4ヶ月健診★&三種混合初回2回目

komochie2010-09-02

4ヶ月13日目の今日、4ヶ月健診に行ってきました。
あゆちゃんかかりつけ医は木曜PMが小児専門外来で、大学病院の先生が診てくれるのでいつもとは違う先生。
いつもよりは赤ちゃんも多く、ちょっとだけ時間かかったけれど、それでも病院滞在時間30分!ステキです!!



さて、健診結果。

まずは大きさ測定★

  • 体重 6,300g(出生時 2,990g、1ヶ月 4,465g)
  • 身長 65.5cm(出生時 51.5cm、1ヶ月 54.4cm)
  • 胸囲 38.0cm(出生時 31.5cm、1ヶ月 36.2cm)
  • 頭囲 41.3cm(出生時 33.5cm、1ヶ月 36.5cm)

「身長が大きく伸びているので問題ないけれど、もう少し体重増加してもいいかもなぁ。」とのことで、離乳食を開始していいよ!とのアドバイス
実はちょっとお粥とかパンとかあげちゃってたママ。パパが「さすがにまだ早いんじゃねーの?」というので控えてましたが、今日から堂々と始めちゃいました(o^ー')b
(初離乳食の記事はまた別途★)

ちなみに、身長。母子手帳の発育曲線の上の方をいってます(^^*)ヒロ兄ちゃんと同じコースをたどってる。はい、完全にパパ譲りです(o^ー')b
しかも、ヒロは4ヶ月健診で63cm。赤ちゃんの身長計測は誤差ありまくりだけど、あゆちゃんは見るからに身長大きい感じがするなぁ。さて、どんな大きな子になるのでしょう♪お楽しみ♪

大きさ計測の後は、お腹や頭・肩・お尻・背中を触って内臓の具合?とかを診ているような感じだったり、足をぐるぐるして股関節の具合を診たり、あちこち健診してもらいました。
ヒロはこの時「何するんだよぉ!」って泣いてた気がするんだけど、あゆちゃんはまるで一昨日のマッサージされてる時みたいにニコニコ先生に微笑みかけてましたヾ(´▽`)どこまで愛想いいんだか。


そして最後に三種混合の予防接種。
注射針が腕にささるまでニコニコだったんだけど、注射液を押し込まれた途端に「きゃぁぁぁ!」と絶叫(^^;)でもまた針が抜けるとケロっとして、待合室に戻ってベビーシートに寝かせたらあっという間に就寝zzz。


あゆちゃん、お疲れサマでした(*'ー'*)