保育園の個人面談★

komochie2010-05-21

ヒロが4歳児クラスほし組さんに進級して初めての個人面談☆
あゆちゃんも車のベビーシートのまま(外せて持ち運びできるタイプ♪)ほし組さんへGO!! →ドライブの揺れが心地よくて、出発から帰宅までずーっとスヤスヤzzz。おかげで面談は滞りなく完了(o^ー')b あゆちゃん、ステキ☆彡

#「うちの子たちは、ドライブ好きだよね〜♪」とパパ。信号待ちとかで車の揺れが止まると唸って文句言うのがちょっと難…。そんなに走ってばっかりいられないってば〜。



さて面談の内容。
ほし組の先生は、初めての男の先生だから、面接とかどんな感じかなぁ?と思ったけど、まぁ今まで通り。というか、ママの実家と先生の実家が近いことが分かり、そのネタでちょっと時間オーバー気味にお話したかも(笑)ごめん、ヒロに無関係…(^^;)


★ヒロの保育園での様子(先生ヨリ)★

  • 遊び

特にトラブルもなく、男女問わず色々なお友達と仲良く遊べています。女の子とゴセイジャーごっこできるのも、ヒロ君が男の子にしては口がたつ方だからかも。ただ、女の子の達者な口ぶりにやられて時々涙を見せることも(^^;)男の子にパンチされてもやり返すことなく、ちゃんと言葉で「やめて」と言えるし良いことだと思う。



  • 運動

外のタイヤ跳び・鉄棒前周りが出来るようになって喜んでいる。
 →これからは跳び箱・室内の鉄棒も頑張って欲しい。逞しく鍛えて欲しいのでプールもじゃんじゃん水かけたりしてやってください!とママ(^^*)


  • 給食

量や食材を減らすことなく、好き嫌いなく全部食べています。ただ、お箸を使って食べるのがまだ練習中なので、少し時間がかかっている(お箸を使って頑張っている時は、50分くらいかかる)。スプーンを使っていい日(カレーとかハヤシライスとかの日)は早く食べ終わるので、お箸が出来るようになればもう少し早くなるかも。
 →おうちではお箸とかスプーンとか問わず遅いんです。。。とママ。保育園だと競争意識があるから早いのかなぁ。


  • その他

思っていた程、赤ちゃん返りもなく、先生もママも「ホッとしましたね」と♪でも、言ってるそばから、お昼寝から目覚めてママ&あゆちゃんを発見しちゃったヒロは「ママと一緒にお部屋でお話するぅぅぅ!」と泣いてました(^^;)後でヒロに聞くと…「だってさ、Iちゃんが"ひろくんママお迎え来たよ"って起こしちゃったんだもん。だからママ見つけちゃったんだもん。起こされなければちゃんと寝てたのにぃ」って言い訳してた(^-^;)ゞ そっか、起こされちゃったとは可哀想だったね…。



そんなこんなで、面談も終わり。廊下で泣きながら先生に絵本読んでもらってたヒロに「一緒に帰る?」と聞くと「うん、帰る!」と即答(^^;)まだ3時前だというのにヒロあゆママであっさり帰宅しました♪何回も車で往復せずに済んだし、ヒロがゴネてくれて楽だったかもっ(^^*)