ユウラ君&カナちゃんと葛西臨海水族園

komochie2008-11-16


今日は、ママ会社同期ママ友のアイちゃん&ユウラ君(もうすぐ4歳)親子、さっちゃん&カナちゃん(もうすぐ3歳半)親子とおでかけヾ(´▽`)
予定では上野動物園に行こうとしていたのだけれど、あいにくの雨だったので急遽、葛西臨海公園の水族館に変更して、一日とーっても楽しんできましたo(≧∇≦)o

【今日の写真→は、初めて乗ったパークトレインにて♪大人300円、子供(3歳以上)150円、計450円の機関車型のバス(^^;)東京ドーム16個分(だっけかな?)の広〜い敷地内を結構大回りで一周してくれて、なかなか楽しめました☆ヒロも「あ、とりのこえがするー!」「あ、ひろきがいったうみだー!」「はっぱがきいろとあかだよー!」なんて言いながら、外の景色を堪能してたねっヾ(´▽`)海は、夏にヘドロの浅瀬でパパママと遊んだの覚えてたんだね!】

パークトレインを降りたら、みんなでおトイレタイムして(カナちゃんも同じようにトイレトレ終盤で、同じタイミングでヒロもトイレへGo!)、ガチャガチャでお揃いのゴーオンジャーGetして、ランチして、やっとやっと目的の水族館へ(^^;)


↑ まず入り口のまぐろとユウラ君と背比べ(*´ -`)(´- `*)100cm超え★
↓ 1歳10ヶ月(2007/7/16)との比較(^^*)当時は90cm弱かな。「大きくなったね〜☆」



↑ シュモクザメに夢中の男の子たちヾ(´▽`)サメって男の子好きだよね〜!それになんか似合うんだな♪一緒の水槽で泳いでたエイにも、「しっぽ、ながいねー!」「つち、たべてるー!つちがすきなんだよね!」と興味津々。砂の中の微生物でも食べてたのかしら?そんなエイにラムネを「はいどーぞ♪」と差し出していた男の子たちでした('-^*)☆


↑ カツオがぐるぐる泳ぎ回ってた大きい水槽でもかなりの時間観察☆そして"水槽前劇場"の始まり始まり〜(^^;)


↑ ステージでカッコ良くゴーオンジャー主題歌を熱唱中(*´ -`)(´- `*)マイクはラムネの入れ物★


↑ カナちゃんとペンギン観察中★ここでも、ペンギン観察に夢中ヾ(´▽`)・・・ていうか、インドアな水槽の方は、人の多さと暗さと眠さ?で、途中からイヤイヤモードになり、お外で大はしゃぎだったのよね(^▽^;)
 

↑ ペンギンの泳ぎ真似(o^ー')b 上からも下からもペンギンの泳ぐ姿が見られるの、とってもイイよね★


↑ 背中を横切ったり、人間を気にしてくるペンギンたちが気になる気になる〜(笑)


↑ 思った以上にペンギンたちの数が多くて、ママもビックリ!そして可愛い仕草に癒されました(*´∀`*)


↑ 最後はソフトクリーム&牛乳でお茶タイム★「何飲みたい?」と聞いたら「ぎゅーにゅー!!!!」と叫ばれました(^^;)


↑ 館内の画面モノ、やっぱり大好き(^^;)タッチパネル式のとか、さすが現代っ子!教えなくても読めなくても、どうやってやるのかバッチリ分かってしかも離れない〜…(-"-;)


↑ お出かけ前に「水族館でお魚さん見にお出かけしよう!」と誘ったら「おさかなもつるー!」と言ったヒロ(^^;)お土産Shopのサンプルで実現できて良かったね(o^ー')b


今年3月に遊んだ以来のユウラ君に、「お兄ちゃんに着いて行きます!」状態だったヒロ。見知らぬお友達とユウラ君と3人で「たまご、まるいねー。こんなかたちだよー!」とか、お話に盛り上がったり、ゴーオンジャーごっこしたり、とっても仲良く遊んでもらったねヾ(´▽`)
7月末に遊んでたカナちゃんと、その時に地区のお祭りでお魚釣りしたのを覚えていたのか、カナちゃんともすんなりお話してたかな。カナちゃんがゴーオンジャーを見てるらしく、一緒にガチャガチャ楽しんだり♪
もちろん、ママたちも大人の会話&子供・お魚鑑賞、でと〜っても楽しい1日でした(*'ー'*)また遊ぼうねっ♪