お宮参り(*'ー'*)

komochie2010-05-29

可愛い長女☆あゆなの健やかな成長を祈って、地元氏神様の神社へお宮参りに行ってきました!

曇り空だったので雨が心配だったけど、晴れ男・晴れ女の我が家のPowerで無事お天気はもってくれたヨ(o^ー')b
あゆなも晴れ女かな〜♪


お出かけ前♪
↑ママ友にいただいたJILLSTUARTのラブリーなスタイでおめかしヾ(´▽`)


ご祈祷前に写真撮影☆
ばぁば達みんなで♪

パパと♪パパのこと睨んでない?(笑)
ヒロ&ママと♪
「あゆちゃん大好き〜♪」


写真撮影後、巫女さんに呼ばれてご祈祷へ。
ご祈祷中、終始静かにパパばぁばに抱っこされていたあゆちゃん。
たまに大あくび。お祓いを受けると宮司さんをギロッと睨みつけ(笑)、そしてドドーンとかなりの音量で響いた太鼓の音にも、シャンシャンという鈴の音にもピクリともせずじっとすまし顔かと思えば、宮司さんの祝詞中にまさかまさかの「ブブブーーーーッ」(おなら&う○ち)!!!!!しかも2回も(* - -)ノ
2人目ならでは(?)の、まさに堂々とした態度に家族みんなで笑っちゃった!
ていうか、笑ってごまかしちゃった(^^;)



最後にお神酒を唇につけた時も、直前にぐずっていたのがぴたっと止み(^^;)お酒に強い女子の予感(笑)

ヒロはヒロで、お神酒を「ちょっとだけ」ってすすめられたのに、結構ゴクッと飲んじゃったらしく(笑)でも酔わずに普通にしていたし、こちらもお酒には強くなりそうです♪


ちなみに・・・祝詞の中で住所を読む箇所があり、隣りで一緒にご祈祷を受けていた男の赤ちゃんが超〜ご近所だったっていう偶然も!(さらに、その後の食事会の場所と時間も一緒だったっていうかなり縁のあるご家族でした♪)





無事お宮参りを終えて、ひとまず授乳のために自宅へ帰り、その後はみんなでお食事会♪


↑神社へ行く時は忘れてたフリフリ帽子(ヒロ兄ちゃんのお宮参りで着けたモノを使いまわし〜)を、お食事会には着けて行きました♪ベビーシートに取り付けたヒヨコ(パパばぁばの手作りで、羽がシャカシャカ鳴るのでぐずり対策に♪)をガン見ヾ(´▽`)

「乾杯〜!」
↑お食事が終わるまで、ベビーシートでぐっすり寝てくれていたあゆちゃんzzz♪おかげでママは美味しいお食事を楽しめたよ〜Ψ(^0^*)Ψ


【おまけ】
ヒロのまつ毛、すんごいふさふさ!わっさーと生えてきただけじゃなく、超〜羨ましいくらい、長くてくるりーんってビューラー要らず!いいなぁ…、ママもこんなに綺麗なまつ毛だったらまつ毛パーマとか要らないのになぁ。