あゆな『お食い初め』&ひろき『七五三』(前撮り)ヾ(´▽`)

komochie2010-08-14

あゆな生後117日目の今日、『百日祝い・お食い初め』儀式をしました。
一説によると生後100日の前後20日以内、とのことなので、ギリギリ(^-^;)ゞ間に合って良かった〜。しかもBlog書いてる今、六曜を調べてみたら「大安」だったらしいし♪


「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式★
あまり料理上手でないママだけど、愛娘あゆなのためなら!と、夜な夜なじっくり煮物を作ったり、朝から魚をさばいて煮たり焼いたり頑張ってみました(o^ー')b しかも美味しかった♪自画自賛

あゆちゃん、健やかに育ってね☆彡


儀式はちゃんとしたけど、24画のお名前だから、一生食べるものには困らないはずよっ(笑)



↑お祝い膳を前に姿勢正しいあゆちゃんヾ(´▽`) お箸はお宮参りの神社でいただいたもの。食器はヒロのお下がり。ヒロの時は、お宮参りの神社で食器までいただけたんだよね〜。神社によって差があり…



↑食べる気まんまんΨ(^0^*)Ψ お口につけるだけなのに、ちゃんとお口開いて舐めてました(笑)よだれもたっぷり出てたし、「ホント、食べられるんじゃないか?」って思っちゃったヨ。乳歯が生えたら離乳食いっぱい食べてね〜♪♪♪


お祝い膳♪
↑和菓子屋しょうちゃんちのお赤飯以外は、ママが頑張って作りました(*'ー'*)v
御頭付の魚(スーパーに鯛が無かったので、いしもちの塩焼きと、かれいの煮つけに^^;)、あさりのお吸い物、筑前煮、かぼちゃの煮物、きゅうりと大根の漬物、梅干。歯が丈夫になるようにとの考えから歯固め石を置く、ってことで本来なら地元神社の石を置くらしいんだけど、間に合わず…おうちにあった硬いものをいろいろ探してミッキー型の石にしちゃった(^^;)


ちょうど、あゆなの『百日祝い』と、ひろきの『七五三』が同じ年だったので、初スタジオ系記念写真を撮りに行き(7/24)できあがった写真たち↓ヾ(´▽`)
ヒロの袴は本人が選んだもの。なかなか似合ってる〜♪七五三本番も袴レンタルしよっかな♪
あゆちゃんの撮影は、スタッフの動き(視線をカメラに向けるためにありとあらゆるグッズを使ってww)や椅子の滑り止め(まだ寝んねしかできないのに座っているように見える!!)に「なるほど〜」と感心しちゃった(^^*)
ヒロは最初で最後だろうけど(笑)、女の子のドレスは超可愛いから、あゆなは七五三とか撮りに行っちゃうだろうなぁ♪
百日祝い♪
七五三♪
初ドレス♪
初タキシード♪
ドレスアップ兄妹♪