食べ過ぎみたい(^^;)

komochie2007-03-31

一昨日からの下痢と昨夜の嘔吐は、どうやら食べ過ぎの症状みたい。今朝もゆるゆるだったのだけど、嘔吐は全く無し!ただ、う○ちの色がすこし白みがかっているので気になってNHK『すくすく子育て』のテキストを読み返してみたら…

  • 赤ちゃんは下痢をしやすいもの。胃腸が未熟で消化能力も一定ではないので、少し消化しにくいものを食べるとすぐに下痢する。症状が下痢だけで機嫌が良く水分を十分にとれていれば大丈夫!
  • いつもよりゆるいう○ちだけど回数は増えていないときは下痢とは言えない
  • たくさん食べたり飲んだりした後に起こった場合、機嫌が良く食欲がある場合は、病気ではない。(ヒロはまさにコレ☆)
  • ロタウイルス(白色便性下痢症・嘔吐下痢症)は突然の激しい嘔吐で始まり発熱を伴うことが殆ど。(昨日の熱は36.6度だからコレも違うねっ)

ということで、ヒロはもう赤ちゃんではないけれど、この内容を見てホッとしました☆
今日遊んだけんちゃんも最近同じような嘔吐をしたらしく、実体験を聞いてますます安心できたよ。良かったね〜!でも、まだゆるゆるう○ちが続いているので、ちょっと様子見だね。