楽しぃ〜食育♪

komochie2010-03-25

保育園の仲良しお友達、せい君のママから教わった、★食卓での楽しいコト★やってまーすヾ(´▽`)

  • その1:おうちでチョコバナナ♪

保育園帰りのスーパー買い物大好きなヒロが、「これやりたぁーい!」と、バナナ売場で見つけた一品『おうちで簡単 チョコバナナ』(↓コレ)

おー、せい君ママが言ってたのはこれだぁ!と、ママも「やろやろっ!」とサクッとお買い上げ♪しかも、バナナ3本分(半分に切るので6本分)で、棒もトッピングカラフルチョコも入っての簡単キットで"198円"なり♪


夕飯後にバナナ切って、チョコセット用意してレンジでチンして。


縁日で食べたことないのに、おうちで初チョコバナナしたヒロとママ。作るの楽しくてなかなか美味しくて、うーん満足o(≧∇≦)o パパにも1本だけ残しておいて、翌朝「パパどーぞ♪」しました。


せい君ママのオススメで、翌日はイチゴにチョコまぶして『チョコいちご』も作ってまたまた楽しく美味しく食べちゃったぁ♪

「超うまっ!」

  • その2:動物おにぎりカレー♪

保育園後、せい君ちで遊んだ後、夕飯一緒に食べた時に教わった楽しいカレーTime♪
ご飯にカレーかけるんじゃなくって、カレーにおにぎりをのせて(浮かばせて?!)食べる一品♪ヒロに「動物なにがいい?」って聞いたら、「ぞう!」ってお返事だったので、ゾウ"風"カレーになりました('-^*)☆

ママが丸めてゾウアレンジしたおにぎり部分に、ヒロがゾウの目・口・耳(海苔)をトッピングして完成★
せい君のカレーは、こぐまちゃんカレーでした★

こうやって親子で楽しく食べるのって、れっきとした食育だよね〜Ψ(^0^*)Ψ しかも、おにぎりが一口サイズなので、食べるのにかかる時間もあっという間!ス・テ・キ☆彡
ポケモンシール目当てのレトルトカレーだけど、なんか満足♪


【おまけ】
雨の日は、保育園でのお持ち帰り製作物があって、ママも楽しいなぁ♪今週は雨続きだったので、チューリップをお持ち帰り。3/3に持って帰ってきたおひなさまと一緒に飾ったよ('-^*)☆