年に一度の個人面談☆

今日は保育園の個人面談でママも会社をお休み。(お昼寝時間じゃないと先生の手が空かないからと、ママの場合一日お休みしないとダメな時間に設定されてたの。でも・・・)
13:45〜ということで、午前中に遊びに来てくれたまいちゃん&ユウキ君を駅までお見送りした足で颯爽と保育園へGO!さーて寝んね中にじっくり先生とお話できるかなっ、と思って行ったところ・・・
アレ??なんか大きな声で「アンパンマントードキンチャントーアンパーンチ!」と叫ぶヒロの声(゚ー゚; 園全体がお昼寝時間で静かなのに、1歳児クラスはなんだか賑やか!としえ先生にご挨拶して中に入ると、お昼寝エリアからちょっと離れたお着替えエリアでさくらちゃんとアンパンマンのぬいぐるみで遊んでいるヒロ発見!!もちろん見つからないように隠れながら先生と話始めると「今日はお昼寝しはぐっちゃって、いつもはみんな寝るのに5.6人寝られていないんですよぉ・・・。ヒロ君も寝ていません」とのこと。
案の定、お昼寝エリアにズカズカ入っていったヒロに「ア!ママダ!」と見つかり、先生2対ママ&ヒロの4者面談となりました(^^;)
主任のO先生が「今からヒロ君のお話するよ。一緒に聞いていられる?」と声かけると「ウン♪」と舌を出して照れながら良いお返事(^^*)
★園から伝えたいこと

  • 当初なかなか出来なかった『じっくりお食事』も今では最後までかっこよくお席に座っていられるようになりました。ダラダラと遊びコーナーに行くのではなく、要らなくなったら自分からエプロンを取ってきちんと「ゴチソウサマデシタ」を言ってエプロンをロッカーに投げ込み遊びに行くようになりました♪

 #とそこでお話を聞いていたヒロが、自分のロッカーまでトコトコ行って、「ココネ!」と教えてくれました(笑)先生もママも「ちゃんとお話聞いてるんだね〜」とヒロペースに。持ち時間をオーバーしたのは言うまでもありません…

  • おトイレも洋服の着脱もだんだん出来るようになっていますし、とにかくヒロ君はお友達の影響を受けやすく、どんどん成長しています♪パンツへの移行は様子を見ながら始めて行きますが、本格的なところはまだ先で焦らずやっていきましょう。
  • 遊び方も、お友達との関わりを大事にして楽しんでくれていて、4月の入園当初からは考えられないくらいです♪だんだんやんちゃ度も増してきましたが、自制心が強く、お友達に危害を与えることもなく平和です。

という感じで、先生からは安心させられる内容でした(^^*)
ママからは噛まれることについてお話したよ。ケンカでちょっと怪我するというのとは違って、先生に聞く限り一方的にやられているようなので、お風呂で傷跡を見ると切なくなるって言ったの。そしたら先生も「当初噛んでいた子ではなく、また違う子が噛み始めた・・・。園でもどうにか止めようと必死で取り組んでいる。幸いヒロ君は体が大きいので噛まれる回数は少ない方ですが多い子はもっと悲惨な状況で、親御さんにも申し訳ないと思っている。」とのこと。親御さんは知っているのか?の問いに「悩んでいる方もいれば、家でお兄ちゃんとしているケンカの一部だから仕方ないと思っている方もいるのでなかなか難しいところ」とのこと。それはどうなんだろう(怒)と、今後無くなるといいなという期待も薄くなっちゃったかな・・・。
#そんな話をしている最中、ある男の子がヒロに急接近してきて難だか怪しげな行動に!先生も目を光らせていたけど、実はママ、この子だ!と確信しちゃった・・・。だって確実に口をヒロの肩に近づけて来て、面談している以外の先生が走ってきて「○○ちゃん、ダメ!」と遠ざけるんだもん。ヒロには「○○君やめて!って言うんだよ。やられたらアンパンチしちゃいなさい!」と言うと、先生も「そうそう、アンパンチしよう!」ということで、ヒロもすかさず「ヤメテ!アンパーンチ!」と追い返してました(^^*)v
まぁ、ヒロには学習していってもらうしかないな、とただただ応援するしかないと思うママなのでした。ガンバレ〜、自分の身は自分で守って★
あとはちょこちょこ要望を言って、40分ほどで終了。ヒロに「ママ帰るけどヒロはおやつ食べてく?」と言うと、先生に「バイバーイ!」。なので、2時半には退園してその足で耳鼻科→お昼寝しながらケンチャン&ママと『ぐーチョコランタンコンサート(日曜日、必死の電話攻撃で見事GET!)』チケット受け取りに行ったのでした。4者面談も医者もその他用事も済ませられてなかなか有意義なママのお休みとなりました♪
【おまけ】
久々に日中の保育園Live映像を見られたので、机の上で飛び跳ねるやんちゃなヒロや、お誕生日会でお友達を拍手でお祝いするヒロ、紙芝居や手遊びを最前列で楽しむヒロ、と、めいっぱいヒロ観察できました♪