卒園おめでとう!!!ヾ(´▽`)

komochie2012-03-17


2007年4月に入園してから、丸5年。心も体も大きく成長して、無事に卒園式を迎えました。

#お天気はとっても残念…大雨だったけど、ヒロたちのクラスは雨のイベントが多かったから、これまた味かなぁ。

M保育園には言葉では伝えきれないくらい本当に本当に本当〜に感謝しています。
1歳半からの保育園生活、出会えたお友達や先生方は、ヒロにとってもパパママにとっても本当に大事な大事な宝物になりました。
ステキな保育園で遊んで歌って運動して学んで、笑って泣いて本当に幸せだったね。

そんなことをいろいろと思い巡らせながら、堂々と人前で将来の夢や保育園で楽しかったことを語るくらい立派に成長したヒロや、わが子のようにかわいくて仕方がないお友達を見て卒園式に列席していたら、涙が止まりませんでした(T-T)
…そして、今もBlog書きながらまた泣いてます。この話題とか、運動会やお楽しみ会で流れた曲とかを聴くと絶対泣けるママ。年とったな…(苦笑)

そう。M保育園の卒園式では、卒園証書授与の時に、ひとりひとり「保育園で楽しかったこと」「大きくなったらなりたいものと理由」を発表するんです。みんな堂々とお話して本当に立派でした★

ヒロは「保育園で楽しかったことは、お泊まり会でやったカレーライス作りです」「大きくなったら、宇宙のものを見たいから、宇宙飛行士になりたいです」と発表しました。
宇宙飛行士、おおきな夢だね!夢に向かって頑張れ、ひろき☆彡

入場後、少々緊張気味かな
かっこよかったよ(o^ー')b
手話うた「ともだちになるために」
「ともだちになるために人は出会うんだよ。」「今まで出会ったたくさんの君と君と…ずっとともだち」(T-T)


声を詰まらせながら温かいお祝いの言葉をいただいた園長先生の式辞に、ママたちからすすり泣き。
卒園児から保護者への感謝のメッセージや、おもいでのアルバム♪、さよならぼくたちのほいくえん♪
・・・。
もう感動の涙がどんどん溢れて大変〜。
さよならぼくたちのほいくえん♪は、幼稚園の替え歌Ver.で、本当に泣けるんだよね。
「たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね。何度笑って 何度泣いて 何度かぜをひいて。たくさんの友達と ここで遊んできたね。どこで走って どこで転んで どこでケンカして。 さよならぼくたちの保育園。 ぼくたちの遊んだ庭。 桜の花びらふる頃には ランドセルの一年生」(T-T)

パパも涙出てきて、「おもいでのアルバム」は歌詞を追わないようにしてたって。
在園児の女の子が、おもいでのアルバム♪途中でわんわん泣き出して、これまた保護者の涙を誘っちゃう場面も。感受性豊かな女の子なのね。その子につられるように、卒園児の女の子も泣き出す子がいたね。あ…、ヒロは泣きませんでした(^^;)

送辞・答辞も、みんなしっかり大きな声で言えて、立派。そしてこれまた感動!


そんな感じで感動の卒園式終了後は、一時クラスに入って記念撮影会!


↑もらったばかりの卒園証書&担任の先生からのメッセージを読んでました。「いつもえがおのひろきくん」だって(*'ー'*)イイネ!!


↑卒園式翌日に引越ししちゃうりくちゃんをみんなでもみくちゃに(^▽^;)熱すぎる〜!

そのりくちゃんと♪
↑K先生は、「超怖い!」と子供達から言われてたけれど、やっぱり女子からも男子からも人気が高いのは、子供たちのことが大好きだから♪ふざけたり危ないことをするとしっかり叱ってくれる先生でした☆
男性の先生ってこともあり、サッカーや縄跳び、リレー、組み体操、鉄棒、跳び箱・・・諦めずに挑戦することを教えてくれて体も鍛えられて、ほし・ひかりの2年間をK先生に担任してもらってホントに感謝!おかげでヒロも心身ともに逞しくなりました(o^ー')b


ラブラブときちゃんと♪
↑最近、ときちゃんと熱い熱い友情?愛情?でラブラブ進行中(笑)ときちゃん、登園したらすぐにヒロの靴箱を確認して「ひろき、来てる〜♪」と嬉しがってくれるんだってヾ(´▽`)ママたちも温かく見守ってます!

可愛い悪ガキ男子たち♪
イイ顔してます♪


そして、ヒロを好きで居てくれてる(?)可愛い女子たちとも一緒に記念撮影したヨヾ(´▽`)

みんな自然と手をつなぐの♪可愛すぎ〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

現在ラブラブこはちゃん♪
初代彼女(?!)さくらちゃん♪
絶対的な仲良しゆうかちゃん♪

先生も幸せそうでしたヾ(´▽`)


その後ホールに戻り、おかしな演出をする超印象的なカメラマンによる記念撮影。子供達ゲラゲラ笑っちゃって、良い写真が撮れてるのかとっても不安なんですけどぉ。。。お楽しみだな。


そしてお次は謝恩会★
卒園準備委員のママたち本当にお疲れ様でした!子供も大人もとても楽しい会だったね。育児&仕事で忙しい中の準備や、当日の運営に、感謝感謝です!!

卒園児からのうた「世界にひとつだけの花」を手話で歌ってくれました。老人ホームへの訪問などを経験して、みんな手話が上手になったね★

先生へ花束プレゼント♪
↑ひとりひとり一輪の花を持ってプレゼント&握手。ママも先生へサプライズのアルバムプレゼンターしたよ。卒園準備委員ママから「先生を泣かせて」ってオーダーあったんだけど、残念。泣かせなかったわ(^^;)


↑男子が集まるとだいたいこうなります(^^;)


↑こんな遊びでケラケラ笑えるなんてまだまだ可愛いね〜(o^ー')b

何色のチューリップが咲くかな?
↑卒園証書授与の花道に、みんなが育てたチューリップが並んでいました★

卒園記念品など♪
↑この他に、記念品として運動会やプールなどで使える大きなテントを贈呈しました。これからアユが恩恵に与りますヾ(´▽`)


↑卒園証書、卒園アルバム、手つなぎマグ、名前入り鉛筆。大事にしようね★紅白饅頭の1個はアユが速攻食べました(笑)
手つなぎマグは、ひかり組みんなの顔写真付きで思い出だねっ♪割れないようにしなくちゃ〜。



そして。パパママと記念撮影★
照れた笑顔が素敵だよーーーーーヾ(´▽`)

ひろき、卒園おめでとう!!!!!!!!!!!!!!
これからもパパママはずーーーーっとひろきを応援しています☆彡