外食DayΨ(^0^*)Ψ

komochie2006-06-27

離乳食教室(中期7-8ヶ月)@保健センターに参加しました♪
今日のメニューは、7倍粥、白身魚のおろし煮、白身魚のクリーム煮、アップルポテト、茶碗蒸しの5品★
まだ卵をあげたことがないので、茶碗蒸しはお預け。にしようと思ったんだけど、その他4品の量が少なくてヒロご立腹のため、茶碗蒸しに入っていた細切れうどんもあげちゃいました。(卵ボーロあげてるし、うどんに少し付いちゃってるのくらいは大丈夫かなと。結果大丈夫でした♪)
ちなみに、両隣のヨーたん、けんちゃんが残してくれたお粥やおかずもたいらげ、やっとご満悦に(^-^*)やっぱり朝あげていかなきゃダメだったね…。
午後は、離乳食教室に一緒に参加した、ケンちゃんのお家にヨーたんとおよばれしたので3組のベビ&ママ一緒に遊んだよ。
ケンちゃんのお家でも離乳食(野菜おじや+バナナ1/2本)をご馳走になっちゃった(^-^*)
今日は2回とも美味しく外食しちゃったヒロ、帰宅中に爆睡入りでベビーシートから下ろしてもぐっすりzzzなのでした。

今日の耳寄り情報(o^ー')b

  • 2回食、3回食に進めて行く過程で、朝(1回目)より昼(2回目)・夕(3回目)を少量から始めて、慣れてきたら同量にしていくとスムーズに食べられるようになる。
  • 牛乳は味付け程度に使うのならOK。まだ飲ませないコト。
  • そろそろ醤油などで味付けして行きましょう。(もちろん薄味で)
  • 油脂(バター・マーガリン・サラダ油)を使って行きましょう。
  • 卵1:水3で加熱すれば固まる(→これ茶碗蒸し)。応用で、卵1:牛乳3+砂糖でプリンができる♪(でも卵を初めてあげる時は午前中に!)
  • 卵をあげるときは、卵黄から!ゆで卵にすると卵黄の真ん中は火が通りにくく、卵白にアレルギーの元があるので、卵黄の中心部より外で卵白に接していない部分をあげること(なかなか難しい…)
  • お肉は、スジや皮が入らないように気をつけて!ひき肉にも入っている可能性があるので(へぇ〜!そうなんだぁ)最初はスジを取った鶏ささ身肉を軽く凍らせておろし器で擦ったものをあげると、鶏ひき肉っぽくなる。(もうヒロはPalSystemの冷凍鶏ひき肉食べられてるから大丈夫だけどね♪)
  • 鶏肉に慣れたら、豚肉にも挑戦していくコト。(冷凍鶏ひき肉がなくなったら豚肉いってみよ〜★)
  • Babyが食べるのを嫌がったら、あげるのをやめてみること。大人がそうであるように、ベビにも食べたくない日があるんだってね。(ヒロもたまに眠いと途中で切り上げて、寝起きしばらくしたらあげると食べるもんね)