避難訓練!

komochie2009-04-18

今日はマンションの避難訓練に参加しました!
朝8時から毎週欠かさず見てるレスキューファイアーを見た直後だから、「超火災発生!出動せよっ!」のパパ号令の元(゚▽゚;、ヒロもレスキューファイアーの着装メガホンを持って、ゆっくり慌てず避難(o^ー')b
#実際の火災発生時は、ヒロを抱きかかえて避難用具持って階段を駆け下りるんだもんねー。あぁ考えたくも無いっ!!



マンションの避難訓練は初めてだったので、どんな感じかな?って思っていたら、消防車・消防士さんまで来ていただき、ちゃんとした訓練に☆


↑ 消火器の使い方講習☆家族みんなで体験!

備忘のために。。。火災発生時は、火元から3-5m離れたところから15秒噴射!(3×5=15と覚えるんだって)そして噴射しながらだんだん火元に近づいていくそう。



↑ ケガ人の応急処置講習☆ヒロ版『痛い顔』だそうです(^-^;)ゞ
三角巾(ウチに無いじゃないか…。避難用具に入れなきゃ!って避難用具まとめてないっ!!)で、腕の止血・骨の固定・頭のケガの応急処置を実践。

この他に、救急車が来るまでの応急処置として、心肺蘇生法、AEDの使い方を講習☆ママも胸骨圧迫30回やってみたけど、かなり力いるよぉ…。救急車来るまで10分位とかかかったら、へこたれそうでした…。
でも、レスキュー隊員さんに聞いたら、子供は心肺蘇生法が必要な状況になることはあまりなく、それよりも喉に異物が詰った時の処置とかを実践講習しておいた方がいいとのこと。市の講習会とか、参加しなきゃな。。。


今回の避難訓練に参加して、やっぱり一度でもやってると絶対違うと思ったし!その場になったらきっと状況は違うとは思うけどね。火事場のクソ力、出るかなぁ。




子供たちは、普段あまり近くで見られない消防車に興味津々(*'ー'*)
乗ってもいいよ♪とのことで、しっかり乗車したよ★(今日の写真:右上)


最後は、去っていく消防車に向かって敬礼!しながら「ごくろうさまでしたぁ〜っ!!」とお得意のご挨拶をしたヒロでした〜('-^*)☆



ちなみに、昨日も保育園で避難訓練だったヒロ。
帰り一緒だったユヅちゃんとヒロに「避難訓練どうだった?」と聞くと、
「ぐらぐら揺れて、地震が来たんだよー!」
と。
「おっ、今回は地震想定の訓練だったのかぁ。じゃあ机の下にでも潜ったの?」と聞くと、
「もぐらなかったし、逃げなかった」
と。。。
あれ?どんな訓練だったんだ??!! と大笑いのママたちでした。

まだ3歳児から全てを聞きだせると思ったら大間違い(^-^;)ゞ