の大量さにはビックリしちゃうけどね。。。(^^;)

おせんべも食べちゃうヨ♪
↑おでかけには赤ちゃんせんべいを必携することにしました☆商品には『7ヶ月頃から』なんて書いてあるけど、おせんべ溶けるし美味しそうにシャキシャキ歯茎で食べてるし問題ナシ(o^ー')b 麦茶も朝、哺乳瓶に100mlくらい作って持ち歩いてるよ。


おせんべや哺乳瓶だけじゃなく、今は何でもお口に入れたい時期。おもちゃもタオルも、時には抱っこしてるパパママの指や腕もお口に入れちゃう(^^;)
「これ、食べれる?」
「ぱくっ」
「おいちくないわっ」
こんな感じなので、おもちゃも洗濯機でガンガン洗っちゃいま〜す。