今度は水疱瘡(T-T)

komochie2009-04-07

12月は溶連菌、3月はインフルエンザ、そして今回は『水疱瘡』!
・・・と、流行りモノは必ずもらってくるヒロさん(T-T) 流行りモノ好きなママの子です。。。

水疱瘡は潜伏期間が14-21日あるとのこと。そういや、先月保育園に流行ってますって張り紙が掲示されてたっけ…。


土曜日の夜に、虫刺されのような、草木に被れたようなポツポツが少し出てきて、ちょっとだけかゆそうにしていたので気になってたの。
土曜日は第一公園の『トトロの森』にずーっとこもってたし。
草木に弱い肌のパパに似たのかと(パパも「たぶん被れだ、しばらくしたら治るよ」と言ってたし…)様子見だったのだけど、昨夜は「あれ?」って思うくらいポツポツが増えてきて、脇腹なんかはかゆみでかいちゃっていたのでやっぱりお薬もらってこようと、気軽に皮膚科を受診。


1時間くらい待って(絵本をとっかえひっかえ読んで、大人しく待っててくれて偉かったねっ☆)先生に見せると・・・


「お母さん、これ、水疱瘡じゃない?」

・・・え?被れじゃないんですか(-"-;)だって、水疱瘡の予防接種してますし。。。


インフル同様、予防接種をしてもかかるそうで。。。発熱なし、かゆみもひどくないetc症状が軽いのは予防接種のお陰らしく。。。そうなんだぁ(゚ー゚;


と思っていると、先生や薬を塗ってくれた看護婦さんの前でヒロさんがママをボコボコにしてくれました(゚ー゚;

「ほらね、かぶれじゃなかったでしょ、ママ!」
「ひろき、ミズボウソウだって言ったでしょ!」

ひぇ〜っ!ママの立場ゼロじゃんっ!
しかもそんなコト言ってたかぁ???おしゃべりになるとママ冷や汗かきまくりだよー。
その場ではただただ「ごめんねー、ミズボウソウだったねー」とトホホな会話を繰り返したママでした(-"-;)




ちなみに、過去の日記を読み返してみたら・・・水疱瘡の予防接種をした日(2007/3/6:http://d.hatena.ne.jp/komochie/20070306/)にこんなコト書いてた!

『予防接種しても、菌を体が殺しちゃうくらい元気な子は抗体ができずに水疱瘡にかかる』

ハッ(゚▽゚;)
1歳頃も、今も元気いっぱいだもんねぇ。。。





ということで、またまた登園許可証を書いてもらうまで保育園はお休み。
月曜日は、水疱瘡だって知らずに登園しちゃったけれど、大丈夫かなぁ。
ママ友さんたちにはゴメンナサイメールをしたけれど、みんな「水疱瘡は早いうちにやっちゃった方がいいから、大丈夫だよ!お大事に!」と優しい言葉をかけてくれました(T-T)


ヒロは熱もないし、いつも通り元気!とにかく発疹さえカサブタになって治ってくれれば大丈夫のようで★
自宅安静、頑張ろうね!!




【チューリップフェスタでもらってきたチューリップたち♪】


ヒロのチューリップも、ヒロと同じようにぐんぐん背丈が伸びてます(o^ー')b