保育園でもおうちでも節分行事ヽ(´▽`)/

komochie2009-02-03

今日は節分☆
保育園でも『節分の会』があり、おうちでもしっかり豆まきして、今年一年の鬼退治&幸せ祈願したヨ(o^ー')b


保育園にお迎えに行くと、みずほ先生やフック先生が「ひろくん、今日のお話ママにしてごらん♪」と(*'ー'*)
なにやら楽しいコトがあったんだろうな♪と聞いてみると…

『今日はお部屋に鬼が来ました。始め「ん?」という顔をしたひろくん。状況が分かると泣きながら走ってきました。鬼の的当てゲームは「おにはそとー!」と元気にできました。』
という連絡帳コメント(byフック先生)の通りヾ(´▽`)

2人の先生扮する鬼がお部屋に来て、怖くて大泣きしたそうな(^^;)フック先生もちょっと怖かったという、見た目が本格的な鬼だったらしいけど、大泣きとは…まだまだ可愛い3歳児だね〜('-^*)☆

昨日も鬼が出てくる絵本&紙芝居を読んでもらった時、「パパがイィ〜!」って泣いたんだって(^^;) みずほ先生が「ひろくんの中ではパパが一番強いからパパって呼んだのかな?」って言ってたよ。
#その話をパパにしたら、「最近、ディケイドのおかげで、パパと仲良しなんだもんな♪」だって。仮面ライダーで結束が深まった父子愛のようですヾ(´▽`)



保育園で作ってきた鬼のお面をかぶって、先週保育園からお持ち帰りした鬼の塗り絵ペンダントをかけて、おうちで太巻き(具はヒロ用に鮭フレークとチーズときゅうりだったけど、恵方巻きっていえるのかな?!)を食べたよΨ(^0^*)Ψ



↑ ご飯も具もしっかり詰ったかなりのボリュームを、「ママ、ひろきが大好きなもの、作ってくれたの〜?」なんて嬉しいことを言ってくれながら、あっという間に食べてくれちゃったねo(≧∇≦)o ママ感激!!!



↑ 我が家の着せ替え人形、グーフィーちゃん。運動会のがんばった賞メダルも2年分かけられて、ハイビスカスのバングルや、サングラスを着けられ、今日は鬼のお面もかぶらせられちゃったヾ(´▽`)鬼のお面はヒロが顔パーツを貼り付けたんだって♪「泣いてるお顔なの〜!」って確かに!眉がハの字(^^;)



↑ 夕飯後のデザートで、がぶりつきPockyも食べたよ('-^*)☆太巻きは方位とか関係なくムシャムシャ食べてたから、Pockyだけは!と東北東を向いて食べたよ(o^ー')b


↑ 『これから鬼が帰ります』のカエルメールをして急いで帰宅してくれたパパに、ケラケラ笑いながら豆を投げつけたよヾ(´▽`)なまはげのような声でヒロに詰め寄るパパに「怖いから鬼のお面外してよぉ〜!」なんて言いながらもガンバッテ応戦してました(o^ー')b 【今日の写真(右上)は、パパ鬼と仲良しのヒロ★】

パパに投げつけた後は、ベランダと玄関から外に本当の豆まき。ママがヒロに分かりやすいように「鬼は出て行け〜!福だけいっぱい来て〜!」みたいなコトを言ったら、「ぼくのうちには鬼は来ないでくだしゃ〜い!!!」って大声で言ってた(笑)ご近所さんにも聞こえたかな?
豆も年の数分ってことで3つ!のはずが+α食べて、節分行事完了★
今年もHERO家に幸福がたーーーーーっぷり招き入れられますように☆彡