運動会★

komochie2010-09-26

待ちに待った運動会!
ヒロは1歳児クラスから入園しているので、既に4回目の運動会★
今年は初めてお弁当ありの運動会で、6つの競技に出場!たーっぷり楽しめましたo(≧∇≦)o
(本当は幼児クラスとなった去年からお弁当ありの1日イベントの予定だったんだけど、去年は新型インフル対策で午前だけの短縮Ver.運動会だったんだよね〜)

あしたてんきになーれ!
↑ヒロの保育園運動会は、毎年週間天気予報を不安に眺める日程。。。今年も予定されていた土曜日(9/25)が雨だったので翌日に延期。
#日曜は恒例で野球のパパ。運動会が延期に確定した日は、チームメンバーにメールで泣く泣く不参加連絡。でも結局「不戦勝」だったようで、朝は晴れ晴れとした顔で気持ち良く運動会に参加しました(o^ー')b ちなみに裏話。ヒロに「運動会は見に来てほしい?」とパパが確認すると「みんなで来てほしい!」とにこやかに応えられたので、パパも野球を諦めてくれたのでした(^^;)

さてさて。
気持ちよく晴れたはいいけど、モーレツな日差しを浴びながらの運動会★大人たち&アユは紫外線対策しながら、ヒロ兄ちゃんを応援しました!

1、2歳の時は途中から大泣きだった開会式&準備運動も、しっかり元気にこなし、競技へ。

  • 1.かけっこ

今年は4人で走りました。
運動会前から「ゆっくん速いからなぁ」と弱気発言(^^;)
イチについて!
よーいどん!
↑一緒に走るメンバーが気になり、いきなり横向いてるヒロ(* - -)ノ 前だけ向いて走りなさいってば。。。
結果3位(?!)
↑ヒロいわく、「2位だったよ」とのことだけど…写真では明らかに3位だよ(^^;)
ママ友からも「ひろくん、すごい速そうなのにね(笑)」と。そう、スタートダッシュが遅いのよね〜(^^;)


  • 2.玉入れ

お迎え前に練習してたの見た時は、それなりに"玉入れ"やってたように見えたヒロ。本番はうろうろと玉拾いばっかりやってて、かけっこと同じく赤組の様子が気になり赤組の方をチラ見しながらカゴを見ずにホイッと投げて、1個も入れてなかったヨ(* - -)ノ せっかくの長身を生かしてなかった玉入れでした(^-^;)ゞ
 
外周をうろうろ…(* - -)ノ

  • 3.お遊戯『YOSAKOI〜ソーラン〜』

この演技は200%の出来栄え!!!!! ヒロ、前をしっかり見つめて、表情も崩さずピシッと踊ってて超かっこよかった(o^ー')b
家で「よさこいソーランやってよー」とおねだりしても照れて「運動会の時ね!」と見せてくれなかったから、本番をかなり楽しみにしてたママ。いやいや、息子やるねぇ★って感激しちゃったo(≧∇≦)o

入場門前にて★
↑はっぴ着て、鉢巻、足袋まで!男の子も女の子もみんなかっこよくキメてました('-^*)☆


↑ほし組みんなで作ったキラキラの"おみこし"かついで入場!
笛に合わせて「わっしょい!」
太鼓叩いてる風?!
カッコイイポーズ★
↑やっぱり一眼レフカメラ買っとけばよかったぁ〜!ってつくづく。みんなビシっと揃って踊れてたし♪よさこいソーランのChoice、先生最高だったね〜!後で先生に聞いたら「YouTubeで動画から振り付け起こしたんですよ〜」って。先生もいろいろ考えてくれて、大変だぁ!感謝★


おみこしかついで退場!
↑長身3TOPがおみこしを斜めにしてます(^^;)年長組よりも背が高い3人。一番大きなあかりちゃんは確実に小学生だよね。。。

退場後、ママと記念撮影★

  • お弁当TimeΨ(^0^*)Ψ

ママが朝5時に起きて作ったお弁当。ヒロ用のお弁当箱もきれいに完食してくれました♪嬉しい!
暑い〜…

↑演技中はベビカをしまって帽子とか大人の影とかで日陰を作って紫外線対策。お昼ごはん中はベビカでいつものように足持って休憩してました(^^*) お弁当Timeの最初はアユも保育園内で授乳Timeに。暑かったから水分補給はしっかりと★
アユもお兄ちゃんを応援!
#去年はアユちゃん(胎児だったので『みかんちゃん』)がお腹で暴れてて(?!)悪阻で悲惨な状態だったから、1年経ってアユもお兄ちゃんの運動会を応援に来れて本当に良かったなあ。としみじみしちゃいました。

