やっぱり・・・

komochie2009-03-01

12月の溶連菌に続き、今回も流行りモノをまんまともらってきました。。。

その名も『インフルエンザ』(-"-;)

巷の幼稚園では、数週間前に流行ってひと段落したらしい。と聞いていたのに、ヒロの保育園では先週あたりから徐々に?キテるらしく。
お友達はAソ連型で、処方薬はリレンザだったのだけど、ヒロはA香港型。タミフルをしっかり処方されてきました(゚ー゚;
どうやら『インフルエンザが流行ってる』といっても、A型(ソ連・香港)、B型がそれぞれ流行ってるようで、「これじゃまだまだ油断ならないね・・・。」と、同じマンションのママ友とも立ち話。

しかも、我が家全員、予防接種してないし。

予防接種はA香港型だとしたら、ヒロくらいやっとけば良かったのかも。なんて今さらで。。。



実は、2/28がママの祖母(ヒロのひぃおばあちゃん)の告別式。そしてその朝から発症したヒロさん(-"-;)
「お腹が痛いよぉ〜」
と言うので「どんな風に痛いの?」と症状を聞こうと膝に乗せると「あれ?熱い???」
熱を計ったら、38.5度(T-T)

なんで〜???!!!イベントがある時に限ってこうなるんだよね(T-T)


ママは可愛がってもらったおばあちゃんに最後のお別れの挨拶をしに告別式に参列させてもらい、パパに小児科へ連れて行ってもらってインフルと発覚。
メールでその様子を聞くと、気になって気になって。でも、ガンバッテ熱と戦ってお留守番してくれてたヒロとパパのおかげで、92歳の大往生で天寿をまっとうし、本当に満足そうな安らかなお顔で眠っているおばあちゃんにお別れができてとっても良かった。


そして、昨夜は39度を超す高熱で、
「ママ、おでこさわったら、ひろきが冷たくなるでしょっ!」
とか、
「なんにも持ってなーーーーい!!!」(叫)
#ママがお土産に買ってきた笛ラムネを大事に持って寝たんだけど、それがどっか行っちゃって(笑)
とか、めちゃめちゃなコトやら、
「ママとお手手つないで寝てあげるー!」
とか可愛いコトを言いながら、うなされながら&たびたび起きて、ママもちゃんと寝た感じしてないな。


今は、タミフル効果があったのか、37度前半で落ち着いてお昼寝3時間に突入。
このまま落ち着いてくれますように☆彡
明日は保育園お休みだね。。。