初めての授業参観♪

ひろき初の授業参観は、七夕飾り製作。
いかにも!の授業を見たかったのに、短冊に願い事書いて、親子で七夕飾りの製作会。ちょっと残念。

でも、ひろきが日ごろどんな感じでお友達や先生と接しているかが分かったし、男の子たちのランドセルや引き出しの中身がどんな感じかも見れて「あぁ、ひろきだけじゃないのね(^^;)」と安心したりでいろいろ収穫はあり♪

グループになって七夕飾りを作ったんだけど、周りをキョロキョロ見渡しながらちょっと隣の男の子と話しながら淡々と作業をこなしていたよ(o^ー')b


↑入学当初は一番前の席だったけど、今は一番後ろ。「ひろき目がいいからだよ」って言ってたけど、大きいヒロが一番前に居て苦情でも出たかな(^^;)


↑ねがいごと(笑)お願いする前にがんばりましょう!



ちょっと感心だったエピソードも。
帰りの挨拶前に先生のところへ行ったヒロ。何言いに行ったのかな?と思ったら、先生がその日の宿題プリントを配り忘れていたらしく、帰りの挨拶前にこそっと「先生、プリント配られてないですよ」と伝えに行ったんだって。
授業参観後の懇談会で、先生が
「子供たちもいろいろコミュニケーション取れてきています。中には、先ほどプリントを配り忘れていた私にそれを忠告に来てくれたお友達もいました」
とおっしゃってて、ピンと来たよ。
ほわーんとしてそうで、案外しっかりしてるのかもね(o^ー')b


教室や廊下に飾られていた絵や工作、硬筆展もなかなか上手にできてたヨ(o^ー')b
小学校でもがんばってるね!