成長曲線を超えた!!!

komochie2006-11-30

今日は8/24以来の計測@地区センターに出かけました。引越やらイベントやらでなかなか参加できず3ヶ月ぶりのちゃんとした計測だったから、ママわくわく♪
さっそくヒロの計測結果★スゴイ結果がでたよ!

  • 体重 10,585g(前回 9,520g)
  • 身長 82cm (前回 77.3cm)
  • 胸囲 49.0cm(前回 48.0cm)
  • 頭囲 49.0cm(前回 47.0cm)

なんと言っても身長が激伸び☆
保健士さんが母子手帳の発育曲線グラフに点を書き込んでくれるんだけど、体重は"中の上"くらい、身長は"上の上 "でした!
「曲線を超えちゃったね〜!パパ大きい?」って言われたよ(笑)はい、パパの186cmを上回る勢いで伸びておりますヾ(´▽`)
計測以外にも育児相談タイムがあって、そこで牛乳のコト、TVのコト、外食のコト、しつけのコトを確認。
<牛乳>
徐々に始めた方がいいけど、お腹がゆるくなったり飲まないようであればゆっくりでいい。フォローアップミルクのほうが栄養分が多いので太りすぎているようだったら牛乳に変えてカルシウムをメインに補えば良いけど、ヒロはカウプ指数15.7でバランス超良好児だから今のままでOK☆とのこと。
<TVの時間>
見せすぎかなぁ…と思いつつも頼ってしまっているママ。やっぱりダメですか?って聞いたら、時間を区切ってだらだら見せすぎなければ仕方ない、って。
子供は大人と違ってじっと見てはいないから大丈夫なんだって。(いや…この子の場合、踊りをマスターしようと必死で見てます、とは言えなかった(^^;))
今日から早速実行!18時を過ぎたらTVを消して夕飯にして、TVの電源ボタンも押せない状態にしたら、BGMの歌に合わせて踊りながら完食してくれたよ。夕飯時はTV消そうね。でも昨日のようにイタズラ始まったら頼るかも…と早くも逃げ腰なママ(^-^;)ゞ
<外食>
レストランのお子さまランチをもりもり食べてくれるけど、濃い味をそのままってもういいの?って相談したら、毎日のように味の濃い食事でなければ大丈夫。子供は味に敏感で、濃い味に慣れてしまう恐れがあるから気をつけましょう。とのこと。
味ライ(ってヨーたんママが教えてくれた"細胞?")がたっぷりある子供のうちは薄味で行かなきゃねっ!
<しつけ>
○○だからダメ、って言う理由までは理解できないので、「ダメ」なことは繰り返し繰り返し言って分からせること。
「ダメ」は怖い顔で、「良く出来たね〜」は超笑顔で、表情がはっきり分かるように言えば、1歳児は『これはダメなんだな』って分かってくれるんだって。
確かに、「ダメ」って1回怒られたことを繰り返してやってくれる時は、ママの顔を伺うもんね〜。分かってる証拠だよね(^^;)