ずっとおしゃべり

寝てる時と一人遊びに夢中になっている時以外は、ほんとにずーっとおしゃべり。
特にハイハイは必ず何か言いながら動き回る。「よいしょよいしょ」とか言ってるつもり?ママには「ゲッチュゲッチュ」「ンマンマ」「パパパパ」…にしか聞こえないケドなぁ。
今日も夜はなかなか寝なくてハイハイ暴走しまくってるから、"疲れさせる戦法"に出てみたよ。
ママがニタッって笑って追いかけると、キャッキャッはしゃぎながら逃げ回る!追いかけようとして途中でやめると「ンマンマンマ(追いかけて来ないの?)」と戻ってくる(笑)だんだんこういう駆け引きのある遊びも出来るようになったね。
(ママもハイハイしてるとひざがどんどんアザっぽくなってくるんだけど、ヒロもひざ酷使してるよね。)