たくさんの赤ちゃんと一緒★

komochie2006-01-18

今日は近所のママ友5人&Baby5人でおっぱいサロン(助産師さんが開催してくれる母乳ママの集い)に行ってきたよ。
20畳くらいの和室に20-30名のママが勢ぞろい!あちこちで泣いたりハイハイしたり・・・で、月齢の違う赤ちゃんを見てママも勉強になりました。
ママ友との会話もとーっても楽しく、また来月が楽しみデス★

今日の耳より情報〜(o^ー')b

  • おっぱいをたくさん出したい時は横になって休むコト (座って休むより横になって休むコトが一番! ママちゃんブタ化計画か?!)
  • 乳製品を取りすぎると乳腺炎になりもっと赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなる(まずくなる)ので取りすぎに注意!
  • ご飯を良く食べるコト (麺類やパンよりご飯がいい。おかずを増やすよりご飯を増やすコト)
  • 水分をいっぱいとるコト (ハーブティなどがいいらしい)
  • 1回の授乳量を気にするより、授乳回数を増やして赤ちゃんに飲んでもらったほうが良い(200ml/回なんて出なくて当然。医師の言うことは気にしなくていい)→ということでママはまた完全母乳にします♪ヒロくん、哺乳瓶嫌いで泣いちゃうしね。
  • 5ヶ月くらいから離乳食が始まるから"それまでのつなぎ"というくらい気楽に考えて良い
  • ママがにんにくを取ると赤ちゃんが風邪を引きにくく食欲が増すらしい
  • 母子手帳に『3.4ヶ月で果汁などをあげているか』という項目があるが必要ないので母乳OnlyでOK!

 *写真:左上から時計回りで、ミト君・ユウナちゃん・ナツメちゃん・ヒロ・ヨウスケ君・アイカちゃん(みんなご近所さんなの♪)