あゆな1ヶ月健診

おおあくびヾ(´▽`)

あゆちゃんが生まれた病院へ、1ヶ月健診に行ってきました☆

まずは身体測定!

  • 体重 4,465g (出生時:2,990g)
  • 身長 54.4cm (出生時:51.5cm)
  • 胸囲 36.2cm (出生時:31.5cm)
  • 頭囲 36.5cm (出生時:33.5cm)


やっぱり大きくスクスク成長してましたヾ(´▽`)
1ヶ月健診で久々に再会したベビちゃんの面々(といっても覚えているのはママたちの顔だけど:笑)と比べても、ダントツBigに見えたしどうやら聞こえてくる体重でも一番重かった様子。
#ちなみに、ひろ兄ちゃんも、出生時2,660→4,515gと、めちゃめちゃ大きくなっていて周りのママにびっくりされたっけ(笑)


身体測定後、ビタミンKシロップをスポイトで無理やり飲まされ(^^;)、その後は問診&診察。


さて、問題の『黄疸』だけど…
診察室に呼ばれて問診票にママが書いた「黄疸の心配」を見た先生、「うーん、黄色いなぁ」ということですぐに血液検査。
「お母さんは待合室へ出てください」と言われて診察室を出るとすぐにあゆちゃんの「ふぇーーーん、ぎゃーーーー」の泣き声(T-T)
なんでママ見てちゃいけないんだろう。何されてる?って逆に心配になっちゃうよ…。ま、その後すぐに先生に抱っこされて泣きやんだあゆちゃんに会えたけど。採血された"かかと"の包帯がなんか痛々しかったよぉ〜(>_<。)

そして30分くらい検査結果待ち。。。(その間に授乳できちゃったし、ヒロのお迎えの時間にもぴったりだったので逆に都合よかったけどね〜)



結果。
血液中の『ビリルビン』値が14.9で、要治療の『18』には至っていないので光線治療は不要(ホッ。もし要だったら入院なんだって〜泣)。日頃元気だし、便の色も正常だし、先生の診察で他に気になる所も無いので、おそらく『母乳性黄疸』でしょう。と。
予めネットで調べていたし(母乳の場合は1ヶ月以上黄疸が残ることがあったり、ビリルビン値が高い場合は全身が黄色くてそれほどでもなくなると顔と目だけが最後まで黄色く残るらしい)、先日の新生児訪問でも教えてもらっていたから焦らないで済んだけど。
「1日1回はミルクにして、来週ビリルビンの値を見てみましょう。せっかく母乳で育ちすぎってほど体重増えてるしもったいないんだけどね。黄疸が弱まるためだと思って!」とのこと。

「ママが食べてるものの何かが原因なんですか?」って聞いたら「何が原因なのかは分からないので食事制限とかはありません」と。


うーん、しばらくは完全母乳でいたかったけど、黄疸が治るためなら仕方ないよね。ミルクを加えて、来週ビリルビン値が減ってることに期待☆彡



その他の気になる所、

  • お顔の湿疹(治療不要なくらいで、石鹸で洗ってちゃんと洗い流してあげる程度で大丈夫!)
  • たまに唸って辛そうにしてること(いつもじゃないなら気にしなくて全然平気)

を聞いて「じゃ、また来週ね」ということで終了〜。


病院帰りにミルク「ほほえみ」(使いやすく保存しやすいキューブタイプ☆1日1回じゃ粉ミルクだと清潔保存大変そうだし、キューブなんてものが出来て良い時代だぁ♪)と、哺乳瓶用の乳首(ちょうど使わなくなった哺乳瓶をお下がりしてもらってたママ友に電話して、『新生児用S乳首』も必要って思い出させてくれた♪)を買ってきました。
夜、パパとヒロとあゆちゃんでお風呂に入ってくれた(♪)後、ミルクをあげてみたら・・・

最初は舌先でちょこちょこ舐めてたんだけど、飲んでくれるかなぁなんて心配をよそに、ごくごくあっという間に飲み干してくれました(o^ー')b とりあえず飲んでくれてよかったぁ!!!

お願いっ!これで黄疸なくなって〜!!!!