  • 4.障害物競走「野を越え山越え」

平均台
跳び箱は尻もち(^^;)
↑跳び箱が低すぎて長身の3人はみんな尻もちついてたね。長身の気持ちが分かるパパは「低すぎだよな」とヒロを慰めてました。っていうか、ヒロに前日「跳び箱飛べそう?」と聞いたら「もう少しで出来る!」と。。。いやいや、本番明日なんですけど…と突っ込まずには居られませんでした(^^;)


↑ゴールにぶらさがってたフルーツメダル。りんごメダルを選んだヒロ、運動会終了後にママへプレゼントしてくれましたヾ(´▽`)

  • 5.親子競技「サイコロリレー」

事件発生。。。
おもしろビデオ撮れちゃった。。。(パパ談)
来年の親子競技はぜひともパパお願いします、な事件でした。。。ヒロごめん。。。

サイコロで「だっこ」「おんぶ」を選択して走る紅白リレー。最後の方にヒロ&ママが走ることになってたんだけど、「赤白、接戦です!」のアナウンスに気合が入りすぎたママ。たすきを前走者から渡されてヒロにかけた直後、「ヨシ!行くぞっ!」なんてヒロの肩をポンと平手打ちしちゃったら…(軽くポンと肩に手を当てたくらいだと思ってたんだけど、ビデオ見たら完全にママが平手で押してる感じで:汗)

こけた・・・
泣いた・・・
「ママのばか!」って言われた・・・
走ってくれない・・・(ので両脇抱えてとにかく前に進める)
やっとサイコロしてくれた・・・
「おんぶ」が出た・・・
なんか、みんなが拍手してくれてた・・・(恥ずかしいけどあったかさが嬉しかったり)

背中でヒロ号泣(T-T)

結局、ママのせいで白負け。しかも半周引き離されちゃったおかげで、最後におっきなあかりちゃんが「だっこ」の目を出しちゃって重そうに抱っこして走るあかりちゃんママをみんなが笑いながら注目するハメに。

後日、ゆうかちゃんママにも「O型はすぐ熱くなるからねぇ(^^;)」って言われ大爆笑!ホントそうだ(苦笑)「走ってる時に背中押したら転ぶに決まってんじゃん!」ってヒロに何度も言われちゃったよぉ。ホント反省〜(* - -)ノ

直前の親子競技で嫌われたママ。もちろんフォークダンスは去年同様パパと踊りました(^^;)
ふてくされてる。。。
遊んじゃってる。。。


★演技終了★

今日一日のがんばりに、ご褒美メダルをプレゼントしてもらいました★
「金メダル嬉しいね〜」

みんな笑顔で元気(o^ー')b
金メダルは本当に嬉しかったようで「これ、ひろきの宝物だよ」と夜寝る時も翌日の登園時も持ってたヨ♪かわいいヾ(´▽`)


メダルをもらった後は、気持ちの整理をつけてくれたヒロが、ママと仲直りしてくれました。
でも運動会終了後しばらくはずっと「ママが背中を押したから転んじゃったんだからねー」とチクチク。ホントごめんって!


ご褒美のいくら丼Ψ(^0^*)Ψ
↑一日たっぷり盛り沢山、いろんな競技でお疲れ様!頑張ったね!!のご褒美&ママからゴメンなさいのお詫びとして、イクラを好きなだけ盛りました('-^*)☆

金メダルとりんごメダル★

ヒロくん、とーってもかっこよかったヨ!!!o(≧∇≦)o


★運動会の思い出★
翌日、保育園で運動会の絵を描きました(o^ー')b

ヒロは玉入れを描いたネ★(あんなにフラフラしてた玉入れが印象的だったのか?はたまた描きやすかったのか?笑)
太陽サンサン!暑かったもんねー。あれ?ヒロって白組だったよね(笑)


みんな上手に描けるようになったね〜!