年長さんに進級(^v^)ノ

komochie2006-06-28

偶数月に開催される赤ちゃんサロン@児童館に参加♪ヒロは今日で4回目の参加!とうとう年長さんクラス(9-11ヶ月)に進級で〜す(^-^*)v
ヒロも周りのベビちゃんに負けじとずりずり動き回って、年長さんらしく振る舞ってたね(o^ー')b
今日は同じクラスで、なっちゃん、まゆちゃん、けんちゃん、ヨーたんが一緒に参加。なっちゃんは今回で卒業だったのよね〜。寂しいネ。ヒロも次回8月には卒業だよ!
寝んねの頃から参加していたイベントって、その頃のベビちゃんを見て懐かしくもありヒロの成長ぶりに感慨深くもあり。
今日の内容は、保健センターの方が個人相談みたいな感じで歩き回るだけでイマイチだったんだけどね…。でも今日も「なるほど!」情報があったよ。

  • "あせも"が出来てしまった時は、とにかく通気性を良くすること。汗はこまめに拭いて、蒸れ防止のため洋服などで覆わないこと。
  • ベビーパウダーはオススメしない。さらっとさせるだけなら、粉を軽くはたいて、しわ部分に残らないよう気をつけること。しわに残ると、大人のファンデーションのようにダマになり、逆にさらっとしなくなる。
  • ベビちゃんが歩こうとする時、最初は手を上げてバランスを取りながら歩く。安定してくると手を下にしていても歩けるようになる。(確かにヨロヨロって歩く赤ちゃんを見ると手が上にあるかも〜。納得!)

赤ちゃんサロンの後は、児童館でママたち(9組)のランチタイム。そしてヒロもママの白パンとお茶でランチ♪パンは離乳食開始前からママの食べてるものをちぎってあげてたけど、最近は余裕顔でパクパクいってま〜す。ちなみに今日はペットボトルからそのままお茶を飲めました☆